• 締切済み
  • 暇なときにでも

地上波デジタル、DVD-HDDレコーダー周りで何点か質問。

質問させてください。 現在、15年モノのブラウン管テレビと、同年代のVHSビデオデッキが現役で動いています。 DVDを再生できる物と言ったら、PS2とパソコンくらいしか持ってないので、最近のデジタルAV機器に関して、さっぱりわかりません。 質問1 親戚の人が、懸賞だかなんだかで地上波デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを当たったけど、自分は最近買ったばかりだからくれると仰ってます。 ここで、ひとつ質問なのですが、テレビ側に地上波デジタルチューナーが内蔵されていた場合、VHSビデオデッキにはアンテナからの通信が行かないと思うのですが、最近のDVD-HDDレコーダー等では、そう言った接続が可能なんでしょうか? 可能であれば、それにあわせてDVD-HDDレコーダーの購入を検討しようと思うのですが。 現状 アンテナ → VHS → テレビ ↓ アンテナ → テレビ → DVD-HDDレコーダー やっぱり、DVD-HDDレコーダーも地上波デジタルチューナー内蔵タイプの物を選択してアンテナとテレビの間に挟むしかないんでしょうか? 質問2 HDDレコーダーやDVDレコーダーで録画した物は、DVDレコーダーからDVD-Rに移して、他のDVDビデオが再生できる機械(たとえばPS2や、PCのDVD再生ソフト等)で、再生する事は可能なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

1、画質だけでなく録画のしやすさから考えると地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入した方が便利です。アンテナ出力があればテレビ → DVD-HDDレコーダーでも逆でもどっちでも構いません。 2、地デジはCPRM対応のディスクにしか録画できません。このディスクはCPRM対応のプレーヤーでないと再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TV、DVD-HDDレコーダーを購入検討。

    ウチのブラウン管テレビが92年製、VHSビデオデッキが94年製です。 テレビはアンテナ周りが多少調子が悪い。 ビデオデッキは、レンタルビデオ屋へ行ってもDVDしか借りないので、たまたま見たいテレビがダブった時くらいしか稼動しない(ビデオテープの交換などがめんどくさく感じるので。) ちなみに、DVDはPS2をテレビに繋ぐかPCで鑑賞しています。 この際、液晶テレビとDVD-HDDレコーダーを購入しようかと思ったのですが、地上波デジタル放送を視野に入れると、液晶テレビで10万、DVD-HDDレコーダーで10万くらいの予算はみなければならなさそうな気がして、ちょっと気が引けてしまっています。 どちらも、あと2~3年程待てば、値段は下がるものと思って購入を控えた方が得策なのか、 地上波デジタルチューナー機能の価格は下がらない物と考えてしまった方が良いのでしょうか?

  • 地上波デジタルチューナー内蔵HDDレコーダー

    初心者の質問です。 単身赴任先で設置されているテレビがアナログチューナーしか 内蔵していないため、地上波デジタルチューナー内蔵の HDDレコーダー購入を検討しています。 質問は (1)アナログテレビに接続したときに、どんな画質で見られるのか  *現在BS、CSアンテナはついています。   CATVは入っていません (2)安くてお薦めの機種はありますか  

  • HDDレコーダーのWチューナーの使い方

    地上デジタルの視聴を遅ればせながら考えています。 Wチューナーの使い方がイメージが沸きません  アンテナは自前で新設 テレビはブラウン管で古いけど一応はハイビジョンなので 32インチしかないけど使えるあいだはこれでいく場合です 質問1 地上デジタルの受信ですが、今のテレビに地上デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーとつないだら地上デジタルは映るんでしょうか (現在VHSデッキをつないでいてビデオ1にするとビデオデッキの受信したのがテレビに出るのと同じなのでしょうか) 質問2 WチューナーのHDDレコーダーが売られていますが 上の質問1.の操作中に別の番組の録画ができるのでしょうか

  • 回答No.1

質問1 地デジチューナーが無いタイプのHDDレコーダーでもHDDに録画は可能ですが、地デジチューナーが無いので裏録画などできません。 今放映中のデジタル画質画面しか録画できません。 また液晶TVと非地デジレコーダーとの接続方法(接続端子の種類がD3端子以上でないと高画質にならない)により高画質でHDDに録画できない事もあります。 地デジチューナー内蔵なら裏録画や予約録画(デレビの電源を入れなくてもOK)も可能です。 アナログ放送なら、なんら問題は無いです。 非地デジHDDレコーダーでもアナログチューナーは内蔵しています。 質問2 可能ですが、デジタル放送の映像はDVD-RにムーブするとHDDから映像は無くなります。性格にはデジタル放送はダビング出来ません。DVD-Rに移動するだけです。 また最高画質でHDDに録画してもDVD-Rにムーブすると画質が落ちます。 画質を落とさない方法は、ソニーが提唱するブルーレイディスクか、東芝が提唱するHD-DVDにムーブするしか出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDとVHS・PCについて質問があります

    AV機器については全然分からないので教えてください。 今はビデオデッキ・地上波デジタルに対応してないフツーのブラウン管のテレビ・PCを持ってます。 質問なんですが、VHSテープの内容をDVDに焼くことが出来ますか? そのうちDVDプレーヤーを買うつもりですが、今買う時期じゃないみたいなので、地上波デジタルが始まったら、TVと一緒に買い換えるつもりです。(うちの地域は来年12月みたいです) 上記の機器しかないのですが、何か買えば(アダプターとか?)出来ますか? それとも出来ないんでしょうか? もし出来るなら、今度DVDプレーヤーを買うときにVHSが無いものでいいかな、と思ったのですが。 ちなみにDVDからDVD-Rみたいなのへ焼きたいのですが、持ってるPCでは再生しか出来ないみたいです。 何が必要ですか? 素人なので、分かりにくい文かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 地上波デジタルとEPG予約

    現在、デジタルチューナーの付いていないDVDレコーダーを使用しているのですが、 現在のアナログ放送が終了したらEPG予約が使えなくなるのでしょうか? もしそうなら、地上波デジタルチューナーを別途購入すれば、可能になるのでしょうか? それから、デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すれば、チューナーなしのテレビでも地上波デジタル方法を視聴することが出来るようになるのでしょうか? 稚拙な質問ですが、教えていただけないでしょうか?

  • DVD&HDDレコーダー

    今度買うにあたり二つ質問があります。 (1)BS-NHKを録画したいと考えているんですが、DVDレコーダーにBSチューナー(アナログでも可)がついてないと録画できないのでしょうか?一応、今使っているテレビにはBSチューナーが入っているのですが。 (2)VHSからDVDレコーダーにダビングする外部接続では等倍ダビングでしかダビングできないのでしょうか? VHS→HDD or DVDにダビングするときに高速ができればいいなーと思っていますんで。

  • 地上波デジタルの録画について

    今、日立のプラズマテレビWooo(W37P-H8000)使用しています。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、地上波デジタルチューナー内蔵にするか、アナログにするか悩んでいます。 テレビにi.Linkが搭載されているので、テレビからi.LinkでアナログDVDレコーダーをつなげたら地上波デジタル放送を録画することは可能なんでしょうか? まだ、地上波デジタル放送は始まってないんですが、これからの事を考えると、地上波デジタル放送を録画できる設備を整えたいと思います。 現在の環境で地上波デジタル放送を録画するためには、地上波デジタルチューナー内臓DVDレコーダーが必要なのか、普通のDVDレコーダーでも可能なのか教えてください。 BS-Hiなんかも録画したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルチューナーについて

    現在、43インチのプラズマテレビを所有しております。現在、住んでいるところは、来春からデジタル放送が開始されます。しかし、このプラズマテレビは地上波デジタルのチューナーが内臓されておりません(BSデジタル・110度CSのチューナーは内蔵されている)。  テレビを買い換えるわけにもいかなので、地上波デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーの購入を考えております。ダブルチューナーが内蔵されたDVDレコーダー一台あれば、デジタル番組を見ながら、他のデジタル番組を録画することができるのでしょうか。  つまり、レコーダー1台で事足りるのでしょうか。ご教示願います。

  • DVDレコーダーかHDDレコーダーか

    VHSのビデオを見たいところだけDVDに編集録画したいのですが、DXブロードテックというところのVHS一体型DVDレコーダーの購入を検討しています。2011年から内蔵チューナーでのビデオ録画は出来なくなるという説明がありますがこれはVHSビデオの録画はできなくなるという意味でしょうか?それともDVDの録画も出来なくなってしまうのでしょうか? 今回テレビ(ソニーのブラビア)を購入予定でBRX-A250というHDDレコーダーとどちらにしようか悩んでいます。 2011年以降もDVDは録画できるのであればDXブロードテックの製品にしようと思うのですが。。。アドバイスお願いいたします。

  • 地上波デジタルを視聴するためには?

    地上波デジタル放送がはじまり、地上波アナログの電波強度が弱いため、 地上波デジタルチューナーを搭載した機器(チューナー単体、テレビ、 ビデオ)の購入を検討しています。 所持しているテレビには、コンポジット端子とS端子しかありません。 ビデオデッキも同様です。 某価格比較サイトで検索したところ、コンポジットに対応している チューナーは、S社の商品が一つでした。そのチューナは、結構高額で 6万円以上するようです。 最初は、地上波デジタルチューナーを購入して、コンポジット端子経由で アナログチューナー搭載機器で視聴、または録画すればいいかと思って いたのですが、地上波デジタルチューナーの選択肢が少なく、高額な ことから、どれから買い換えるか迷っています。 条件として、できるだけ安価にして、所持しているAV機器を利用したい、 とういう希望があります。 実際に、購入された方を含めて、お勧めのAV機器がありましたら アドバイスお願いします。

  • 地上波デジタルのビデオデッキやレコーダー

    地上波デジタルを見るためにチューナーや地上波対応テレビを買うと見れることはしっていますが、 今使ってるビデオやDVDレコーダーを、中継にいれてある家庭が一般的だと思いますが、地上波に以降した際、役立たずになってしまうと思うのですが、地上波を録画したい場合にはやはりテレビの出力をとおして別配線にするようになるのかなって思います。 地上波デジタルチューナー内蔵型ビデオやDVDレコーダーというものは、いつごろでてきそうですか?

  • HDDレコーダー購入について

    HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があり、購入する機種を決めかねています。 疑問点を書きますので、ご存知の方みえましたら教えてください。 1、撮りためたVHSテープが山のようにあり、これらの編集(DVDへダビング)を考えています。 この場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか?今使っているビデオデッキを購入したレコーダーへと繋げて、編集する事は可能だとは思うのですが、その場合TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか?また、VHS内臓のレコーダーでDVDへダビングする場合でも、テープの長さと同じ分だけの時間がかかるのでしょうか? 2、私の住んでいるところはケーブルテレビで既にデジタル放送の受信が可能になっていますが、デジタル放送に移行した場合、例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? 3、ウチではジタル放送視聴への移行は、期限ギリギリである2011年にしようかと話してます。 まだ5年ほど年月があるのですが、今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか?(お金については考えないものとして) 4、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか?

  • 地上波デジタルの録画方法

    最近シャープの液晶テレビアクオスと、VHS,DVD,HDD3役のレコーダーを買いました。アクオスには地上波デジタルのチューナーが内蔵されているのですが、レコーダーには内蔵されていません。どのように接続したら地上波デジタルが録画可能になるのでしょうか?