• ベストアンサー

古いBSアンテナでBSデジタルは?

お聞きしたいことがあります。 BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか? デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

大体の場合、受信できます。とりあえず、TVを買って、 アンテナレベルを見てから考えましょう。 実はこの御質問、なかなか本質的な部分をついています。 まず、もともとのBSデジタル放送は、アナログ放送の アンテナで受かるように、電波の形式や出力が決められました。 しかし ご存じの通り、衛星がどんどん壊れてしまって、 今使っているのは、アナログ放送の予備衛星です。 こいつは特性的にデジタルにむかない部分があります (受信信号のジッタが多くて、PCRジッタが規格値を超えてしまう など) もともと、BSアンテナメーカーがデジタル放送を機に アンテナの載せ換えを意図して始めた 「BSデジタル対応アンテナ」が 今では、必須になってしまっているのです。 ただし、今、アナログBSが安定して受かっているのなら 降雨減衰を考えなければ、デジタルbsも受かります。 ですから、とりあえず、そのままつないでみてください。 なお、ケーブルは全く同じ物が使えます(ブースターも)

donta99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうにか余計な出費は避けれそうです。ご足労おかけいたしました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

今のアンテナで見れる場合もあります。 その利用などが参考URLにあります。 ただ、写りや今後110度CS放送を見たいと考えているのでしたらBS,110度CS教養アンテナを購入して交換した方がいいかと思います。 BSデジタルチューナーは110度CSチューナー兼用の物が結構ありますので(最新の物はほとんどがそうです)

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_03/page5.html
donta99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうにか余計な出費は避けられそうです。ご足労おかけいたしました。

関連するQ&A

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSアナログアンテナでデジタル受信って出来るのでしょうか?

    現在、TDKのBSアナログ放送受信用アンテナをベランダに取り付け良好に視聴できているのですが、近々BSデジタルと110°CSのチュナーが内蔵されたテレビを購入いたします。その際にいままで使っていたBSアンテナでBS/110°CSデジタル放送の受信は可能なのでしょうか? また昨今販売されているBS/110°デジタル用と称されるアンテナは従来のBSアンテナとまるっきり別物なのでしょうか?

  • BSデジタルアンテナ

    新たにBSデジタルアンテナを購入予定です。今までアナログのCS放送のアンテナを付けていたのですが、これを外し、BSデジタル放送のアンテナを付けます。CS放送用で使っていたケーブル(コード?)はアンテナを変えても使用できますか?アンテナを購入する際セットものかアンテナ単品かで迷っています。 あと、うちは受信出来る事は出来るのですが、受信しづらい環境です。以前電気店で訪ねた時、受信しづらい環境なら、なるべく大きなアンテナがいいと言われたのですが、そうなのでしょうか?

  • BSアンテナとケーブルについて

    現在自前のBSアンテナでBSアナログ放送を受信しています。 BSデジタル放送を受信する場合、現在のアンテナとケーブルにデジタルチューナーを接続すれば受信可能でしょうか? それともデジタル用アンテナとデジタル用ケーブルを別途購入しないと受信できないでしょうか? 素人質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • この状況はBSデジタルのアンテナが立っているのでしょうか?

    この度、引越し&TVを購入しました。地デジは映りました。 マンションの管理会社にBSデジタル放送は見られるか問い合わせをしたところ、見られないからベイコミニケーションズと言うケーブルテレビに電話すれば見られるようになると言われ、電話番号を教えてもらいました。 http://baycom.jp/cable_tv/ これはマンションにアンテナは立っていてBSデジタルのチューナーを内蔵しているDVDレコーダーを量販店で買えばBSデジタル放送は見られるのでしょうか? ベイコミニケーションズは毎月4千円程使用料を払わなければならないのでレコーダーを買ってそれで見られるのならレコーダーを買いたいと思いますが。

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • BSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

    タイトル通りです。 現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2) 近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。 1.BSアナログ放送と共用できる。 2.共用は出来ないが、流用はできる。 3.全く新規に購入しなくてはいけない。 1から3のどれに該当するでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。