• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSデジタルアンテナについて

  • 質問No.359277
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

TDKのBSデジタルBSアンテナを本日購入して、ソニーのVEGAに接続したのですが、まったく映りません。(砂嵐状態)
TVはSONYのKV-29DS1(BS5、7、11は映る対応のはず)、アンテナはTDKのBS-TA45DHV
アンテナは南南西に向けているはずなのですが、、、、アンテナレベルは「0」の状態、アンテナを手で持って振ってみたのですが、変わりません。
こののアンテナはデジタルだけの対応なのでしょうか?
私の調整の根気がないだけなのでしょうか?
アンテナが壊れているのでしょうか?
TVの調整なのでしょうか?
誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (9/19)

仕事でアンテナ設置などを手がけている者です。
ご質問の内容だけで判断しますと、
1.テレビのBSアンテナ電源設定がされていない。
2.アンテナの設置の不具合。
と思われます。アンテナの故障はまず考えられません。
 
1.テレビのBSアンテナ電源設定
BSアンテナには当然電源を要しますから直流15V程度の電気を供給します。BS受信可能なテレビでしたらテレビから供給するようになっていますから、電源設定をします。
テレビの取り説の「BS設定」の「アンテナ電源設定」の項目を見てください。ソニーテレビの取り説が手元にありませんが、一般的にはリモコンの「メニュー」を押して「BS設定」「電源」「ON」(または「入」)でアンテナケーブルを通して電気が供給されるはずです。もしテスターをお持ちでしたらアンテナからケーブルをはずして電圧を測定してください。15V前後あればOKです。

2.アンテナ設置の不具合
アンテナの方角は南南西の方角で正解ですが、何しろ36000Km先の衛星を狙うわけですからかなりシビアな方向設定が要求されます。方角が2~3度狂っても映らなくなったりします。
TDKのアンテナはお皿の真ん中に立っている棒の延長上に衛星を捉えるのですが、例えば貴方の地区が千葉県だったとしますと、説明書には方位225度、仰角38度となっているはずです。アンテナの裏の金具に刻んであるメモリで概略この方位と仰角にして、仰角のねじは少し堅く、方位のねじはゆるく締めておきます。
先ず手でゆっくり左右に振って、テレビのアンテナレベルが最高になったところでねじをしっかり固定します。次いで仰角側のねじを緩めてゆっくり上下に振って、アンテナレベルが最高になったところで固定すれば完了です。

 その他の問題点は、アンテナの方向に立ち木やひさしがかぶらないように注意してください。南南西の方向ができるだけひらけたほうがよいのですが、地上1.5m以上あれば高いところに設置しなくてもかまいません。
お礼コメント
kazuki2001

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございました。BSが映るようになりました。本当にアンテナの調整が微妙なのが解りました。
投稿日時:2002/09/16 16:07

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
私もBSデジタルのアンテナを設置した時は、同じ症状でした。

そこで、アンテナをベランダの外側に張り出させるアームを購入し、そこにBSアンテナを付けたら、信号が入りました。

原因としては、110度の方向の空が若干ですが、目の前の建物で遮られていた為でした。

kazuki2001の方は110度の空は完全に見れるでしょうか?

参考になるか分かりませんが、私の解決事例です。
お礼コメント
kazuki2001

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございました。BSが映るようになりました。回答は参考になりました。
投稿日時:2002/09/16 16:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんにちわ。

アンテナへTVから電源ONはしてますか?
「TVの取説にアンテナへの電源供給について」とか
ありませんか?
お礼コメント
kazuki2001

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございました。BSが映るようになりました。回答は参考になりました。
投稿日時:2002/09/16 16:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (42/122)

BSデジタル放送対応のアンテナはBSアナログ放送も受信できます。また、あなたのテレビはBSアナログ放送が選局できるタイプですので、特にチューナー等を購入しなくてもテレビ単体でBSアナログ放送は映るはずです。

ので、機器選択は間違いないと思います。

細かい情報がないのでそれ以上のことはわかりませんが。。
お礼コメント
kazuki2001

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございました。BSが映るようになりました。回答は参考になりました。
投稿日時:2002/09/16 16:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (900/2202)

方向違い以外だと「電源が供給されていない」に一票。
お礼コメント
kazuki2001

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございました。BSが映るようになりました。回答は参考になりました。
投稿日時:2002/09/16 16:04
  • 回答No.2
こんなサイトもありました。
ご参考まで。

http://www.media-s.net/satellite/BSSETTI.html
お礼コメント
kazuki2001

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございました。BSが映るようになりました。本当にアンテナの調整が微妙なのが解りました。
投稿日時:2002/09/16 16:06
  • 回答No.1
>アンテナは南南西

それはスカパーでしょ。
BSは南西です。


* 方位計で南西を調べる
* 放送衛星(BS)は南西の空にある
* 「BSアンテナ」は、必ずしも高い位置に取り付ける必要はない
* 受信方向に障害物があっても、その高さの1.5倍の距離があれば大丈夫