• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSアナログ用アンテナでBSデジタルの受信は可能ですか

近々BSデジタル対応のテレビを購入するのですが、アンテナはBSアナログ用でも大丈夫でしょうか。アンテナの製品名はTDKのBS-TA352です。また、これでデジタルハイビジョンの受信も可能でしょうか。宮城県仙台市在住です。よろしくお願い致します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2856
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

受信レベルは、さまざまな事柄で変動しますが、一般的なシステムでは、無視できるレベルです。 さて110度CS放送についてですが、残念ながらプロモーションチャンネル以外有料放送です。 放送内容は、半数以上のチャンネルがスカパーと同一放送です。 但し各チャンネルに割り当てられたビットレートがスカパーより高く設定されているため、鮮明な映像が視聴可能です。 (ハイビジョン放送ではないので気休め程度でお考えください。) 詳しいチャンネルラインナップはリンク先を参照ください。

参考URL:
http://www.skyperfectv2.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

110度CS放送についてはテレビ設置後検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

通常は、問題ありません。 テレビを買ったら、各チャンネルの受信レベルを表示する機能がありますので、一応、それぞれのチャンネルで大きな受信レベルの変動がないかチェックしておきましょう。 もし、受信レベルのが極端に下がるチャンネルがあると、そのチャンネルが映らないことがあり、その場合は、アンテナが劣化している可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koreedahさん、アドバイスありがとうございます。 チャンネルによって受信レベルに違いがあるのですか・・・BSでも放送局の差があるのですね。

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

多分大丈夫でしょう。 ただし共同アンテナでない場合に限ります。 BSデジタル放送は、アナログ放送用チャンネルのBS1~BS15の内アナログ放送に使用していない4チャンネルを使っています。 BSアンテナは、BS1~BS15まで受信できるように設計されていますから問題ありません。 マンションなどの共同アンテナの場合BS5~BS11までのアナログ放送チャンネル分の電波しか供給しない設計にでき、場合によって受信不能な場合があります。 ご質問にありませんがデジタルテレビの内蔵チューナーで110度CS放送(スカパー110)も受信できますが、アンテナやケーブルなどの仕様により受信不能な場合があります。 BSアンテナの設計外チャンネルの為、残念ながら映ればラッキー程度に考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piyorinaさん、早速のアドバイスありがとうございます。 110度CS放送も受信できるとのこと、スクランブルとかは、かかっていないのでしょうか・・いろいろ調べることがありそうです。

  • 回答No.1

可能です。地域と機種はわかりませんが、現在BS アナログがきれいに見えている場合はそのままで これでデジタルハイビジョン受信は問題ないと思います。(経験あり) 但しお店の人は買換えを勧めますが.... 対応テレビを購入してから写りが悪ければ アンテナの買換えをすればいいと思います。 デジタルテレビではアンテナの受信レベルの診断も 出来るようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。新しいテレビで試して見ます。