• ベストアンサー

古いBSアンテナでBSデジタルは?

お聞きしたいことがあります。 BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか? デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

大体の場合、受信できます。とりあえず、TVを買って、 アンテナレベルを見てから考えましょう。 実はこの御質問、なかなか本質的な部分をついています。 まず、もともとのBSデジタル放送は、アナログ放送の アンテナで受かるように、電波の形式や出力が決められました。 しかし ご存じの通り、衛星がどんどん壊れてしまって、 今使っているのは、アナログ放送の予備衛星です。 こいつは特性的にデジタルにむかない部分があります (受信信号のジッタが多くて、PCRジッタが規格値を超えてしまう など) もともと、BSアンテナメーカーがデジタル放送を機に アンテナの載せ換えを意図して始めた 「BSデジタル対応アンテナ」が 今では、必須になってしまっているのです。 ただし、今、アナログBSが安定して受かっているのなら 降雨減衰を考えなければ、デジタルbsも受かります。 ですから、とりあえず、そのままつないでみてください。 なお、ケーブルは全く同じ物が使えます(ブースターも)

donta99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうにか余計な出費は避けれそうです。ご足労おかけいたしました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

今のアンテナで見れる場合もあります。 その利用などが参考URLにあります。 ただ、写りや今後110度CS放送を見たいと考えているのでしたらBS,110度CS教養アンテナを購入して交換した方がいいかと思います。 BSデジタルチューナーは110度CSチューナー兼用の物が結構ありますので(最新の物はほとんどがそうです)

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_03/page5.html
donta99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうにか余計な出費は避けられそうです。ご足労おかけいたしました。