HDDレコーダーのWチューナーの使い方

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーのWチューナーを使って地上デジタルを視聴する方法について考えています。
  • 地上デジタルの受信について、テレビに地上デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーを接続することで映るかどうかについて疑問があります。
  • また、WチューナーのHDDレコーダーでは操作中に別の番組の録画ができるのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダーのWチューナーの使い方

地上デジタルの視聴を遅ればせながら考えています。 Wチューナーの使い方がイメージが沸きません  アンテナは自前で新設 テレビはブラウン管で古いけど一応はハイビジョンなので 32インチしかないけど使えるあいだはこれでいく場合です 質問1 地上デジタルの受信ですが、今のテレビに地上デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーとつないだら地上デジタルは映るんでしょうか (現在VHSデッキをつないでいてビデオ1にするとビデオデッキの受信したのがテレビに出るのと同じなのでしょうか) 質問2 WチューナーのHDDレコーダーが売られていますが 上の質問1.の操作中に別の番組の録画ができるのでしょうか

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

そうです。 2チューナ機ならテレビに(切り替えて)2番組映すこともできるでしょう。 テレビに映っていない側を録画することできます。(裏番組録画) 16:9と4:3画面の切り替えくらいはS1S2端子あれば切り替えできます(テレビの仕様)、D端子あれば(コンポーネント3端子でも)なおよし。 地上波デジタル放送はハイビジョン画質放送とワイド画面が売りですが、従来のテレビでも録画機の設定が適切なら4:3テレビ画面いっぱいに映ります。シネスコやパンスキャンという設定あって(呼び方は各社ごと違うが)上下に帯で左右いっぱいか、上下いっぱいにして左右をカットするモードがあります。 ハイビジョン画質放送信号には標準画質放送信号も含まれるので単純なビデオ信号(映像信号端子)でもハイビジョン番組はテレビの表示性能(640*480)に応じて映せます。

質問者

お礼

購入しました  >テレビに映っていない側を録画することできます。(裏番組録画) このことは実際に確かめできました 他のことはボツボツ練習してみます ありがとうございました