• ベストアンサー

BSデジタルチューナー付TVでBSアナログを受信出来る?

BSデジタルチューナー付TVを持っています。 BSアンテナを知合いから頂いたのでBSアナログを受信してみたいのですが、デジタルチューナーでアナログが受信できますか? 出来るようであれば、アンテナ取付工事を行ないたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

周波数が違い、チュナーがまったく違いますので残念ながらきません。 アナログチュナーも搭載されていれば可能ですが、そうした製品はほとんどないと思います。 製品の仕様表を確認してください。

tetsujinn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 親戚の所なので、確認していて返事するのが遅くなってすいません。 皆さんの言うとおり、BSアナログは無理みたいですね。 この際、BSデジタル受信を進めてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ban-chan
回答No.4

BSデジタルチューナー付TVの型番が書かれていないので、確認できないのですが、 テレビに付属されているリモコンはどのようになっていますか? 1~12までのチャンネルが割り振られているのなら、BSに切り替えた時、 1ch アナログBSのNHKBS1と同一内容 2ch アナログBSのNHKBS2と同一内容 3ch NHKハイビジョン 4ch BS日テレ 5ch BS朝日 6ch BSi 7ch BSj 8ch BSフジ の割り当てになっているのが一般的ですから、アンテナをつないで1ch、2chでアナログ放送と同一の番組を試聴できます。 もらったアンテナが古いタイプですと、4~8chのデジタル放送が綺麗に映るかどうか、保証しかねます。 BSデジタル対応のパラボラアンテナが本体6000円くらいから、他に同軸ケーブルや取り付け金具(取り付け方により金額はまちまち)を揃えれば、デジタル放送(無料)も楽しめますから、古いアンテナを使うより、新しいアンテナを買った方が良いです。

tetsujinn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 親戚の所なので、確認していて返事するのが遅くなってすいません。 皆さんの言うとおり、BSアナログは無理みたいですね。 この際、BSデジタル受信を進めてきました。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.3

NHKのBS1とBS2などはBSデジタル放送でサイマル放送していますので、同じ番組は見えます。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hisashi3/bs_digital/bs_digital.htm
tetsujinn
質問者

お礼

• wulong
回答No.2

1です。 どうしてもというなら、アナログチュナーの搭載されたビデオデッキなどを購入すれば可能です。

tetsujinn
質問者

お礼