• 締切済み
  • 困ってます

「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

みんなの回答

• 回答No.2
  • piyorina

BSアンテナとCATV用BSミキシングブースターを設置しましょう。 但し、FTTH方式のケーブルテレビでは、BSパススルーサービスをしている場合があります。 お使いのケーブルテレビに相談下さい。

質問者からのお礼

BSアンテナとCATV用BSミキシングブースターを設置するにはBSパススルーではダメということですね。ありがとうございました。