• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタルアンテナについて

現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数978
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答1:DIGA DMR-BW680であれば、新規にBSデジタルアンテナを設置してアンテナ線を敷設すれば、CATVとは無関係でBSデジタルを放送画質(HD画質)で録画できます。 回答2:できません。BSアンテナは新設になりますので、視聴したい部屋全てに新規にBSアンテナからのアンテナ線を敷設する必要があります。 回答3:たぶん使用できるでしょう。但し、BSアンテナへの電源供給の問題がありますので、DIGAからのアンテナ線を電流通過のところに接続する必要があります。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • CATVでBSデジタルの裏番組録画

    現在、CATVでマスプロ電工のDST22というSTBを経由してBSデジタル放送を視聴しているのですが、BSデジタルの番組を録画しているときはSTBのチャンネルを変えてはいけないことになっています。そこで、BSデジタルの裏番組を録画したいのですが、何か方法はないでしょうか。BSデジタルのチューナーを2つ内蔵しているテレビがあったとしても、STB経由でBSデジタル放送を視聴しなければならない以上、裏番組録画はできないのでしょうか。

  • 地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

    疑問に思ったので教えてください。 現在、地元ケーブルテレビに加入しています。 1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。 しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。 なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか? 地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか? くだらない質問ですみません。教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問1: 録画できる 質問2: 視聴できない。BSアンテナからのケーブルに分配器を付けて、1階と2階に分岐すれば視聴できる。 質問3: 利用できるかもしれない。 他の提案として、セットトップボックスを変更することが上げられます。 TZ-DCH821の同じレベルの機種TZ-DCH820やi.linkの端子付いているセットトップボックスに変更できれば、i.linkケーブルを使ってデジタルの画質、劣化のない画質でディーガで録画できます。 ケーブルテレビの会社がセットトップボックスの交換に応じてくれるかですが。 HDDレコーダー付きのセットボックスの契約を薦められるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

>質問1; 出来ます >質問2; 出来ません。 STBを使用せずに2FのTVでBSデジタルを視聴するためには、BSアンテナからのケーブルを2Fにも分配する必要があります。 更にそのケーブルをBW680のBSアンテナ入力に接続し、BW680経由で視聴することになります(画質は地デジ同様に標準画質) TV内蔵のBSチューナは使えません(アナログBSチューナなので) >質問3; 使えます。 が、HD-772Sは1端子電通型なので、どちらか一方の電源を落とすと、他方がBS放送を見れなくなる・・・という現象が起きます。 (理屈が解っている人なら無問題だが、理屈を知らずにこの現象に直面すると解決方法に悩むでしょう) また、裸線で接続する方式なので接続点での減衰も大きいです。 勿体ないでしょうが、F型接栓で接続出来る全端子電通型の2分配器を購入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • BSデジタルが見えたり見えなかったりします

    当方1軒家に住んでいます。1Fと2Fでデジタルテレビを視聴。 10日前デジタルチューナーつきDVDレコーダーを2台買い、1Fと2Fに 設置しました。1Fの設置は問題なかったのですが、2階で設置するときに壁のアンテナ接続端子が2ヶ所あるのでどっちがBSでどっちが地上波なのかわからないのでコードを差し替えてみましたらテレビに「アンテナ線がショートしました」という表示が出ました。しかし入れ替えの結果通常通りにBSも地上デジタルも視聴できていましたので放置していました。 ところが昨夜、見ていたBSデジタル放送が突如途切れ、 エラーE202が出て「受信できません」との表示がでました。1階のテレビもそうかと思って1階を確認(映ってました)して2階に来たら 妻が「今また映ってたのにあなたが来たら映らなくなった」といいます。それでまたコードの差し替えなどをやったら「ショートしました」 となり、BSデジタルだけ見れません(テレビもDVDを通しても両方)。 しかし今日の朝はまた見れたんですよ。 アンテナが原因と思いますが、このサイトで調べるとアンテナ端子が 緩んでいるなど、業者に来てもらう前に自分でできることがありそうです。明日早起きしてアンテナを点検しようと思いますが、 もしこれらの経験をなさった方がいればアドバイスいただけないでしょうか。ちなみにBSアンテナは昨年取り替えたばかりです。

  • BSデジタルアンテナに分配器を付ければBSアナログも見れますか

    従来のBSアナログアンテナを外し、BSデジタルアンテナを立て、デジタルテレビを見ているのですが、このアンテナに分配器を付けて繋げば、従来のアナログテレビでBS放送は見ることができますか。

  • BSデジタルとかBSアナログとか地デジとか

     各民放でBSデジタル番組を放送していますが、視聴率とか番組が話題になったことってあまり聞きませんよね。BSデジタル放送ってどんな人が見ているのでしょうか。BSアナログ放送とか、今話題の地上デジタル放送と違いは何なんでしょうか。「BSデジタル」とかでググってみてもあまりよく分らないのですが。  私が住んでいる田舎では、現在共同アンテナで地上アナログ放送しか見れませんが、将来地デジを見るために、民放からの再送承諾が得るのが難しいなどと言って、テレビが見られないのではないかと心配の声があがってます。なんでBSアナログ、BSデジタル、地デジ等に分かれる必要があるのですか。ひとつの放送手段にまとめることはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地デジを視る方法(初心者です)。CATVに追加契約かUHFアンテナ設置か

    地デジ視聴について(初心者です)。 現在JCOMでデジタル放送の契約(1台分のみの契約)をしていまして、1階のブラウン管テレビ(D4端子装備、BSデジタル放送対応)とSTBのセットで地デジ(たぶんパススルー方式)を見ています。 2階ではアナログ放送のみ視聴しており2階でも地デジを見れるようにしたいと思っています。 この場合、JCOMに工事をしてもらうのと、電気屋にUHFアンテナを設置してもらうのとではどちらが良いでしょうか? JCOMは工事費+1台追加につき月々420円かかる(新たにSTBを借りるわけではない?)みたいなのですが、UHFはアンテナ設置料金(工事費とアンテナ代金)だけですよね? また、どちらを選択したとしても、2階に地デジ対応のテレビもしくはチューナーが必要で、アナログテレビだけではダメという理解でよろしいですか??(2階には新たにパソコンテレビを設置しようかと思っています) あとSTBを通して見る場合はハイビジョン画質で録画しようと思うとILINKという端子が必要らしいのですが、2階で録画する場合はどちら(ケーブルかUHFか)を選択したとしても、レコーダーがあればハイビジョンで録画できますか? あとあまり関係ないですが1階のブラウン管テレビを地デジ対応の薄いテレビに変えたら地デジ、BS、CS(アニマックス等)放送の画質は向上しますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しください!

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSをアンテナで視聴したいのですが…

    BSが視聴したくて、先日現在契約中のCATV会社に、BSの追加契約を行いました。 私のHDDレコーダーはBSデジタルチューナーを内蔵しており、これを利用することで視聴・録画が可能になると思っていたのですが、本日STBの工事が行われ、状況を確認してみると、HDDレコーダーのチューナーを利用せず、STBをチューナーとして使っているようです。 ところが、このSTB自体型が古い物で、iLink接続ができず、D端子はHDDレコーダー側に入力端子が無いので、S端子経由でしか録画することができません(ハイビジョン画質で録画できない)。 このことをCATV会社から聞いてなく、どうしても腑に落ちないので、アンテナを設置しようと考えているのですが、BSを視聴する際、アンテナを設置すればどこかの会社と契約しなくても設置後すぐ視聴することができるのでしょうか?

  • BSデジタルの映像が乱れるようになってしまいました

    お世話になります。 私の家では地上デジタル対応のテレビを使っています。 業者の方に今まで使っていたアンテナ(おそらくBSアナログ) を使ってBSデジタルも設定してもらいました。最近まで (ここ1年くらい)はBSデジタル放送はきちんと見られたの ですが、数週間前からBSデジタルの放送を見ると、モザイクが かかったようになってしまい、音も途切れてしまいます。 全部の局がそうなるわけではなく、NHKBS(デジタル)と BSフジとBS日テレ以外はきちんと映っています。 (BS朝日、BS-i、BStwelveなどは映ります) BSアナログのアンテナでもBSデジタルは見られると 聞いたこともありますが、見られないという話も 聞いたことがあります。急に見られなくなってしまい 調べても良く分からず困っています。

  • こんばんは、BSデジタルアンテナの移設についての質問させてください。

    こんばんは、BSデジタルアンテナの移設についての質問させてください。 現在、我が家は3階建で、テレビが数台あります。 現在、1階の出窓付近にBSデジタルアンテナを設置し、家の中に引き込んで、テレビに直接つないでいる状態で、1階にある1台のテレビでしか視聴できません。 そこで、外壁工事を行うついでに、屋根の上への移設を考えています。 そこで質問なのですが、屋根の上にアンテナを設置した後は、地上デジタル放送のアンテナと混合すればよいのでしょうか。 具体的には、屋根の上にブースターを置き、地デジアンテナから伸びるコードと、BSデジタルアンテナから伸びるコードをつなぎ、一本にする・・・といった感じなのでしょうか。 屋内のテレビ側では、分配機を置き、分離するという形で良いのでしょうか。 また、家は14,5年程前に建てたので、恐らくBSデジタル放送がはじまる前だと思います。 そこで、家の壁の中?にあるアンテナ線は、BSデジタル放送に対応していないかもしれませんが、そういう事はあるのでしょうか?? 混乱してしまい、質問がうまく伝わっていないかもしれませんが、補足はぜひさせて頂きますので、ご回答お願いします。

  • 古いBSアンテナでBSデジタルは?

    お聞きしたいことがあります。 BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか? デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?