• ベストアンサー

BSデジタル用アンテナで110度CSデジタル放送受信

110度CSデジタル放送で見たい番組があるため、チューナーの購入を検討しています。 今、BSデジタル用アンテナでBSアナログを視聴していますが、このアンテナで110度CSデジタル放送は受信出来るのでしょうか。東芝のDBA-453Kというアンテナです。 近所の電気屋さんで聞いたところ、「大体、最近のアンテナは受信できるようになってると思います」とのことですが、この「最近の」というのが微妙で、アンテナ購入当時の2001年は110度CSデジタル放送というのは始まっていませんでしたし、説明書にも載っていません。 原理的に視聴不可能なのか、可能なのか、共通の技術のため仕様の「マージン」で視聴可能なこともあるのかなど、ご存知でしたらお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

  • BA36
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

なんとも微妙な時期の製品ですね。 恐らく正式には対応してはいないと思います。 周波数的に言いますと、110度CSはBSデジタルの上に位置しています。 基本的には電波の形式は同じなので、性能がよければ受信できるのではないかと思います。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html 恐らく110度CS放送のうち、周波数の低いところの放送は受信できるのではないかと思います。 しかし、周波数が上がるに従い感度が悪くなるため受信レベルが低下していくのではないかと思います。 具体的にどのチャンネルまで安定して受信できるかは、 個々のアンテナの状態などに左右されると思いますので、 なんとも申し上げることができません。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html
BA36
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

BS Hi-Visionというロゴつきの1998年式のアンテナを持っています。 チューナーが不調のため、BSデジタルチューナーからBS/110゜CSに換えました。 最初、本体据えたあと試してBS受信OK、CSはNGと出ました。 一日後に試すと双方OKでした。 ちなみにBS時代に聞いたときは、アンテナレベルはメーカーも驚くほどの数値が出ているそうです。 でもこれじゃ必要なときに映らないと信頼できないですね。 一万円程度なのでアンテナも買ったほうがいいでしょう。 私の部屋にも開封してない45cmのBS/CSアンテナ様が鎮座してます…忙しくてほったらかし… なお、今売られている単体チューナーは、松下やソニーで約5~7万。 探せばDVDレコーダーとHDDつきで10万弱(日立やシャープ)、チューナー内臓ブラウン管テレビの28型で8万くらいのがあるので、 よく考えて買いましょう。

BA36
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。予算がトータル5万円(うち、チューナーは4.8万円)ですので、オークションででも新規のアンテナを購入しようと思います。(チューナーももっと安価なものをさがさないと・・)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

110度CSに対応していないBSアンテナの場合、視聴できるCS放送はごく一部です。 うちの場合は全放送の4分の1ぐらいです。

BA36
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。新規のアンテナの購入を検討したいと思います。(予算が・・)

関連するQ&A

  • BSデジタル110°CS放送受信のためのアンテナ

    古いアナログBS用のアンテナで、BSデジタル放送と、110°CS放送の両方とも受信できるのかと思ってインターネットで調べると、2002年以前のアンテナでは受信できないと記載されていましたが、当方ではおっとどっこい、相当古い今から20年以上前のアナログBSアンテナでも、最近購入したテレビで、110度CSがちゃんと受信できますが、どういうことでしょうか。 古いアナログBSアンテナでは受信出来ないというのは、アンテナ会社の新しくアンテナを売るための企業戦略なのでしょうか。知らずしてBSアンテナを付け替えさせられた人は多いと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • CS110度BSデジタルアンテナについて

    家電量販店でCS110度BSデジタルアンテナを購入しました。 以前自宅でCS放送のアナログ放送を受信していたことがあり、そのときのアンテナが今も残っています。 そこでお尋ねなのですが、 (1)BSデジタル放送のパラボラの向きは、CSアナログ放送の時とおなじでしょうか? (2)CSアナログの時のケーブル(2本あったと思います)はBSデジタルにそのまま流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナでの110度CSの受信

    質問があります。 ○これまでアナログBSを視聴していたのですが、先日、BSデジタル/110CSチューナー(SONY-DST-TX1)を購入し、従来のBSデジタルアンテナ(TDK-TA45DHV)に接続しました。 ○110CSを観るためには、周波数帯が異なるため110CS対応アンテナが必要と理解していたのですが、上の組み合わせで110CS(無料放送)が受信できているようです。 ○このまま従来アンテナは使用できるものなのでしょうか?(一部チャンネルのみが受信できているだけ?) 有料放送契約を考慮中ですが、新たに設備投資(アンテナ)が必要なら少し遅らせたいと考えていますので… <参考>TA45DHV仕様 ○アンテナ受信周波数:11.71023~12.01325GHz ○コンバータ出力IF周波数:1032.23~1335.25MHz

  • BSアナログアンテナでデジタル受信って出来るのでしょうか?

    現在、TDKのBSアナログ放送受信用アンテナをベランダに取り付け良好に視聴できているのですが、近々BSデジタルと110°CSのチュナーが内蔵されたテレビを購入いたします。その際にいままで使っていたBSアンテナでBS/110°CSデジタル放送の受信は可能なのでしょうか? また昨今販売されているBS/110°デジタル用と称されるアンテナは従来のBSアンテナとまるっきり別物なのでしょうか?

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • CS110とBSデジタル受信

    CS放送を見たいと思っています。 現在マンション住まいで共同アンテナになります。 デジタルチューナー付のHDDを持っていてBSデジタル放送は受信できるのに、CSは一切受信できません。アンテナレベルも0です。 管理人に聞いたところやはり詳しいことはわからないようですが「マンション内でCSを見ている人はいる、デジタルもOKだ」という返事でした。 結線の資料をもらったところタイトルに「JCSAT-3、BS、UHF、VHFを共同受信する場合」とあり、どうもCS110対応かどうかが怪しいのですが、それだとBSデジタルが受信できる理由がわかりません。 もうアナログチューナーを買った方が早いのかという気もするのですが、、、、。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 110度CSとBSアナログ受信ひとつのアンテナで同時受信

    今現在、 ・DSA-456K ・屋外分配器:HB-36WD 上記の環境で 居間のTVとわたしの部屋とでBSアナログを受信。 この度、110度CS(スカパー110度)を視聴を検討してます。 そこで質問させてください。 居間のTVとわたしの部屋のTVは 現状ではデジタル放送を受信できる環境にはありません。 そこで居間のTVはBSアナログ受信、 わたしの部屋ではデジタルチューナーを設置して 110度CSとBSアナログを受信するようにしたいのですがそれは可能でしょうか? アンテナは現状のままで110度CSは受信できるのでしょうか? BSデジタルに全部移行すればいいだけの話かもしれませんがチューナーがまだまだ高くて2台も買えないもの ですから・・・ よろしくお願いします。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • CSアンテナをBSデジタルに代用できますか?

    初めて質問します。 現在ソニーCSアンテナ+チューナーでスカパー視聴していますが、 近い将来デジタルテレビを購入して、BSデジタル並びにスカパー2へ 移行したいと思いますが、いま使っているCSアンテナをBSデジタル受信に 使うことは出来ないのでしょうか? もちろん方位の変更は必要でしょうが、他に不都合な点ありますか。

  • BSデジタル放送を観るには?

    最近BSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったのですが、家(マンション)がBSデジタル対応していないため、アンテナを購入しようか迷っています。そこで、家電量販店で売っているBS・110度CSアンテナ(1万円弱)を買うだけでBSデジタル放送を観ることが可能なのでしょうか。あと、契約などは結ばなくても見ることが可能なのでしょうか。宜しくお願いします。