• ベストアンサー

BSアンテナについて

BSアンテナについて質問します。 1.BSアンテナの設置方向は      a.南南西 b.南西  と2種類の記述を見つけました。  さほど変わりはないのですがどちらを信じるべきなのでしょう。 2.BSアンテナの円盤の大きさに種類がありますが性能的に違いがあるのでしょうか。 3.BSデジタルアンテナをBSアナログチューナ内臓テレビにつないだときデジタル放送が見れないだけで問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

BS放送は南西になるのではないでしょうか。午後2時頃の太陽の方向になります。 南南西はスカパーの方向になるのかも知れません。 BSアンテナの大きさは大きければ大きいほど、電波を良くキャッチできます。しかし日本のほとんどの地域では、45cmタイプで十分です。 北海道や沖縄などでもう少し大きなタイプが使われる場合があります。 天候が悪くなる場合は雲などによって電波が弱められますので、大きなアンテナの方が有利になりますね。 あとBSデジタルアンテナでBSアナログ放送を受信できます。 反対にアナログアンテナでデジタルも受信できます。 この場合ちょっと性能が落ちますが、ちゃんと映っていれば特に問題ありません。

Karayan-BB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸事情で、お礼が今頃になり申しわけございません。 立地条件から現状アンテナの設置にいたっておりませんが参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

1、お住まいの場所によって異なります。 午後二時の太陽の方角ですが、左右方向には1度程度の誤差しか余裕がありませんから、あくまでも目安にしか過ぎません。 (上下角は5度近く余裕があります) 2、大きいほうが電波を拾う能力が高いです。 お住まいの地域の販売店では、その地域で受信できないサイズは売っていないと思いますよ。 3、正しいです。

Karayan-BB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸事情で、お礼が今頃になり申しわけございません。 立地条件から現状アンテナの設置にいたっておりませんが参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • BSアンテナ取り付け方法について

    宜しくお願いします。 BSアンテナを買ってきて取り付けてみたのですが、まったく映りません。 BSアンテナ<BSアナログチューナー内蔵ビデオ<テレビ、という感じで取り付けています。 ご近所のアンテナの方向を参考に、かなり格闘したのですが、まったく映ってくれません。 BS、スカパーはアンテナの方向が違うのでしょうか、BS1,2が観たいのです。 ネットで調べると、北東辺りが方位角(実際はもっと正確に)、と書いてありましたが、ご近所はどう見ても南西辺りにアンテナが向いています。 アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。宜しくお願いします。  

  • 室内にBSアンテナ受信

    BSアンテナを家内に置き、南西方向に向けてBSを無料で見ている人が居ますよね。BS7、BS11でしたっけ。 あれはアナログ限定なのでしょうか?デジタル(地デジ完全移行)したら見れなくなるのでしょうか?それともデジタルBSアンテナを室内においているとみれるのでしょうか? そもそも最近のDVDレコーダーとかにはアナログBS端子がないのでしょうか?

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

  • BSアンテナを取り付けたいのですが…

    古いテレビでBSアナログチューナーしか内臓されていません。BSデジタル放送(BSフジやBS朝日等)はみれるのでしょうか?

  • BSアンテナについて

    現在賃貸マンションでBSアナログアンテナがついています。 今度DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、BSデジタルチューナーがついているDVDレコーダーから、BSアナログ放送って見れるのでしょうか? テレビにはBSチューナーはついていません。

  • NHK BS2を観たい (アナログ)BSアンテナを付ければ観られますか

    アナログ、デジタル、よくわからないので教えてください。 ・うちのテレビ(パナソニック TH-36MG1)は97年に購入したもので、BSは映ります。 以前マンションに住んでいた時は映っていました。今は引越しをして田舎の一軒家に住んでいて、BSアンテナはつけていません。 ・DVD(ソニー RDR-HX50スゴ録)は、取説書にBSチューナーを繋げばBSデジタル放送を録画できますと書いてあります。 うちのテレビ&DVDはデジタル対応ではないようですが、 (1)NHK BSー2が見たいのですが、アナログのBSアンテナを付ければ見られますか? (2)アナログのBSアンテナを付ければ見られると思っていたのですが、 BSは現在すべてデジタル放送のようで、そうなるとアナログ用のBSアンテナを付けても見られないのですか? (3)テレビが映った場合、チューナーを買わなくてもDVDに録画は出来ますか? BSチューナーがあれば映るのでしょうが、予算がないのでBSアンテナ(アナログ用)のみで映る方法があれば教えていただきたいです。 (アナログ用のBSアンテナは現在売っていないので、中古で購入しようと考えています) (昨日家電店へ行った所、うちのテレビ&DVDがデジタル対応ではないので、デジタル用のBSアンテナを購入しても映らないと言われました) よくわかっていないままの質問なので、要点を得ていないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • BS/110度CSアンテナを購入しましたが・・・

    BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。 しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。 方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。 e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?

  • BSデジタルアンテナの設置に検波器は必要か?

    近々、BSデジタルチューナーの購入を検討しています。そこで少し気になるのが、BSデジタルアンテナの設置ですが、このサイトの過去ログを見てみると、検波器がないと設置は難しいと言う書き込みを目にしますし、業者に頼む方が良いとの意見も拝見します。 我が家にはBSアナログアンテナとCSアンテナ(2基)を設置していますが、これは全て自分で設置したもので、検波器は使っていません。アナログとデジタルで設置の調整具合も異なると思いますが、BSデジタルアンテナの個人設置は無理なのでしょうか? また検波器は必須でしょうか?

専門家に質問してみよう