• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルを録画するには(長文です)

今度マンションで一人暮らしを始めます。そこではBSデジタルの共同アンテナが付いてるので、チューナーを付ければBS視聴可能との事です。 実家(一戸建て)ではテレビ(アナログ)+チューナー+ビデオデッキという構成だったんですが、これだとBSを録画する時に裏番組録画が不可能でした。 過去ログを見てBSデジタルチューナー内臓のDVD、HDDレコーダーがお勧めだと分かりました。 チューナー内蔵のレコーダー+普通のテレビならば、BS裏番組録画は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

お礼コメント読ませて頂きました。 ご購入されるテレビがデジタルチューナ内蔵で、HDDレコーダもデジタルチューナ内蔵であれば、デジタルチューナが2台そろいますので、なんら問題ないですね。 HDDレコーダがデジタルチューナ内蔵でなければダメですよ。 ご実家からデジタルチューナを持ってくるという手もありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビとHDDレコーダー、両方ともデジタルチューナー内臓の製品を買えば良いわけですね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

>BSを録画する時に裏番組録画が不可能でした この意味がよくわかりませんが・・・。 単純に考えて下さい。 チューナ1つで番組1つが見れます。 テレビにはアナログチューナが内臓されているのですよね。それにデジタルチューナをつければ、アナログ番組を見ながらデジタル番組を録画出来るはずです。その逆も可。要はチューナが2つあれば裏録が出来るはずですよ。 ただし、デジタルチューナが1つしかないですから、デジタル番組を見ながら、デジタル番組の裏録は不可です。 そこでデジタルチューナの代わりにデジタルチューナ内蔵のHDD、DVDレコーダを持ってきても、デジタルチューナが1台しかないことに変わりはありませんから、状況は変わりません。 デジタル番組を見ながらデジタル番組の裏録がしたいなら、デジタルチューナが2台なければなりません。 最近のHDD、DVDレコーダはダブルチューナのものもありますが、デジタルとアナログだったり、アナログ2台だったりで、デジタルチューナを2台内蔵しているものはまだないと思います。 たとえば、デジタルチューナ内蔵HDD、DVDレコーダとデジタルチューナ単体を買えば、デジタルを見ながらデジタルの裏録が可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 文章が分かりにくくてスミマセン(^^; 外付けチューナーは実家で使って不便を感じてたので、デジタルチューナー内臓テレビとHDDレコーダー買おうと考えております。 この組み合わせなら、例えばBS1を見ながらBS2を録画する事が可能ですよね?