• ベストアンサー

地デジチューナー内蔵TVとチューナー非内蔵HDDレコーダーで録画する方法

現在TOSHIBAのHDDレコーダーを使っています。地上デジタルチューナーは内蔵されていません。 新たに地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思います。 その場合、地上デジタル放送を録画することは可能だろうと思いますが、 1.録画する際に、テレビの電源も入っていなければならないのでしょうか? 2.デジタル放送を録画しながら、テレビでアナログ放送を見ることは可能でしょうか? 以上2点、教えていただければと思います。

• ope
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

>録画中でもテレビの電源は入っていなくても大丈夫なのでしょうか? テレビの電源をOFFにしたままでも、予約した時間になると、映像は画面に出さずに、テレビの出力端子から映像と音声を出力します。 またテレビを視聴しながら予約録画していて、途中でテレビの電源をOFFにしても、予約した番組が終わるまでテレビの出力端子から映像と音声は出続けます。

ope
質問者

補足

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• eco0838
回答No.3

1.テレビの番組表で録画予約すればテレビはつけなくていいです。 2.うちのパナのテレビではできてます。 デジタル放送を録画しながら外部入力を見ることもできますし、 デジタル&アナログ、デジタル&外部入力の2画面表示もできています。 (店頭でもデジタル放送を録画予約して、アナログ放送にチャンネルを変えることで確認できると思います) 東芝のLAN端子付きDVDレコーダーの場合、東芝のデジタルテレビと組合わせると、テレビの番組表で予約するだけでDVDレコーダーに録画できます。 他社のテレビとの組合わせだと連動予約できないので予約に手間がかかります。 (松下なども自社同士の組み合わせだと予約録画が簡単ですが、他社のDVDレコーダーだと予約が面倒になります)

ope
質問者

補足

更にお聞きしたいのですが、録画中でもテレビの電源は入っていなくても大丈夫なのでしょうか?

• horopon
回答No.2

本当のデジタル信号としての録画は不可能でしょうね。 ただ高画質で録画は可能ですが録画するにはテレビの画面を録画するチャンネルに合わせなければいけません。 ずっと合わせておくくらいなら見てしまいますが(/・ω・)/ と言うことでQ1は電源が入っていてなおかつ録画している間はテレビを変えられない!(結構無意味) Q2はQ1がムリなのでムリです。 デジタルを裏録する方法としては、普通のテレビもしくは地デジ対応テレビと地上デジタルチューナーを買う! 普通のテレビと地デジチューナーを買えばテレビを見ながら録画が出来ます。(TVはアナログでHDDは仮デジタル) 地デジ対応テレビと地デジチューナーを買えばテレビを見ながら録画が出来る。(TVはデジタルでHDDは仮デジタル) こんなもんですかね。 早い話しがHDDにはどうあがいても本当のデジタルは取れないです! ではでは、失礼しました!

ope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 録画中はテレビのチャンネルを変えられないのでは不便極まりないですね。 地デジチューナーは単体でもけっこう値が張るみたいなので、それならチューナー内蔵HDDレコーダーの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>1.録画する際に、テレビの電源も入っていなければならないのでしょうか? そうです。入っていなければ受信できませんので。 >2.デジタル放送を録画しながら、テレビでアナログ放送を見ることは可能でしょうか? テレビを買うんですよね?無理です。

ope
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。