• ベストアンサー

BS放送の録画について

実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • biko
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

ご実家のようなケースではBSチューナーは必要ないでしょう。 ですので、BSチューナーつきのDVDレコーダを選択する必要はないと思われます。 ただし、BS放送に関してはEPGやGコードなどでの録画予約はできないかもしれません。 NHKBS放送に関しては、BSアナログとBSデジタルでは同じ放送をしています。

biko
質問者

お礼

>ただし、BS放送に関してはEPGやGコードなどでの録画予約はできないかもしれません。 そういう可能性もあるんですね。年寄りには必須な機能なんですけどね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

VHF(1~12)に変換されているならBSチューナーが内蔵されていないレコーダーでも録画可能です。 BSデジタルは、共同アンテナでBSデジタル信号が各戸に配信されていなければ戸別にパラボラアンテナを立てなくてはなりませんし、コピーワンスの制限があるので年配の方にはちょっと敷居が高い気がします。 ちなみにアナログとデジタルで放送内容は同じです。 アナログ停波までしか利用出来ないかもしれませんが、現在の環境ならBSチューナー無しの機種が良いのでは?

biko
質問者

お礼

この環境では、BSアナログはチューナーなしでOK、BSデジタルは×ということですね。よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BS放送の録画

    こんにちは。HDDレコーダーを購入予定ですが、BS放送の録画について・・・ テレビがBSチューナ内蔵であれば録画可能でしょうか?また、録画の際はテレビの主電源さえONであればいいのでしょうか(夜中の番組など)。 あるいは、レコーダー側がチューナー内蔵の必要ありでしょうか。 差し当たりアナログBS放送が録画できれば満足です。宜しくお願い致します。

  • BSデジタルを録画するには(長文です)

    今度マンションで一人暮らしを始めます。そこではBSデジタルの共同アンテナが付いてるので、チューナーを付ければBS視聴可能との事です。 実家(一戸建て)ではテレビ(アナログ)+チューナー+ビデオデッキという構成だったんですが、これだとBSを録画する時に裏番組録画が不可能でした。 過去ログを見てBSデジタルチューナー内臓のDVD、HDDレコーダーがお勧めだと分かりました。 チューナー内蔵のレコーダー+普通のテレビならば、BS裏番組録画は可能でしょうか?

  • BSアンテナなしでBS放送を録画するには、、、?

    現在デジタル対応(BS付き)テレビでBS放送までは見れます。 DVDレコーダーはアナログ式でBS放送は見ることも録画もできません。 ※住まいはマンションで階下の部屋の人はBSアンテナをつけていますが、我が家はBSアンテナを付けていません。 このような状態でBS放送を録画したい場合は? 1)BSアンテナを付ける。 2)デジタル対応のレコーダーに買い替える。 2)番のほうがてっとり早いでしょうか?   BSアンテナを自分でつけるのも自信がありません。 もしくは、どちらでも無理ですか? 説明不足の点がありましたら、申し訳ありません。 (※我が家にはBSデジタルは来てるということですよね、、?) よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ

    BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ 今までは町のアナログのCATVのためBS放送が見えていましたが、地デジテレビに変えたらBS放送が見えなくなったので家のほかのテレビのためにあったアンテナからBSデジタルの電波を取りBS放送を見えるように電気屋さんに工事してもらうつもりです。   そこで質問ですが、 HDDプレイヤー(RDR-Hx8)にはbsアナログチューナーがついていますが 今まで見えたBSデジタルではない衛星第1などはBSデジタルアンテナから来た電波だけど録画できるのでしょうか? 今の時点でデジタル放送は録画できませんし、・・やはり地デジ、BSデジチューナーがついたHDDレコーダーでないといけないのでしょうか?   (衛星第1で夜中にやるアメフトが見たいので録画をしたいが新しいレコーダーを買う予算がありません)

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BS放送を録画中はテレビを消せない?

    (1)BSチューナ内蔵テレビの説明書に『BS放送の録画中は電源を切らないでください』と書いてあるんですが、本当ですか? (2)DVDレコーダーでBS放送を録画する場合、外部入力のL1などのチャンネルでしか録画できないのですか?それは『テレビで受信中の衛星放送をデコーダー経由で録画する事になります。テレビのチャンネルを変えると内部でBSチューナーの電源が切れます』と回答をいただきました。L1チャンネル画面に出ているものを録画するので、チャンネルを変えられないのですよね。 では、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWを録画する場合のBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにウチの環境は、 ・BSチューナ内蔵テレビ ・デコーダ(購入予定) ・BSアンテナ(購入予定) ・DVDレコーダー(DMR-E50 パナソニック)です。

  • BS放送が受信できないテレビ

    わたしのアパートは、昨年地デジのアンテナ工事をして地デジ化しました。 テレビはデジタル放送用のお手軽テレビを購入して視聴してるのですが、このテレビでは BS放送を見る機能がありません。地上波のみです。 どうしてもBS放送が見たいので、BSチューナーを購入してみようと思うのですが、 Amazonなどで検索してると、アナログテレビ用のチューナーしか見つかりません。 質問ですが、アナログテレビ用のチューナーでも、今のテレビに接続すればBS放送は見られるのでしょうか? ブルーレイレコーダーとか買えばいいのでしょうけど、お金をかけたくありません。 デジタル放送用テレビでBSチューナーが内蔵されていないテレビで、BS放送を見たい場合、 アナログ用のお手頃価格のBSチューナーでBS放送は見られるのでしょうか?

  • BSアンテナについて

    現在賃貸マンションでBSアナログアンテナがついています。 今度DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、BSデジタルチューナーがついているDVDレコーダーから、BSアナログ放送って見れるのでしょうか? テレビにはBSチューナーはついていません。

  • BSデジタル放送を見るには…?

    我が家ではテレビは昔ながらのアナログ、 HDD内蔵DVDプレーヤーはアナログBS付きで NHKーBSの7chと11chは視聴・録画ともできます。 Wチューナーなので2番組同時録画もできます。 本題なのですが、BS日テレとかBSフジとかを 視聴・録画したいのですが、BSデジタルチューナー内蔵の HDD内蔵DVDデッキを購入するだけで可能でしょうか? テレビとかアナログのままでも見られますか? 済んでいるところはマンションでアンテナ関係は どうなっているのかよくわかりません。 仮にDVDデッキ1台購入するだけで見ることはできても、 録画中はチャンネルを変えられない、ということに なってしまいますか? わからないことだらけですみませんが 教えていただけるとうれしいです。