• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケーブルTVでのBSデジタルの受信

BSデジタル放送を受信したいと思っています。 現在ケーブルTV・アナログTV・アナログDVDプレーヤーです。 地上波デジタルは、地上波デジタルチューナー付きのTV、又はDVDで受信可能ですが、BSデジタルについては、STBという機器を取り付けないといけないそうです。 このSTBのレンタル料が1260円/月、工事費が18000円くらいだそうです。 また4/1より、ケーブルTVはフルデジタルになって現在のケーブルのチューナーを専用のチューナーに取り替えるだけで、BSデジタル・地上波・CSデジタルが見ることができるそうです。(もちろん有料チャンネルは別ですが) 見たい番組はオリンピックで、BS-hiです。 どうするのがいいのかアドバイス頂けたらうれしいです。 1、今、STBをレンタルして取り付ける。 2、他の部屋へ自分でアンテナ、TVなどチューナー付きのAV機器を買って取り付ける。 ちなみにWOWWOWのアンテナはあります。 3、どちらにしても不経済なので、オリンピックはあきらめて4/1まで待つ。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

BS/CSアンテナ(7000円位)と設置費(1.5万円位~)ですので,初期投資してアンテナ立てた方が安いです. (WOWWOWのアンテナでBS入らないのですか? BS/CSアンテナと交換だけで良いですね.これなら調整だけで5千円位ですみます.) TVをハイビジョンにしない限り,地上デジタル導入は意味ないと思います.アナログ放送と殆ど同じ放送です. オリンピックはハイビジョンで見たいですね.今は32インチ液晶TVが18万余~22万円位と一番お買い得感があります.PanasonicLX500が一番評価が高いです.(今の最安値21.8万円位) 早く楽しんだ方がもうお得です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございました。 とりあえず、TVだけは購入することに決まりました。 受信方法についてはまだ迷っています。 WOWWOWのアンテナは、8年くらい前に取り付けたもので、 アナログだと思います。 何度も回答して頂いたのに、決められなくてすいません。

質問者からの補足

BSデジタルはSTBを取り付けることになりました。 テレビは、今週にでも買いに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

私ならSTBを付けちゃいます。自分でアンテナたてるのも悪くないですが、不具合が生じた時の対応に結構お金がかかります。先日の列車横転事故の時の強風の日、隣の宮城に住む私の周りでもカナリのアンテナ被害が出てました。数ミリずれただけで受信出来なくなり、アンテナ方向調整で¥5000とか・・・・orz 自分で調整したくてもなかなか出来ないんですよねぇ↓ 横着な私は迷わずSTBです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No1さんのご意見を頂いて、アンテナを設置する方向に心が傾いていたのですが、tslineさんの意見を聞いて、また迷っています。 というのは、私の住んでいるところはすごいの強風の日が多いのです。(木の種類によっては、半分葉っぱがないくらいです)私も自分での調整には自信ないので。 もう少し、考えたいと思います。

質問者からの補足

BSデジタルはSTBを取り付けることになりました。 やっぱり、自分で調整は面倒なので。 どうも回答ありがとうございました。