• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSアナログアンテナでデジタル受信って出来るのでしょうか?

現在、TDKのBSアナログ放送受信用アンテナをベランダに取り付け良好に視聴できているのですが、近々BSデジタルと110°CSのチュナーが内蔵されたテレビを購入いたします。その際にいままで使っていたBSアンテナでBS/110°CSデジタル放送の受信は可能なのでしょうか? また昨今販売されているBS/110°デジタル用と称されるアンテナは従来のBSアンテナとまるっきり別物なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数809
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

電気店勤務です。 BSアナログアンテナでもBSデジタルの受信は可能です。 しかし、110度CSの受信では制限があります。 受信周波数が12.20Ghzから12.75Ghzまでを受信出来ない、 旧世代のBSアナログパラボラでは不可能です。 110度CS対応と明記されている商品は、この点が決定的な違いです。 初期アナログBSパラボラでは、11.70Ghzから12.00Ghzまでしか受信できず、アナログ専用です。BSデジタル対応となっているアンテナは11.70Ghzから12.20Ghzまでをカバーしています。 BSアンテナには過去の放送形態から3種類が存在します。 基本性能が高いアンテナは、受信周波数にゆとりがあり、「対応」と謳っていなくても受信可能な商品が多々存在します。 あとは引き込む同軸ケーブルが、この周波数信号に対応しているが、にかかっています。アナログ地上波用の5Cとデジタル対応5Cでは、2倍以上性能が違います。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。実際受信してみましたら確かにチャンネルによっては「アンテナ未接続」的なメッセージが出ておりました。これが帯域外のチャンネルなのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

110°CSが絶対受信できないということはありません 実際ウチはできてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。一部は受信できました

  • 回答No.2
  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)

BSデジタルの受信は出来ますが、110°CSの受信は出来ません。 BSアナログ用アンテナとBSデジタル用アンテナの構造的な違いはほとんどありません(メーカーによりデジタル用と謳っているものもあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。実際試したらCSの一部は受信できました。

  • 回答No.1

だいたい受信できるようですね

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/2003_02/page4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえず試して見ます