HDDレコーダーのWチューナーの使い方

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーのWチューナーを使って地上デジタルを視聴する方法について考えています。
  • 地上デジタルの受信について、テレビに地上デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーを接続することで映るかどうかについて疑問があります。
  • また、WチューナーのHDDレコーダーでは操作中に別の番組の録画ができるのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダーのWチューナーの使い方

地上デジタルの視聴を遅ればせながら考えています。 Wチューナーの使い方がイメージが沸きません  アンテナは自前で新設 テレビはブラウン管で古いけど一応はハイビジョンなので 32インチしかないけど使えるあいだはこれでいく場合です 質問1 地上デジタルの受信ですが、今のテレビに地上デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーとつないだら地上デジタルは映るんでしょうか (現在VHSデッキをつないでいてビデオ1にするとビデオデッキの受信したのがテレビに出るのと同じなのでしょうか) 質問2 WチューナーのHDDレコーダーが売られていますが 上の質問1.の操作中に別の番組の録画ができるのでしょうか

noname#253083
noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

そうです。 2チューナ機ならテレビに(切り替えて)2番組映すこともできるでしょう。 テレビに映っていない側を録画することできます。(裏番組録画) 16:9と4:3画面の切り替えくらいはS1S2端子あれば切り替えできます(テレビの仕様)、D端子あれば(コンポーネント3端子でも)なおよし。 地上波デジタル放送はハイビジョン画質放送とワイド画面が売りですが、従来のテレビでも録画機の設定が適切なら4:3テレビ画面いっぱいに映ります。シネスコやパンスキャンという設定あって(呼び方は各社ごと違うが)上下に帯で左右いっぱいか、上下いっぱいにして左右をカットするモードがあります。 ハイビジョン画質放送信号には標準画質放送信号も含まれるので単純なビデオ信号(映像信号端子)でもハイビジョン番組はテレビの表示性能(640*480)に応じて映せます。

noname#253083
質問者

お礼

購入しました  >テレビに映っていない側を録画することできます。(裏番組録画) このことは実際に確かめできました 他のことはボツボツ練習してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • レコーダー、それともチューナー?

    自分は4:3のテレビを使っていますが、 BS・地上デジタル放送が見たいのでデジタルチューナーかHDDレコーダーの購入を検討しています。 (自分の住んでいる地域では2006年から地上デジタル放送が始まる様です) 最低条件はビクターのD-VHSデッキHM-DHX2と接続して、 ハイビジョン録画をすることができるiLink端子を備えていることです。 レコーダーならばハイビジョン録画・D-VHSムーブ対応が必須条件です。 (日立のレコーダーは自社D-VHSデッキしか対応していないらしいので除外・・・) (あとデジタル放送録画の際、レコーダーのiLink→D-VHS というような録画は可能でしょうか) 4:3テレビなのにハイビジョン録画というのも勿体ないですが、 後々ハイビジョンテレビを買う予定なので、 そのためにも良い画質で残しておきたいのです。 あと、黒縁問題は4:3テレビだとやはり発生しますか? 発生するのであれば、それが防げる機種がいいです。 使用用途は編集ではないので、編集機能はそこまで重視していません。 あればいいかなといった程度です。iLink搭載DVカメラが繋げられると嬉しいですが。

  • HDD&DVDレコーダーについて

    HDD・DVDレコーダーの新規導入を検討しています。 そこでいくつかよくわからない点がありますので質問させていただきます。 現在テレビはパナソニック・Vieraの37型を使用していて、地上デジタル・スカパー・BSが受信できています。録画には旧式のビデオデッキを使用していました。 さすがにビデオが面倒になってきたこと、テレビでは綺麗に受信できても録画すると画質がかなりひどいことから購入を検討するに至ったのですが、 1.やはりテレビとレコーダーは同じメーカーのもののほうがよいですか? 2.主に地上デジタル放送よりもCSデジタル(スカパー!)を録画する予定です。このためにはレコーダー側もCSを受信できないと録画できないのですか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのハイビジョンチューナーについて

    現在、ハイビジョン放送のTVが見れている状態です。 CATVに入っているので、セットトップボックスを使って 液晶TVでハイビジョン放送を見ています。 今度、録画がしたいと考え、DVDレコーダーの購入を考え 価格.comを見ていました。 DVDレコーダーの詳細の部分に、 デジタルチューナーという項目があり、ここが何も書いてない機種と 地上デジタル。BSデジタルと書いてある機種があります。 これの意味に迷ってしまい質問させてもらいました。 このデジタルチューナーという項目に地上デジタルと書かれないと ハイビジョン方法の録画が出来ないのでしょうか? それとも、現在ハイビジョン放送が見れていない人が、この項目に地上デジタルと書かれている機種を買えば、デッキを通して地上デジタル放送が見れるようになるという意味でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 地上波デジタル、DVD-HDDレコーダー周りで何点か質問。

    質問させてください。 現在、15年モノのブラウン管テレビと、同年代のVHSビデオデッキが現役で動いています。 DVDを再生できる物と言ったら、PS2とパソコンくらいしか持ってないので、最近のデジタルAV機器に関して、さっぱりわかりません。 質問1 親戚の人が、懸賞だかなんだかで地上波デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを当たったけど、自分は最近買ったばかりだからくれると仰ってます。 ここで、ひとつ質問なのですが、テレビ側に地上波デジタルチューナーが内蔵されていた場合、VHSビデオデッキにはアンテナからの通信が行かないと思うのですが、最近のDVD-HDDレコーダー等では、そう言った接続が可能なんでしょうか? 可能であれば、それにあわせてDVD-HDDレコーダーの購入を検討しようと思うのですが。 現状 アンテナ → VHS → テレビ ↓ アンテナ → テレビ → DVD-HDDレコーダー やっぱり、DVD-HDDレコーダーも地上波デジタルチューナー内蔵タイプの物を選択してアンテナとテレビの間に挟むしかないんでしょうか? 質問2 HDDレコーダーやDVDレコーダーで録画した物は、DVDレコーダーからDVD-Rに移して、他のDVDビデオが再生できる機械(たとえばPS2や、PCのDVD再生ソフト等)で、再生する事は可能なんでしょうか?

  • デジタル放送チューナーについて

    ビデオデッキが故障したため地上デジタル放送のチューナー内蔵HDDレコーダーの購入を検討しています。テレビの端子はD1です。チューナー内蔵のHDDレコーダーをみているとD4端子となっているのですが、今のテレビで視聴することは可能なのでしょうか?

  • チューナー付きレコーダーか、チューナーにHDDか

    地デジ対策で迷っています。 うちはアナログテレビです。 録画機もアナログ対応のビデオデッキです。 初めチューナーだけ買ってアナログテレビを地デジ化すればいいかと単純に考えていたのですが、録画機も地デジ化しないと録画(予約など)ができないとわかりました。 毎週録画している番組があるので、録画機能は欠かせません。 そこで考えたのが 地デジチューナー付きのDVDレコーダー(東芝REGZA ハイビジョンレコーダー RD-R100)を購入 地デジチューナー(東芝 D-TR1 REGZA 16000円くらい)+外付けHDD(2TB 10000円弱)を購入 お値段的にはどちらもピンキリですが、お安い機器を見積もるとどちらも合計27000円くらいになります。 お安いレコーダーはレビューもイマイチだったりするので、だったら今はチューナーにHDDにしておいた方がいいのかなあと、決めかねています。 メーカーはできたら東芝を考えています。 どちらがおすすめか、またもっといい対策や機器があったら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダー購入の件について

    ビデオデッキが故障したのでDVDレコーダー購入を検討しています。 今市販されてるのは、ほとんどが地上デジタルハイビジョンレコーダー です。私のテレビはアナログなんです。NHK衛星放送は見れます。 アナログテレビに地上デジタルハイビジョンレコーダーを設置しても 問題ありませんか?それともBSアナログチューナー付きのアナログDVDレコーダーを購入して、2011年に地デジテレビに代えたときに地上デジタルハイビジョンレコーダーを購入したほうがいいですか? 通信販売の購入を考えています。価格が安いので。 素人でも簡単に取り付けられるもんなんですか?

  • デジタルチューナーか、HDDレコーダーか。。

    どちらを買おうか迷っています。 現在、DVDレコーダーと、BSデジタル内臓ハイビジョンTV(ブラウン管)をもっているのですが、地デジを搭載したくて、チューナーのみを買おうか、HDDレコーダを買おうか迷っています。 どちらのほうがよろしいでしょうか? あと、質問で、チューナーを価格コムで調べたのですが、ここにあるチューナっていうのはすべてハイビジョンは対応しているのでしょうか? 具体的に述べるとチューナをつなげば地デジでハイビジョンは見れるようになるのでしょうか? そこらへんがよくわかりませんので、もしわかる人がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 地上デジタルチューナーをアナログチューナーDVD、HDDレコーダーに取

    地上デジタルチューナーをアナログチューナーDVD、HDDレコーダーに取りる付け方法について 今、設置してあるのは地上デジ液晶テレビ、アナログチューナーDVD、HDDレコーダーです。今回、3980円の外付け地上デジタルチューナーをつけたいと思っています。 そこで取り付け方法を教えてもらいたいと思い質問しました。 電器製品は苦手でして取り付けのアドバイスお願いします

  • HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー のダブルチューナーとシングルチューナー

    全くの素人で・・・お恥ずかしい質問ですが。 TVはアクオスの地上デジタルチューナー内蔵です。 HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー の購入予定中。 パナソニックのDIGAを購入を考えていますが、ダブルチューナーとシングルチューナーの違いって何ですか? シングルチューナーで、TVを観ながら違う番組の録画は可能ですか?