• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ録画

地上デチタルチューナー付きのテレビを購入したのですが、録画する機器を持っていません、東芝のPCのEX/2513CDSTのレコーダとしても使えるものがあるのですが録画することは可能でしょうか?やはりこれで録画をするとデジタルではなくなってしまうのでしょうか?以前、TVかレコーダーに地デジのチューナーがついていればいいときいたことがあったきがしたので質問させていただきました、もしよかったらTVとPCの接続のしかたも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#23321

[アナログ接続] D端子 コンポジェット Sビデオ [デジタル接続] I.LINK HDMI 少なくともデジタル接続しない限り デジタルでの録画はできないのではないでしょうか もしくは内蔵レコーダのみだと思います。 PCとの接続法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002630.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#23321

問題は”CGMS-A”がクリアできるかどうかだと思いますが、わりと最近の機種であるためにおそらく録画できないのではないのでしょうか、古い機種であれば録画できるようなものもあるようですが

• 回答No.1

テレビにS-Video等のビデオ出力があればPCでの録画はできますが、アナログ画質での録画です。それにPCでの録画は専用の録画機器より多少画質が劣るかもしれません。それでもよければS-Video(コンポジットでも可)と音声の接続をし、PCの録画ソフトで、入力を外部入力に切り替えれば録画は可能と思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。やはりアナログでないとできないですか・・・例えば、デジタルチューナー付きのテレビとデジタルチューナーの付いていないDVDレコダーだと同じように録画はアナログとゆうことになるのでしょうか?