• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVでBSデジタルの裏番組録画

現在、CATVでマスプロ電工のDST22というSTBを経由してBSデジタル放送を視聴しているのですが、BSデジタルの番組を録画しているときはSTBのチャンネルを変えてはいけないことになっています。そこで、BSデジタルの裏番組を録画したいのですが、何か方法はないでしょうか。BSデジタルのチューナーを2つ内蔵しているテレビがあったとしても、STB経由でBSデジタル放送を視聴しなければならない以上、裏番組録画はできないのでしょうか。

  • TPO
  • お礼率100% (10/10)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数758
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

STBに新型登場しないと無理ですね。CATV大手のJCOMあたりだと2チューナーモデルやHDD搭載STB用意できそうで期待しています。 新潟の山間部にある(新潟市に編入された)光ファイバ引いて光多重(1心4波多重)で提供しているCATVは手持ちのデジタルチューナー搭載機器(テレビやHDD録画機)の数だけ利用できるのですが。 http://www.scat.or.jp/photonic/activity/others.html http://www.scat.or.jp/photonic/activity/press_2005_1-3.html 2月28日のところです。 原住民はCATVと呼んでいます(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#193837
noname#193837

◆CATVの最大の問題でしょうね。 会社により異なりますので、100%とは言い切れませんが、 ・BS-DやCS-Dは大きな収入源なので、接続機器ごとの 契約となりますね。 ・途中で分波しても、B-CASに似たカードが無いと受信 出来ません。 ◆2契約にするか  BSアンテナを立てるしか有りません。(長期的には大変コスト安) 以上です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BSアンテナを立てるしかないのかもしれませんね。途中で分波したとしてもだめなのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)

STB経由である以上、2番組同時録画は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。ありがとうございました。参考になりました。