• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHK BS2を観たい (アナログ)BSアンテナを付ければ観られますか

アナログ、デジタル、よくわからないので教えてください。 ・うちのテレビ(パナソニック TH-36MG1)は97年に購入したもので、BSは映ります。 以前マンションに住んでいた時は映っていました。今は引越しをして田舎の一軒家に住んでいて、BSアンテナはつけていません。 ・DVD(ソニー RDR-HX50スゴ録)は、取説書にBSチューナーを繋げばBSデジタル放送を録画できますと書いてあります。 うちのテレビ&DVDはデジタル対応ではないようですが、 (1)NHK BSー2が見たいのですが、アナログのBSアンテナを付ければ見られますか? (2)アナログのBSアンテナを付ければ見られると思っていたのですが、 BSは現在すべてデジタル放送のようで、そうなるとアナログ用のBSアンテナを付けても見られないのですか? (3)テレビが映った場合、チューナーを買わなくてもDVDに録画は出来ますか? BSチューナーがあれば映るのでしょうが、予算がないのでBSアンテナ(アナログ用)のみで映る方法があれば教えていただきたいです。 (アナログ用のBSアンテナは現在売っていないので、中古で購入しようと考えています) (昨日家電店へ行った所、うちのテレビ&DVDがデジタル対応ではないので、デジタル用のBSアンテナを購入しても映らないと言われました) よくわかっていないままの質問なので、要点を得ていないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まずアンテナですが、BSデジタル+CS110度用のアンテナでBSアナログは受信可能です。BSデジタル用を立てればBSアナログも受信できますし、将来的にBSデジタル、CS110度用に転用可能です。 一軒家ということで大丈夫とは思いますが、BSアンテナは向ける方向が決まっていますので(だいたい南西)その方向に障害物がある場合は受信ができません。 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_jizenkakunin.html BSアナログの録画ができるか、できないかはテレビに映像、音声の出力端子があるかないかで決まります。このうち音声出力は大抵ついていますが、映像出力は機種によりあるものないもの両方あるので、あなたのテレビの型番がわからないと正確には答えられません。(結構古い機種の方があったりする)取扱説明書で確認してください。 出力端子があるとして、録画方法は最初の方が述べているとおりになります。レコーダーで何時何分~何時何分という指定で録画予約はできますが、テレビの方はBSのチャンネルにあわせてつけっぱなしにしておかなければなりません。従って他のチャンネルを見ている時に裏でBSアナログを録画するという使い方はできません。また、予約しておいてもテレビの電源が入っていなかったり、他のチャンネルになってたりするとBSアナログチャンネルは録画されません。要は予約した時間にテレビに映っているものが録画されるということです。

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 型番からも調べていただいて、ありがとうございました。 テレビの裏には BS 「拡張入力(映像・音声 左右)」 「出力 (検波・ビットストリーム)」の端子がありました。 出力の所に映像・音声がないので、録画は出来ないのでしょうか・・・。 家電店で聞いたとき、デジタル用BSアンテナではアナログは映らないといわれたのですが、「CS110度用」であれば映るのですね。 録画の仕方もわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>DVDレコーダーで予約録画は出来ないというでしょうか? 予約録画設定時にチャンネルを入力1にしていただければ良いということです。 ただし、テレビの背面端子にBSの出力が付いていれば…ですが。 >「CS110度用」であれば映るのですね。 今発売しているBSアンテナは、恐らくすべてこれです。 「アナログBS/デジタルBS/CS110度(e2 by スカパー!)」全部、受信可能です。 これ以外のパラボナアンテナは、スカイパーフェクTV!(いわゆるスカパー!)になりますので、これは別物、関係ないです。 基本、チューナーとセット販売です。 蛇足ですが… 単品のBSアナログチューナーを今なら中古ショップ、オークションなどで安く入手できるでしょう。 意外と当時、高性能、多機能(タイマー付きとか)の高価格だったBSアナログチューナーを入手できるかも。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%A2%A5%CA%A5%ED%A5%B0&auccat=2084018965 1円から有ったりする……(笑)

• 回答No.5
  • ume06

>デジタル用BSアンテナではアナログは映らないといわれたのですが それはまちがい。(逆も然り) アンテナはアナログでもデジタルでもアナログBSは映るはずです。 アナログBSアンテナでの映りが問題になるのは110度CSです。 とはいっても将来を考えるならどうせ買うなら110度CSもカバーするBSデジタルアンテナにしたほうがいいでしょう。 アナログBSなら外部入力を通じてテレビのBS出力、モニター出力等の名称の端子から繋げば録画できるはずです。 詳しくはテレビやDVDレコの説明書を参照ください。 >テレビの裏には BS 「拡張入力(映像・音声 左右)」 「出力 (検波・ビットストリーム)」の端子がありました。 これはWOWOWを見る場合にそのデコーダーを繋ぐためのもので、見ない(契約しない)なら無関係です。

• 回答No.4

NO.3です。 ごめんなさい、テレビの型番は記載されていましたね。 一応、調べたんですが、残念ながら情報が見つからなかったので、出力端子の有無はご自分で確認してください。

• 回答No.2
  • yyfront

BSアナログも2011年度には終了予定ですが それまでは、アンテナをつければみれるでしょう。 録画についてば、テレビにBSアナログチューナーがついているので テレビで見れますが、テレビから映像音声を送る機能はありませんので DVD録画機にアンテナ線を繋いでも、BSアナログチューナーがついて いませんので録画はできないでしょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりBSアナログチューナーがないと録画できないんですね・・。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mahaze

BSアナログ用アンテナを接続すれば見れると思います。 以前見れていたのなら、テレビにBSアナログチューナーは付いているはず。 テレビが映った場合、テレビからの映像+音声出力をDVDレコーダの入力へ接続してあげれば録画はできます。 「何時~何時まで、入力1を録画」とかいう設定になるかと思います。 ただし、DVDレコーダーが自動でテレビをONしてくれたりはしないので、テレビはBSをつけっぱなしにしておかないと録画できません。 うちもHDDレコーダにBSチューナーがないため、録画するときはこの方法です。 寝るときはテレビつけっぱなしにして音声を消音にして録画してます。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 >テレビが映った場合、テレビからの映像+音声出力をDVDレコーダ>の入力へ接続してあげれば録画はできます。 >「何時~何時まで、入力1を録画」とかいう設定になるかと思います。 とありますが、DVDレコーダーで予約録画は出来ないというでしょうか? 基本的なこともわかっていないので、何度も質問して申し訳ありません。