• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルについて

これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#153159

テレビの設定でBS電源の連動をONにしても受信できないのでしょうか。 連動ONで映らないなら BS分波器が電通タイプではない(通常は電通) 接続が間違っている 接触が悪い ショートしている BS接続コネクタの芯線を取り付け時曲げてしまった(意外と多い) アンテナとテレビの間に他に機器を取り付けている テレビのBS電源が出力されていない(故障)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • OKWavex

BSアンテナへ電源供給されていないのでは? TVやレコーダーで設定したつもりでも、分波器・分配器が電流通過方になっていない可能性もあります。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かにアンテナへの電源供給は「切」になっていました。 しかし、「入」にしても映りません。その他のアドバイスを 確認してみます。ありがとうございました。

• 回答No.1

>既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。 余程でない限りそんな事はありません。アナログ時代のパラボラアンテナでもデジタルは十分に見られます。 BSアンテナは電源が必要です。その電源はテレビやレコーダーなどの機器からアンテナ線を通して供給されています。 マンションであれば共同アンテナなので、別途マンション設備の方で電源を供給してますので、個々のお宅からの電源を必要としませんが、一軒家であれば、機器からの電源供給が必要です。 新しいテレビの『BSアンテナへ電源を供給する』の設定が『切』になっていませんか? また、分波器も電流を通すタイプでないといけません。通常、分波する片側は電流を通す仕様になっており、そちらBSを繋ぐのですが、BSと地デジを逆になってませんか?

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かにアンテナへの電源供給は「切」になっていました。 しかし、「入」にしても映りません。その他のアドバイスを 確認してみます。ありがとうございました。