• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタルアンテナについて

現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

回答1:DIGA DMR-BW680であれば、新規にBSデジタルアンテナを設置してアンテナ線を敷設すれば、CATVとは無関係でBSデジタルを放送画質(HD画質)で録画できます。 回答2:できません。BSアンテナは新設になりますので、視聴したい部屋全てに新規にBSアンテナからのアンテナ線を敷設する必要があります。 回答3:たぶん使用できるでしょう。但し、BSアンテナへの電源供給の問題がありますので、DIGAからのアンテナ線を電流通過のところに接続する必要があります。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

質問1: 録画できる 質問2: 視聴できない。BSアンテナからのケーブルに分配器を付けて、1階と2階に分岐すれば視聴できる。 質問3: 利用できるかもしれない。 他の提案として、セットトップボックスを変更することが上げられます。 TZ-DCH821の同じレベルの機種TZ-DCH820やi.linkの端子付いているセットトップボックスに変更できれば、i.linkケーブルを使ってデジタルの画質、劣化のない画質でディーガで録画できます。 ケーブルテレビの会社がセットトップボックスの交換に応じてくれるかですが。 HDDレコーダー付きのセットボックスの契約を薦められるかもしれませんね。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2

>質問1; 出来ます >質問2; 出来ません。 STBを使用せずに2FのTVでBSデジタルを視聴するためには、BSアンテナからのケーブルを2Fにも分配する必要があります。 更にそのケーブルをBW680のBSアンテナ入力に接続し、BW680経由で視聴することになります(画質は地デジ同様に標準画質) TV内蔵のBSチューナは使えません(アナログBSチューナなので) >質問3; 使えます。 が、HD-772Sは1端子電通型なので、どちらか一方の電源を落とすと、他方がBS放送を見れなくなる・・・という現象が起きます。 (理屈が解っている人なら無問題だが、理屈を知らずにこの現象に直面すると解決方法に悩むでしょう) また、裸線で接続する方式なので接続点での減衰も大きいです。 勿体ないでしょうが、F型接栓で接続出来る全端子電通型の2分配器を購入しましょう。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。