• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送の受信方法について

デジタル放送の受信方法について はじめまして。現在アナログのブラウン管テレビを使っています。DVDレコーダーは地上、BS、110度CS デジタルハイビジョンチューナー内蔵のレコーダーを購入しています。 レコーダーにチューナーが内蔵されているので、そのままアナログのテレビに接続したら視れるのかと思っていたのですが、映りませんでした。 とりあえず今は、アナログで視続けています。 DVDレコーダーだけのチューナーで視ることはできないのでしょうか?テレブ用の別売りチューナーまたは地上デジタル対応のテレビが必要でしょうか? よろしくお願いします。

noname#110814
noname#110814

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数31
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

専用のUHFアンテナが必要になります。チューナーだけでは地デジを視聴できません。ひかりTVでアンテナなしで視聴することができますwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 UHFにつないで試してみます。

質問者からの補足

アナログテレビ裏側にUHF差込口があるのですが、アンテナとは別になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

  • J-COM契約とデジタル放送受信について(長文です)

    同じような質問が過去にあったら申し訳ありません。 現在J-COMアナログの契約をしています。 これからTVとDVDレコーダーを購入予定なんですが、J-COMアナログ契約だと、デジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーを買っても意味がないという理解でいいでしょうか? また、J-COMのサイトを見ていると、 J:COMのネットワークを通じて地上デジタル放送の信号をお客様にお届けさせていただきますのでUHFアンテナをお取り付けする必要はありません。また、比較的高価な地上デジタル放送専用のチューナーあるいは地上デジタル対応テレビを別途ご購入いただく必要もありません。J:COM より地上デジタル放送に対応したJ:COM TVデジタルサービス用のセットトップボックスを最低限の月額利用料金にてお貸し出し致します。 と書いてあるんですが、J-COMデジタルに加入すればデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 同じく、J-COMのサイトに >地上デジタル放送は、関東・関西地域のみでの >サービスとなります。 とも書いてあるんですが、(私はこのどちらの地域でもありません)デジタルの契約をしても地上派デジタル放送のサービスがないという事は、普通の民法放送はアナログで見るという事なのでしょうか?(番組はほぼ同じ物なのですよね?) また、現在私が住んでいる地域は地上派デジタル放送はまだ開始されていないようなんですが、この場合もデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 色々サイトを見て調べてはいるんですが、かなり混乱してきています。 乱文で意味がわからない所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#194317
noname#194317

レコーダーからビデオ出力さえできれば、テレビがアナログだろうと関係なく映りますよ。まさか、レコーダーにアンテナ線をつないでいないとか、ビデオ出力と入力が逆だったなんてオチじゃないでしょうね?当たり前ですが、テレビはビデオ入力に切り替えておく必要があります。 ところで、レコーダーの設定画面は映りますか?これはアンテナをつながなくても映るので、もしそれさえ見えないようだと、根本的に接続を間違っています。設定画面は出るようなら、受信レベル(電波の強さ)を表示する機能がどこかにあるはずなので、それで受信レベルが足りているかを確認してください。足りていなければ、アンテナを立てるか向きを調整するかのいずれかが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明書を見ながら試してみます。 初めてのことで困惑でしたが、とても参考になりました。

  • 回答No.5
noname#142255
noname#142255

UHFの地デジ用のアンテナからDVDに繋ぎ そこからテレビに繋ぐと見られます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速つないで試してみます。

  • 回答No.4

あなたの補足についてもう一度回答します。 別にはなりません。 その差し込み口にUHFアンテナと接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 またご質問させてもらうかと思いますが よろしくお願いします。

  • 回答No.3

補足を、 地上デジタルテレビ対応のテレビと専用アンテナでもできます。ついでに我が家は2006年から完璧な地デジですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 できれば今のアナログテレビを使い続けたいので。 実は地上デジタルが初めのころに買ったアナログテレビなのでまだ綺麗なので 使えるのであればと思い。

  • 回答No.1
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)

アンテナの問題と違いますか? UHFは見てます? 地デジはUHFアンテナでないと受信できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 テレビ裏のUHFアンテナ端子につないで試してみます。

質問者からの補足

補足させていただきます。 今のアナログテレビの裏側にはVHF/UHFと書かれた差込口があります。 UHFアンテナ?のことでしょうか。

関連するQ&A

  • 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵のHDD&VHS&DVDレコーダー

    HDD&VHS(ビデオ一体型)&DVDレコーダーで、 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵 のものってありますか? 地デジのチューナーが内蔵のものだと、BSアナログのチューナーが内蔵されていない商品ばかりで、 これでは地デジ対応のものに買い換えたら、BSアナログはみれないですよね? 自分はNHKのBS-1をよく見るので、困っています。 これまでBSアナログを見ていて、地デジ対応のTVやDVDレコーダーに変えた人は どうしているんでしょうか?

  • デジタル放送の視聴について。

    現在我が家にTVのアンテナはケーブルTVのアンテナが来ております。どこの部屋でも1ch(ショップチャンネル)などが視聴できますので。 CATVも契約はしておりまして、そのチューナーを使ってみれば地上デジタル、BSデジタルも現在視聴可能です。 1台のビデオデッキがかなり古くなってきましたのでそろそろ新しいものを購入しようかと思っております。 これから買うのであればHDD内臓タイプのDVDレコーダーでデジタル対応の物がいいと思い、色々と商品の説明書きを見ていると 「地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵 DVDレコーダー200GBハイビジョン」 とか書いてあります。 加入しているCATVのHPを見たところ、「※お客様で地上波デジタルチューナーを別途、ご用意頂ければ、ご視聴頂けます。 」 との記載を発見いたしましたので地デジは見れるようですが、BS・110度CSデジタルってのはまた別ものなんでしょうか? 今あるアンテナとは別にアンテナを引かなければいけないのでしょうか? ついでに110度CSデジタルっていわゆるスカパーの事ですよね? どなたか詳しいかたご説明お願いいたします。

  • デジタル放送録画する場合の画質について

    現在地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。メディアは、DVD-RW(CPRM)対応のみです。標準画質で2時間しか録画できません。 しかし、最近発売されているレコーダーは、デジタルチューナー内蔵で しかも、2層メディア対応のものもあります。 双方のレコーダーで同じ番組DVD-RWに焼いた場合画質の差は、かなり出てしまうのでしょうか?

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

  • 一番良い接続方法を教えて下さい

    先日ブラウン管テレビが壊れてしまい三菱ハイビジョン液晶テレビ(LCD-H32MX60)と日立ハイビジョンHDD/DVDレコーダー(DV-DH250D)を購入しました。まだ地上アナログ放送しか受信できない状況ですが、近々地上デジタルが試験放送開始するようです。 TVを一度設置するとなかなか動かせない状況(狭い場所に設置のため)になりますので、後から違う端子にすれば良かったとかないようにしたいと思っています。 接続する機器は 液晶テレビ DVDレコーダー VHSデッキ BSアナログチューナー BSアナログチューナー→レコーダー→テレビ、 VHS→テレビで接続しようと思っています。 それぞれどの端子で接続するのがベストか教えてください。VHS→テレビは黄・赤・白の端子で接続します。 ビーキャスカードも出来ればアナログ放送時から挿入しておきたいのですが問題ないでしょうか?地上デジタル放送開始してから挿入の方が良いのですか?

  • DVD初心者です!手伝ってください!

    今度初めて DVD レコーダーを購入しようと思います 種類があまりにも多くて難しいです;; 地上・BS・110度CSデジタル内蔵 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 どんな意味ですか? CSデジタルとCSデジタルハイビジョンは違ったことですか? 内蔵とチューナーの差は何ですか? DVDレコドを購入すれば自動で BS・110度CSデジタルこの出ることですか? 本当に深刻な初心者です 手伝ってください m(_ _)m

  • DVDレコーダー購入の件について

    ビデオデッキが故障したのでDVDレコーダー購入を検討しています。 今市販されてるのは、ほとんどが地上デジタルハイビジョンレコーダー です。私のテレビはアナログなんです。NHK衛星放送は見れます。 アナログテレビに地上デジタルハイビジョンレコーダーを設置しても 問題ありませんか?それともBSアナログチューナー付きのアナログDVDレコーダーを購入して、2011年に地デジテレビに代えたときに地上デジタルハイビジョンレコーダーを購入したほうがいいですか? 通信販売の購入を考えています。価格が安いので。 素人でも簡単に取り付けられるもんなんですか?

  • アナログチューナーTVと地デジDVDレコーダー

    現在、下記のようなものを所有しています。 テレビ:SONY製KV-25DA55(アナログチューナーのみ内蔵) DVDレコーダー:東芝製RD-XD91(地上デジタル対応) スカパーチューナー:東芝製CSR-B4(110度CSデジタルではなく、普通のスカパーです) 上記のテレビとDVDレコーダーの組み合わせで地上デジタル放送は見れるでしょうか? ハイビジョン画質では見れませんが、通常画質でなら試聴可能でしょうか? DVDとテレビはどのように接続すればよいのでしょうか? また、上記状態で地上デジタル放送とスカパーのアナログ放送のダブル録画はできますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送の受信方法

    PanasonicのDVD/HDDレコーダーを半年前に購入し、ブラウン管のTVと接続して貰いました。 そのとき、デジタル放送は、レコーダー経由でみれるようにしましょう、と言われ、地上デジタルとBS放送が見れるようになりました。 そして、今日、液晶のテレビを購入し、自分で、ブラウン管につながっていた線をすべて液晶のテレビ側に接続しました。 が、BS放送はみれるのですが、地上デジタルがみれません。 何か設定が足りないのでしょうか? マニュアルを読んでもよく分からないので、何かヒントを頂けると嬉しいです。

  • 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文

    地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文しました。 届いたらデジタルWOWOWに変更予定で、アナログ、BSデジタルを見、 とりあえずアナログのDVDレコーダーで録画したいと考えているのですが 今までと同じようにデジタルWOWWOW BSデジタルも録画できるのでしょうか? 何かめんどくさいことになったり、できなかったりするようになりますか。 アンテナとかは大丈夫な様です。 どうぞ教えて下さい m(__)m

専門家に質問してみよう