• ベストアンサー

この状況はBSデジタルのアンテナが立っているのでしょうか?

この度、引越し&TVを購入しました。地デジは映りました。 マンションの管理会社にBSデジタル放送は見られるか問い合わせをしたところ、見られないからベイコミニケーションズと言うケーブルテレビに電話すれば見られるようになると言われ、電話番号を教えてもらいました。 http://baycom.jp/cable_tv/ これはマンションにアンテナは立っていてBSデジタルのチューナーを内蔵しているDVDレコーダーを量販店で買えばBSデジタル放送は見られるのでしょうか? ベイコミニケーションズは毎月4千円程使用料を払わなければならないのでレコーダーを買ってそれで見られるのならレコーダーを買いたいと思いますが。

• mi-o
  • お礼率92% (211/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

一般的には見られないパターンです。 ケーブルテレビ会社からの信号にしかBSデジタルは含まれていないので、アンテナ経由では見ることができないと思われます。

mi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理なのですね。ケーブルテレビもDVDレコーダーと同じようなものを置くので見られるかと思いましたが・・・ 月々4千円を払ってまで見たくはないので、BSデジタル放送は諦めます。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

>見られないからベイコミニケーションズと言うケーブルテレビに というからにはアンテナは立っていないと考えるのが自然でしょう。 当然チューナーを繋いだだけでは見られないはずです。 また先の方のおっしゃるように条件の合ったベランダでもあれば自前で立てることも可能ですが、必ずマンション側の許可をとってからにしてください。

mi-o
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 疎くてすみません。 アンテナを立てるほど必要ではないのでとりあえずは諦めます。

• tfworld
回答No.2

先の方が仰るようにそのままは無理ですがご自分で衛星アンテナをたてることも出来る場合があります。地方によって多少違いますが南西の空が見通せる窓かベランダがあればご自分で設置して無料で見るという事も可能です。管理会社に確認して問題ないのであれば試す価値はあるかもしれませんね。おおよそ1万もあればアンテナは買えますよ。

mi-o
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。 DVDを設置だけで見られないのなら諦めます。