• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ・BS・110度チューナー内蔵DVDデッキでの録画について

我が家はアナログのテレビ、アナログのHDD・DVDレコーダーが あります。両方、BSのアナログ(NHKBS1と2)は 視聴・録画できる環境です。  BSフジやBS日テレなどを見たくなったのですが、、 テレビの買い換えはまだ考えられないので、 地デジ・BSデジタル・110度CSチューナー内蔵の HDD・DVDレコーダーを購入検討中です。 そこで、わからない事がいくつかあります。 ●BSフジなど、BSデジタルのチャンネルを見る場合、  チューナー内蔵のDVDデッキの電源を入れて、これを経由して  見ることになるのか? ●BSデジタルの番組録画中は、テレビで他のチャンネルに  変えられないのか?(録画中はそのチャンネルを  つけっぱなしにするということ?) ●今持っているアナログのHDDレコーダーは2番組同時録画が  できるのですが、これは無くしたくないので、  テレビにこれもつないでおいたら、3番組同時録画は  可能なのか?(アナログ2番組+BSデジタル1番組) このたぐいの事にはからっきし弱いので、 わかりやすく教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa

・デジタルチューナー付きのDVDからの映像をTVで見ます.がTVにD3かD4端子が無いときれいな画像では有りません.枠が入った画面になります. ・デジタルチューナーDVDで録画中はTVとは独立していますからチャンネルは変えられます.ですからチューナー付きのDVDがいいのです. ・勿論今のDVDも使えます. ・BSアンテナがアナログなら,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)に交換します. ・地上波デジタル用にはUHFアンテナ(4千円位~)が必要になります. 業者依頼で,2階だと2.5万円位掛かります.

質問者からのお礼

アンテナも要るんですね。参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

今晩は。 >>●BSフジなど、BSデジタルのチャンネルを見る場合、チューナー内蔵のDVDデッキの電源を入れて、これを経由して見ることになるのか? その通りです。 >>●BSデジタルの番組録画中は、テレビで他のチャンネルに変えられないのか?(録画中はそのチャンネルをつけっぱなしにするということ?) そんな事はありません。BSデジタルを録画してるのはその機器であり、TV(地上波)で視聴することは可能です。もちろんBSであっても、そのチューナーよりBSの出力ケーブルが接続されていればOKです。

質問者からのお礼

わかりやすく説明していただき、どうもありがとうございました。

• 回答No.1

(1)そのとおりですテレビはビデオ(外部入力)を選択します。 (2)DVDデッキの内蔵チューナーが1つの場合はそうなります。 ダブルデジタルチューナータイプでは、1番組を録画している状態で別番組を再生できるものもあります。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/index.html http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XW30 (3)その通りです、新しく購入するものも2番組対応であれば、4番組同時録画が可能です。

質問者からのお礼

デジタルW録画の機種まであるんですね。知りませんでした。 どうもありがとうございました。