• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタル受信について

今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

BSデジタル対応のDVDレコーダー(HDD内蔵)がおすすめです。 見るだけならチューナー単体でもいけるでしょうけど、レコーダーなら番組表が取り込めるので録画予約が実に簡単にできます。 VHSは今までのテープを再生するのに使うだけですね。 なおアンテナは同じと思って差し支えないです。CSは110度CSといわれているものへの対応ということですが、見ないのであれば考えなくていいです。 ただし以前のアナログ放送用のアンテナは若干利得が小さいので、現行のデジタル放送用のもののほうがいいです。 またメーカーによる違いはあまりないと思いますが、強いてあげるなら設置のし易さに違いがある程度でしょう。 なおNHKはBSの契約となりますが、いままでBSの契約であればそのままでいけます。(NHKのBSデジタルは契約をしないと視聴できなくなります。またデジタルチューナー内蔵機はBSアナログには対応していないことにもご留意ください。放送内容は同じですけど。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりデジタル対応のDVDですね。 検討してみます。 アンテナはどこでもいいんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

録画するなら,デジタルチューナー付きDVDがいいです.Panasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりも早いです(5.5万円位~) BSアンテナは,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です)を購入します.何処のでも同じです. デジタル録画するなら,VHSでは出来ません. いずれにせよ,地上波デジタルを見るためにもUHFアンテナ(4千円位~)も必要ですね.2階設置で2.5万円位掛かります.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html  http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html  http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm BSアンテナはあわせるのが1点しかありませんので,結構難しいです.アンテナレベルは50以上必要です.最後駄目だったら,調整だけなら5千円位です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり買うならデジタルチューナー付きのDVDですね。 Panasonicが簡単なんですか? 検討してみます。

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

今のアナログテレビで見るにはどうしたってデジタルチューナーが必要になります。 チューナー単体でもいいし、内臓レコーダーでもけっこうですが、内蔵型は録画もよく使うというのでしたら配線の手間も多少簡略化できますが、単体もいろんなもの(従来の録画器等)に接続ができるというメリット?も。 アナログ画質になりますが、当然VHSでの録画もできます。 BS専用アンテナは110度CS(e2)が全チャンネル映らないのがほとんど、映っても良好でないチャンネルがあります。 将来を考えるならBS,110度CS対応型にすべきです。 (もっとも現在BS専用というのは少ないですが) ただし、お住まいの環境が方角的、物理的に取り付け可能かは確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーにしようと思います。 今はBSしか聞かない予定だけど将来は分からないからBS,110度CS対応型に使用と思います。 取り付けできるか確認してから購入します。

  • 回答No.1
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)

(1) 番組表での録画のし易さ、Wチューナーでの同時録画(Wチューナ-機種のみ)を考えると勿論レコーダーでしょう 地デジも見れますし、スカパー2も契約次第で見れます BSデジチューナーはもう販売されてない可能性もあります (2) 可能です(BSデジタルチューナーを購入した場合ですよね?) 外部入力でダビングみたいな感じになります HV録画はできません。録画中裏番組視聴不可です (3) 基本的に同じですがCS(110度)の周波数の問題で あまりにも古いBSアンテナはCSが受信できない場合があります メーカーはあまり関係ないと思います マスプロやDXなどアンテナメーカーだと間違いないでしょう ちなみにソニーやパナのBSアンテナはDXなどのOEMです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーにしようと思います。 アンテナのメーカーはあまり関係ないんですね。