• 締切済み
  • すぐに回答を!

BSデジタルが見れません

4月に入り、引越しをしました。(マンション) すると、前のマンションでは見れたBSデジタル番組が一つも見れなくなりました。 テレビのアナログ放送の方でNHKのBS1、2は入っていますがデジタルの方は見れません。 地上デジタル放送は見ることができます。 環境は、ソニーの地デジ対応テレビと、同じくソニーのBSチューナー内蔵DVDレコーダーで、テレビと分波器を使ってつないでいます。 このマンションではBSデジタルは見ることができないのでしょうか・・・?見れる方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

そこはアンテナたってますか? CATVで配信されてるならそういうこともありえます。 そのマンションの管理組合に聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタル(NHK)の視聴について教えて下さい。

    非常に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。 当方、昨年建ったばかりの15階建て100戸ほどあるマンションに一昨日、入居したばかりです。マンションにはケーブルテレビが入っていて、BSも地デジも見られると聞いていて、テレビはSONY BRAVIAを購入しました。そして、早速、分波器付きのケーブル(入力側1つ・出力側2つの)を接続してみたのですが、地上デジタルは完璧に受信できていますが、NHKのBSデジタルはまったく受信できません。 NHKのBSデジタルっていうのは、先に契約しておかないと、上記のような環境でも全く受信できないのでしょうか。ちなみに、これまでBSすら見れる環境になかったので、NHKは地上波の契約しかしていないのですが・・・・・・。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

CATVでBSデジタルの再送信をしていないのでは。 又は再送信はしていてもSTBを契約しないといけないのでしょう。 BSアンテナを自分で設置すれば簡単です。 アンテナ+ケーブル15mで7500円くらい。あとすきまケーブル1500円~3500円、延長ケーブル2000円くらいです。 ベランダ等に自分で設置すればバッチリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

管理会社、管理人、周辺の人に聞けば確実です。 BSデジタルには地域設定でチャンネルが違うこともないからアンテナがあればふつうは映ります。テレビでBS1/BS2が視聴出来るというのは屋上にBSアンテナがあるわけではないのかも知れません。 CATVパススルー(数種類ある)だとUHF(地デジ)アンテナ端子やBS-IF端子(BSアンテナ端子のこと)で映る「はず」です。 光引いてもBS-IFでBSデジが映るようにはしにくいです(同一敷地内の複数棟程度なら可能) 光引き、家中の地デジテレビBSテレビに分岐出来るのは特別なCATVだけです(光多重技術使うときのみ) ふつうは屋上のBSアンテナとCATVの地デジ(UHF)を混合する。これでレンタルのSTBがあれば地アナと地デジとBSデジが映る。STBはパススルーとトラモジ両対応なわけです。 地デジパススルーしていれば地デジテレビは分岐して複数でも映ります。配線があればアナログ契約でも無料でも地デジは映ることがある。 BSデジや有料CSチャンネルは別の契約が必要かもしれません。ユーザーへの勧誘動機としてBS1/BS2やアニメなどが(契約前に)映るCATVは各地にあります。 NHKやWOWOWやSTARチャンネルやアニマックスなどは本来は有料放送で受信料視聴料必要です。 都内ならMoviePlusやNECOやGAORAスポーツ、アニメなどが(期間限定で)映ることは多いです。子供にせがまれた親は有料契約しちゃいます(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSデジタルについて

    初歩的な質問で申し訳ありませんが調べてみてもよくわからないので教えてください。 現在ブラウン管テレビでBSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを使ってNHKのBSを見ています。 近々DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、BSデジタルチューナー内蔵の場合、BSフジとかBS日テレとか見れるようになるのでしょうか?何か手続きが必要ですか?またデジタルでNHKのBSを見るためには何か手続きが必要ですか?よろしくお願いします。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵のHDD&VHS&DVDレコーダー

    HDD&VHS(ビデオ一体型)&DVDレコーダーで、 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵 のものってありますか? 地デジのチューナーが内蔵のものだと、BSアナログのチューナーが内蔵されていない商品ばかりで、 これでは地デジ対応のものに買い換えたら、BSアナログはみれないですよね? 自分はNHKのBS-1をよく見るので、困っています。 これまでBSアナログを見ていて、地デジ対応のTVやDVDレコーダーに変えた人は どうしているんでしょうか?

  • BSデジタルを見たい

    こんばんは、 教えてください。当方団地住まいです。 アンテナは地デジ、アナログのものが家まで来ています。 現在アナログブラウン管TVにマスプロのデジタルチューナーを繋いで 地上デジタルを楽しんでいます。 団地住まいのせいか、アナログ放送はブースターを使っても ザラツキがあり最悪だったので、地デジの綺麗さに感動しています。 そこで地デジより高画質というBSに興味を持ちました。 BSデジタルを見るためには、このほかにBSの円盤型のアンテナを 買い足せばOKでしょうか? 近隣の方々は、団地に入っているCATVで地デジやBSを見ているようですが 月々の料金もバカにならず、色々なTVが見たいというよりは 既存の放送局を綺麗な画面で見れれば満足です。 またBSアンテナを見てきましたが、価格が5000円台~とばらつきがあり どれを選んで良いのかわかりません。 価格により、映りに差はあるのでしょうか? 何を指標にして選んでいいのかご教授ください。 マスプロのデジタルチューナーはDT330でBS対応です よろしくお願いします。

  • BSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

    アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに 関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、 分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。 持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに なっています。 また疑問点は以下のとおりです。 1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して 上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという 意味です。) 質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを 見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答 よろしくお願いします。

  • BSデジタルとかBSアナログとか地デジとか

     各民放でBSデジタル番組を放送していますが、視聴率とか番組が話題になったことってあまり聞きませんよね。BSデジタル放送ってどんな人が見ているのでしょうか。BSアナログ放送とか、今話題の地上デジタル放送と違いは何なんでしょうか。「BSデジタル」とかでググってみてもあまりよく分らないのですが。  私が住んでいる田舎では、現在共同アンテナで地上アナログ放送しか見れませんが、将来地デジを見るために、民放からの再送承諾が得るのが難しいなどと言って、テレビが見られないのではないかと心配の声があがってます。なんでBSアナログ、BSデジタル、地デジ等に分かれる必要があるのですか。ひとつの放送手段にまとめることはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSデジタル放送について

    アンテナはBSとUV同軸でテレビはアナログのBS付きなのでBSUV混合分派器を接続してアナログBS放送が良く見えていました。所がデジタルテレビに買い換え分波器に接続した所地上デジタルは見えますがBSデジタルは全く見えません。ちなみに同じパラボナアンテナを直にテレビのBS端子に接続すると良く見えます。分波器アナログとデジタルでは違うのでしょうか。

  • BSデジタル(ハイビジョン)とBSアナログを見るには?チューナー2台必要?

    (1)BSデジタルチューナーでBSアナログ受信できますか? BS1,2(アナログ)に興味があってBS内臓ビデオをつけようと思ってました。 しかし2010年をめどにデジタル放送。その時また何か買う事になるのか!! 2台買わずにデジタルチューナーでアナログ受信すればいいんじゃないか? (2)BSデジタルでもアナログのように受信料払わなくても、ずっと受信できるのでしょうか? 自分ではできない気がしてます。悪あがきしました。 で仕方なく何年後かにデジタルチューナーを買うのか。 アナログはgooの他の人の質問にもあるような、室内アンテナしてる人とかCATVで見れてる人 の話はよく聞いてるのでデジタルもあったらいいなあ。 BSとかスカパーは帰宅時間が遅いから遠い存在なんだけど…NHK番組の宣伝の特集見た祖母がBS1.2の番組を見たいようでなんかイイ方法ないかな。きっとBS内臓ビデオになりそう。

  • 超初心者のチューナーについての質問です。よろしくお願いします。

    DVDレコーダーAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AR11を買いました。チューナーが地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル(BSアナログなし)です。テレビは1999年製のソニーです。NHK衛星第一、第二はアナログチューナーが入っているため?か見られます。 ケーブル会社へ電話して聞いてみたらこのビルが古くて、BSデジタルはCATVボックスを接続してもちゃんと見られないそうです。パラボラアンテナは部屋の向きの関係でだめらしいのです。こういう状態でDVDレコーダーにBSアナログチューナーがついていないと、テレビで衛星第一とか見られても録画はできないのでしょうか?もしできるのでしたら接続のしかた等を教えていただければと思います。ケーブル会社の話では分波器とか分配器をつないでもだめでしょうということ なのです。こういうことに詳しくなく書き方もよくわからないので すがよろしくお願いします。