• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHK-BS1とBS2について

私は地上、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダーでNHK-BS1とBS2を録画しているのですが、友人から「BSデジタル放送のBS1とBS2の方がハイビジョン画質ではないけどBSアナログ放送のBS1とBS2よりもはるかにきれいだよ」と言われました。本当ですか?もし、本当であればBSデジタルチューナーを購入しようと思います。BSデジタルチューナーを買えば、BSフジやBS朝日などの民間放送も視聴できるようになりますが、私はとくにBS1、BS2以外のチャンネルには興味はなく、BSデジタルチューナーを購入する予定はないのですが、BSデジタル放送のBS1とBS2の方がBSアナログ放送よりも画質が良いのであれば、BS1とBS2を高画質で録画したいので、チューナーを購入しようと思います。長い文章になってすみません。BSデジタル放送を視聴されている方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数299
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>「BSデジタル放送のBS1とBS2の方がハイビジョン画質ではないけどBSアナログ放送のBS1とBS2よりもはるかにきれいだよ」 本当です。確かにデジタルBS1とBS2はアナログBSより、画質はよく、デジタルBS1とBS2はハイビジョンではありませんが、16:9のワイド画面放送が定着しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%94%BE%E9%80%81

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタル放送の方が高画質ですか。わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)

現時点ではアナログと大差はないと思います。 かえってデジタルだと大雨の時、自動的に降雨対応放送に切り替わり、画質がひどく落ちてしまいます。 BS1やBS2だけが見たいのであれば、アナログの方がお奨めです。 ですが、BShiは良い番組をいち早くハイビジョン画質で放送しますし、民放のBS各局も夕方まではテレビショッピングばかりですが、夜は良い放送をしています。 BShiや夜の民放のBSは地上波よりお奨めなので、アナログからデジタルに変えてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタルに変えてみようか考えてみます。回答していただきどうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

ご覧になってるテレビの種類によります。 >BSデジタル放送のBS1とBS2の方がハイビジョン画質ではないけどBSアナログ放送のBS1とBS2よりもはるかにきれいだよ これはある意味合ってるともいえますがそうともいえないともいえます。 というのはお使いのテレビがアナログ(ブラウン管などの従来の)テレビならばアナログBSのほうがきれいに見える場合が多いでしょう。 これが液晶テレビとかに接続してみるとあまりきれいには映りません。 デジタルチューナーであっても液晶とかで見るデジタルBSよりは、アナログブラウン管で見るアナログBSのほうがきれいに感じる人が多いと思います。 デジタルチューナーのアナログ出力をブラウン管テレビに繋いだ場合は大差ないです。 これは放送の方式とテレビの表示の方式の違い(相性とでもいいますか)からくるものです。 でもどっちにしろアナログは数年後に終了しますからいずれはデジタルにせざるを得ないことも確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)

静止画は確かにキレイですが、細かいものがランダムに動くような場面は 四角いブロックノイズが目立ちます。但し、12月から割り当て帯域が 1.5倍ほどに増えるので、かなり改善されると思います。 ただ、DVDレコーダの録画モードによっては違いが感じられないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

お買いになるのならチューナーではなくてチューナー内臓のHDD/DVDレコーダーの方がいいでしょう。チューナーだけ購入してもお持ちのレコーダーの外部入力につないで録画はできますが、レコーダーにはD3D4やHDMIなどの高画質用入力がありませんから、そのままの画質で録画する事ができません。チューナー内臓のレコーダーならHDDにはハイビジョン画質そのままでの録画も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

BSアナログは間もなく終了することもあり、元の映像はデジタルで撮影しているそうです。 そのデジタル撮影した映像を、わざわざアナログに変換して送信しているそうです。当然変換していない分、デジタルの方がきれいな映像のはずです。 しかしBSデジタルチューナーは5万円くらいしますので、薄型TVに買い換えたほうがいいかも知れません。 あとBSアナログのアンテナでデジタルを受信する事が出来ます。 少し性能は落ちますが、きれいに受信出来ていれば取り替えなくてもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。