• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送の受信方法について

デジタル放送の受信方法について はじめまして。現在アナログのブラウン管テレビを使っています。DVDレコーダーは地上、BS、110度CS デジタルハイビジョンチューナー内蔵のレコーダーを購入しています。 レコーダーにチューナーが内蔵されているので、そのままアナログのテレビに接続したら視れるのかと思っていたのですが、映りませんでした。 とりあえず今は、アナログで視続けています。 DVDレコーダーだけのチューナーで視ることはできないのでしょうか?テレブ用の別売りチューナーまたは地上デジタル対応のテレビが必要でしょうか? よろしくお願いします。

noname#110814
noname#110814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

専用のUHFアンテナが必要になります。チューナーだけでは地デジを視聴できません。ひかりTVでアンテナなしで視聴することができますwww

質問者からのお礼

ありがとうございます。 UHFにつないで試してみます。

質問者からの補足

アナログテレビ裏側にUHF差込口があるのですが、アンテナとは別になるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#194317
noname#194317

レコーダーからビデオ出力さえできれば、テレビがアナログだろうと関係なく映りますよ。まさか、レコーダーにアンテナ線をつないでいないとか、ビデオ出力と入力が逆だったなんてオチじゃないでしょうね?当たり前ですが、テレビはビデオ入力に切り替えておく必要があります。 ところで、レコーダーの設定画面は映りますか?これはアンテナをつながなくても映るので、もしそれさえ見えないようだと、根本的に接続を間違っています。設定画面は出るようなら、受信レベル(電波の強さ)を表示する機能がどこかにあるはずなので、それで受信レベルが足りているかを確認してください。足りていなければ、アンテナを立てるか向きを調整するかのいずれかが必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明書を見ながら試してみます。 初めてのことで困惑でしたが、とても参考になりました。

• 回答No.5
noname#142255
noname#142255

UHFの地デジ用のアンテナからDVDに繋ぎ そこからテレビに繋ぐと見られます

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速つないで試してみます。

• 回答No.4

あなたの補足についてもう一度回答します。 別にはなりません。 その差し込み口にUHFアンテナと接続してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 またご質問させてもらうかと思いますが よろしくお願いします。

• 回答No.3

補足を、 地上デジタルテレビ対応のテレビと専用アンテナでもできます。ついでに我が家は2006年から完璧な地デジですw

質問者からのお礼

ありがとうございます。 できれば今のアナログテレビを使い続けたいので。 実は地上デジタルが初めのころに買ったアナログテレビなのでまだ綺麗なので 使えるのであればと思い。

• 回答No.1
  • ponman

アンテナの問題と違いますか? UHFは見てます? 地デジはUHFアンテナでないと受信できません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 テレビ裏のUHFアンテナ端子につないで試してみます。

質問者からの補足

補足させていただきます。 今のアナログテレビの裏側にはVHF/UHFと書かれた差込口があります。 UHFアンテナ?のことでしょうか。