• 締切済み

地上波デジタルの録画方法

最近シャープの液晶テレビアクオスと、VHS,DVD,HDD3役のレコーダーを買いました。アクオスには地上波デジタルのチューナーが内蔵されているのですが、レコーダーには内蔵されていません。どのように接続したら地上波デジタルが録画可能になるのでしょうか?

みんなの回答

• takao0307
回答No.4

おそらく質問者さんのレコーダは地上波デジタルには対応していないのでは?対応しているならレコーダ側にもチューナ積んでると思いますので。 でしたら残念ですが、地上波デジタル対応と銘打ったレコーダが別に必要になります。 せっかくレコーダも買ったのだから無駄にしたくありませんよね。でしたらこういった製品もお勧めです。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2005/hvr-hdf/index.htm 地上波デジタルをテレビ側のチューナーを使用して録画するものですが、DVDなどはついておらず単純に撮り溜め専用です。見たら消す。の繰り返し。DVDにとっておくことは出来ません。なので価格が抑えられているともいえますが。 すべての地デジ対応テレビに対応しているかは定かではありませんので、購入を検討されるのでしたらご自身のアクオスの型番をお調べになり、慎重に調べられた上での購入をお勧めします。

• redowl
回答No.3

おそらく、質問者様がなさりたいことは、「ハイビジョン画質での録画をしたい」と言うことなのでは? 「ハイビジョン画質での録画をしたい」 のであれば、その3in1レコーダーの仕様が不明なので、回答不能。 画質が低くなっても良いのであれば(ハイビジョン画質ではなくなりますが)可能。 ただ、この方法で録画する意味が????レコーダー内蔵チューナーで録画すればいいので。 結局、デジタル高画質の恩恵を受け、かつ録画保存出来るようにするためには 次世代レコーダー機の BRディスク、やHD-DVD もしくは、D-VHS ハイビジョン録画可能なHDDレコーダー(HDDに録画できても、DVDにコピーする際はハイビジョンでは無くなりますが) という選択になります。

• simakawa
回答No.2

Irシステムを使います. TVの取り扱い説明書に記載されています. 次は地上・BSデジタルチューナー付のビデオの購入をお勧めします.録画中のTVのチャンネルは動かせませんから,結構不便です.こちらデスト二番組同時録画もできます.

• nbd00115
回答No.1

テレビのビデオ出力を、レコーダのビデオ入力へ 接続すれば録画できます。但し、1回のみですので 注意が必要。 また、留守録画は、チューナとレコーダ双方に設定が 必要となります。