• ベストアンサー

BSデジタル用アンテナで110度CSデジタル放送受信

110度CSデジタル放送で見たい番組があるため、チューナーの購入を検討しています。 今、BSデジタル用アンテナでBSアナログを視聴していますが、このアンテナで110度CSデジタル放送は受信出来るのでしょうか。東芝のDBA-453Kというアンテナです。 近所の電気屋さんで聞いたところ、「大体、最近のアンテナは受信できるようになってると思います」とのことですが、この「最近の」というのが微妙で、アンテナ購入当時の2001年は110度CSデジタル放送というのは始まっていませんでしたし、説明書にも載っていません。 原理的に視聴不可能なのか、可能なのか、共通の技術のため仕様の「マージン」で視聴可能なこともあるのかなど、ご存知でしたらお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

• BA36
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

なんとも微妙な時期の製品ですね。 恐らく正式には対応してはいないと思います。 周波数的に言いますと、110度CSはBSデジタルの上に位置しています。 基本的には電波の形式は同じなので、性能がよければ受信できるのではないかと思います。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html 恐らく110度CS放送のうち、周波数の低いところの放送は受信できるのではないかと思います。 しかし、周波数が上がるに従い感度が悪くなるため受信レベルが低下していくのではないかと思います。 具体的にどのチャンネルまで安定して受信できるかは、 個々のアンテナの状態などに左右されると思いますので、 なんとも申し上げることができません。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html
BA36
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

BS Hi-Visionというロゴつきの1998年式のアンテナを持っています。 チューナーが不調のため、BSデジタルチューナーからBS/110゜CSに換えました。 最初、本体据えたあと試してBS受信OK、CSはNGと出ました。 一日後に試すと双方OKでした。 ちなみにBS時代に聞いたときは、アンテナレベルはメーカーも驚くほどの数値が出ているそうです。 でもこれじゃ必要なときに映らないと信頼できないですね。 一万円程度なのでアンテナも買ったほうがいいでしょう。 私の部屋にも開封してない45cmのBS/CSアンテナ様が鎮座してます…忙しくてほったらかし… なお、今売られている単体チューナーは、松下やソニーで約5~7万。 探せばDVDレコーダーとHDDつきで10万弱(日立やシャープ)、チューナー内臓ブラウン管テレビの28型で8万くらいのがあるので、 よく考えて買いましょう。

BA36
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。予算がトータル5万円(うち、チューナーは4.8万円)ですので、オークションででも新規のアンテナを購入しようと思います。(チューナーももっと安価なものをさがさないと・・)

• eco0838
回答No.1

110度CSに対応していないBSアンテナの場合、視聴できるCS放送はごく一部です。 うちの場合は全放送の4分の1ぐらいです。

BA36
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。新規のアンテナの購入を検討したいと思います。(予算が・・)