• 締切済み
  • 困ってます

「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2616
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

BSアンテナとCATV用BSミキシングブースターを設置しましょう。 但し、FTTH方式のケーブルテレビでは、BSパススルーサービスをしている場合があります。 お使いのケーブルテレビに相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BSアンテナとCATV用BSミキシングブースターを設置するにはBSパススルーではダメということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVとBSアンテナの設置について・・・。

    BSアンテナの設置について質問します。 わが家ではCATVに加入していますが、STBを設置していない部屋のテレビでは、BSデジタルを見ることはできません。 そこで、ベランダにBSアンテナを設置したいと思いますが、その設置方法について質問します。 (1)BSアンテナを既存の屋内配線に接続し、分配混合器でCATVのラインと合流させて、BSの信号を各部屋に配分することはできますか? この場合、BSアンテナへの電源供給ができないかもしれないと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? (2)上記の方法が不可能な場合、屋内配線や分配混合器を通さずに、直接BSアンテナとTVやビデオと接続することになりますが、その場合の接続方法や必要な部材など分かりやすく教えてください。 (窓からケーブルを引き込みます)

  • BS/CSデジタルとCATVの混合配線について

    BS/CSデジタルを視聴するため、BS/CSデジタルアンテナを新設し既存のCATV配線と混合器(新設)を接続し、全電通分配器(新設)、分波器(新設)、TVと接続しました。ところが、全電通分配器のパイロットランプが点灯しません。TVから15Vの電流が分配器までに通電していないことになりますが、どんな配線ミスがあるのでしょうか。CATVから混合器までと分配器から壁のTVコンセントまでは既存のCATV配線を利用しています。CATV配線がBS/CSデジタルに非適合と言うことがあるのでしょうか。目下のところCSは視聴の予定がなくBSデジタルだけでも視聴が出来ればよいと考えています。原因、対応策を教えて下さい。

  • BSをアンテナで視聴したいのですが…

    BSが視聴したくて、先日現在契約中のCATV会社に、BSの追加契約を行いました。 私のHDDレコーダーはBSデジタルチューナーを内蔵しており、これを利用することで視聴・録画が可能になると思っていたのですが、本日STBの工事が行われ、状況を確認してみると、HDDレコーダーのチューナーを利用せず、STBをチューナーとして使っているようです。 ところが、このSTB自体型が古い物で、iLink接続ができず、D端子はHDDレコーダー側に入力端子が無いので、S端子経由でしか録画することができません(ハイビジョン画質で録画できない)。 このことをCATV会社から聞いてなく、どうしても腑に落ちないので、アンテナを設置しようと考えているのですが、BSを視聴する際、アンテナを設置すればどこかの会社と契約しなくても設置後すぐ視聴することができるのでしょうか?

  • 回答No.1

マスプロからCATVとBSを混合できるブースターが発売されています。 テレビ用機材メーカから発売されていますので、これを使用すれば 問題ないと思います。 接続の参考図も記載してあります、次のURLをクリックして参考に して下さい。 1)Model:7BCB28---4頁 2)接続図---------6頁 [カタログ/マスプロ/7BCB28] http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/images/pdf/p1144_01.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。   参考接続図は確認しました。   しかし、当方の場合はCATVの入力(保安器)から分配器までの間にONUに給電するための   電源部があります。   その電源部から分配器の入力に接続されている所を7BCB28のCATV側へ接続し   BSアンテナからの配線はBS入力へ接続すればいいということですね。

関連するQ&A

  • CATV(JCN関東)とBSを混合したいのですが

    当方、CATV(JCN関東)にて地上デジタル・BSデジタル・CS放送を3台のSTBと液晶テレビで視聴していますが、テレビのBSチューナーでBSが見られるようにしたいのですが混合はどのようにしたらよろしいのか教えてください。 現在、CATV会社のブースターがありそれから3分配しています。 そのブースターを利用してブースターの前に混合器を付けてCATVとBSアンテナを混合すればよいのでしょうか?分波器はU/V-BS分波器があるのですがそれで大丈夫でしょうか?

  • CATVとBS・CSの混合について

    CATVとBS・CSの混合についてご教授いただけませんでしょうか。現在住んでいるマンションにはCATVが導入されており、地デジのみパススルーされております。 しかし共同BSアンテナは設置されておらずBSはセットボックスを通して1台のTVでしか見ることができません。 すべての部屋においてTV内臓のBS・CSチューナーでBSを見たいのでベランダにBSアンテナを設置することにしました。 ここで問題になったのは既存のCATVとの混合です。 天井裏をみると8分配で各部屋に配線されておりました。 ここに新たに設置したBSアンテナの信号を混合しようと思っているのですがブースターの選定に困っております。 CATV信号はマンション共聴システムで既に必要レベルは得ていますのでこれをパス(増幅なし)してBS・CSのみを増幅できる混合ブースターを探しています。 さらにインターネットも利用していますので上りも通過できるものが必要となります。この条件に合う機器を探しきれませんでした、何か良い機器はありますでしょうか。具体的なメーカー・型番等を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • CATVとBSアンテナ設置

    敷地内にアパートを持つ大宅です。新築時にCATVを導入しましたが、最近になりBSチューナー付きのレコーダーを買おうと思いましたがBS放送を録画するのにSTBを通してSTD画質でしか録画ができないときずきBSアンテナをつけようと思いました。現在はアパート・自宅まとめて屋外の集中BOXから各部屋にCATVの配線し地上デジタル・加入してBSが見れる様になっています。素人なりに色々調べましたが、アドバイスをください。 ・今後を考えアパート全てをBS受信できるようにする  屋外の集中BOX横に東電所有?の電柱があり、ここにBSアンテナを付け集中BOX内のCATVブースターをCATV/BS/CSブースターに交換する。  (1)電柱にアンテナを付けても良いのか。  (2)工事にあたりCATV社に工事を依頼すると思うのですが、アパート住人が全てBS放送を無料で見られる様になるのを承諾するのか。 ・費用面で自宅だけBSを受信出来る様にする  (3)上の様にアンテナを設置しBOXから自宅まで管が通じているのでそこを通して自宅内でブースターに接続し自宅の全部屋で受信できるようになるが、アンテナがアパートから丸見え。  (4)アパートから見えない自宅のベランダ等にアンテナを設置し宅内の一か所又はブースターを付け全部屋で受信できる様にする。 素人なので大ざっぱで簡単にできる様に書いていますが、専門家さんなど詳しい方がおりましたら教えてください。

  • BSアンテナと混合器について

    BSアンテナと混合器について 現在 一戸建てで 屋根にアナログと地デジのアンテナがついています 周りには高い建物がない為、ブースターなしでOKでした 最近BS付のTVを購入したので、 BSアンテナを屋根に付けたいのですが、 ネットで調べていく内に BSアンテナ付けるには、混合器かブースターが必要 っと書かれていました 混合器かブースターはつけないといけないのですか?

  • J:COMとBSの混合について教えてください。古いBSアンテナですが、

    J:COMとBSの混合について教えてください。古いBSアンテナですが、デジタルTVに接続し受信できることが確認できました。現在J:COMに加入しています(電話、インターネット、TV<setbox1台のみ>)。そこで別の部屋でも混合器をつけてBSを見たいのですが、どうしたらよいでしょう?。ちなみに他の部屋にはJ:COMの配線が来ていて、地デジは見ることが出来ます。J:COMに確認したところ、技術的にはok、個人が保安器(分配器?)をいじることもok、ただしインターネットなど双方向の信号が入っているので--とあいまいな話でした。 1)J:COMの保安器(分配器?)の前に、BSとの混合器は、どんなものが良いのでしょう(CATV、BS専用?)。 2)分配器は?(CATV、BS専用?)。 3)つなぎ方は?。 4)実際に使用している人がいれば、問題ないですか?。

  • BSアンテナの屋内配線について

    BSアンテナの屋内配線について   BSアンテナを設置しましたが、視聴できません。屋内配線のどこかが 原因でTVチューナのBS電源15Vが屋外の混合器手前で0Vになってしまいます。 屋根裏に入り分配器を探しましたが、見当たらずアンテナ線が直接 どこかの部屋に配線されているようです。 今後屋内配線をどのように調査すればよいか、ご教示お願いします。   配線は、 地デジアンテナ-┐ BSアンテナ  -┴─混合器─[0V]──屋内──分配器見当たらず──TV1[15V]を含め4部屋へ ・BSアンテナをTV1に直結すると視聴できます(アンテナレベル53) ・TV1のアンテナ線は15Vあり ・屋内から屋外に出ているアンテナ線は0V ・各部屋のアンテナ端子は0V ・地デジは全部屋で視聴できる 上記から屋内の分配器に問題があると思い屋根裏を探しましたが、 分配器が見当たりません。 直接壁伝いにどこかの部屋へ配線されているようです。 分配器を使わない配線方法があるのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • BSアンテナの配線の仕方

    現在CATVで各部屋でTVを見ていますがBS番組を見たくなりアンテナ購入を検討しております。 既存の室内配線を利用して各部屋でBSを見るには何が必要でどの様に配線をすればよいか わかる方がおりましたら、ご教授願います。

  • CATVパススルーとBS・110度CSとの混合、分配について

    現在、新居への引越しをひかえておりますが、転居先が難視聴地域のため、CATV(JCOMせたまち)で地上波(デジタルおよびアナログ)の再送信契約を結ぶことになりました。 JCOMでは保安器とブースターを設置してもらう予定になっており、既に設置済みの8分配器を通して各部屋に分配されます。 JCOMによると、再送信は地上波デジタルとアナログの電波をそのまま再送信するものとのことで、以前から私が持っていたアナログTVと新しく購入したデジタルTVの両方が見れると聞いています。 このルートに、BS・110度CSを混合して各部屋の古いTVではBSアナログ、新しいTVではBSデジタルを視聴できるようにしたいと考えておりますが、混合器やブースターはどのようなものを、どういう順序で設置すべきかがよくわかりません。 そこで質問です。 1.混合器やブースターは、CATVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、UVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、どちらが正しいのでしょうか。 2.CATV会社が設置するブースターの後ろに混合器をつけ、ここでBS・110度CSのライン(別のブースターで増幅したもの)と混合することは可能でしょうか。 3.2が不可能な場合は、まずはCATVとBS・110度CSのラインを混合し、その後に、両方の電波を増幅できるブースターをかませてから分配するという方法になるのでしょうか。 4.その他アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • BSアンテナを設置したのですが見れないチャンネルがあり困ってます。

    先日、BSデジタル用のアンテナを購入して自分で設置したのですが 見れるチャンネル(BS朝日、BSi、BSj、WOWOW)と見れないチャンネル(それ以外)があり困ってます。 分配器を使用して5分配しているのとアンテナからTVまでのケーブルの長さ(30mぐらい?)に 問題がありそうだと思うのですが・・・ 何か良い対策があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみにBSアンテナとTVをケーブル1本で直結にした場合は全てのチャンネルが見れます。 ・アンテナレベル BS朝日・・・38 NHK等見れないチャンネルは全て0です。 ・TVとアンテナを直結した場合 BS朝日・・・52 NHKhi・・・42 ・屋外配線 CATV用のケーブル→ブースター―→混合器→屋内                     ↑                   BSアンテナ ・屋内配線 屋外→分配器(5分配)→ブースター電源→STB→分波器→TV(地デジ)                                  ↓                                 TV(BSデジタル)                              アンテナへの電源供給はなし                            ・BSアンテナ BCS40RK1(パナソニック) ・ブースタ   HW-803(DXアンテナ)   ・混合器   M-SUV(日本アンテナ) ・TV     レグザ(東芝)