• ベストアンサー

BSアンテナについて

BSアンテナについて質問します。 1.BSアンテナの設置方向は      a.南南西 b.南西  と2種類の記述を見つけました。  さほど変わりはないのですがどちらを信じるべきなのでしょう。 2.BSアンテナの円盤の大きさに種類がありますが性能的に違いがあるのでしょうか。 3.BSデジタルアンテナをBSアナログチューナ内臓テレビにつないだときデジタル放送が見れないだけで問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

BS放送は南西になるのではないでしょうか。午後2時頃の太陽の方向になります。 南南西はスカパーの方向になるのかも知れません。 BSアンテナの大きさは大きければ大きいほど、電波を良くキャッチできます。しかし日本のほとんどの地域では、45cmタイプで十分です。 北海道や沖縄などでもう少し大きなタイプが使われる場合があります。 天候が悪くなる場合は雲などによって電波が弱められますので、大きなアンテナの方が有利になりますね。 あとBSデジタルアンテナでBSアナログ放送を受信できます。 反対にアナログアンテナでデジタルも受信できます。 この場合ちょっと性能が落ちますが、ちゃんと映っていれば特に問題ありません。

Karayan-BB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸事情で、お礼が今頃になり申しわけございません。 立地条件から現状アンテナの設置にいたっておりませんが参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

1、お住まいの場所によって異なります。 午後二時の太陽の方角ですが、左右方向には1度程度の誤差しか余裕がありませんから、あくまでも目安にしか過ぎません。 (上下角は5度近く余裕があります) 2、大きいほうが電波を拾う能力が高いです。 お住まいの地域の販売店では、その地域で受信できないサイズは売っていないと思いますよ。 3、正しいです。

Karayan-BB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸事情で、お礼が今頃になり申しわけございません。 立地条件から現状アンテナの設置にいたっておりませんが参考にさせていただきます。