• 締切済み

BSデジタル(ハイビジョン)とBSアナログを見るには?チューナー2台必要?

(1)BSデジタルチューナーでBSアナログ受信できますか? BS1,2(アナログ)に興味があってBS内臓ビデオをつけようと思ってました。 しかし2010年をめどにデジタル放送。その時また何か買う事になるのか!! 2台買わずにデジタルチューナーでアナログ受信すればいいんじゃないか? (2)BSデジタルでもアナログのように受信料払わなくても、ずっと受信できるのでしょうか? 自分ではできない気がしてます。悪あがきしました。 で仕方なく何年後かにデジタルチューナーを買うのか。 アナログはgooの他の人の質問にもあるような、室内アンテナしてる人とかCATVで見れてる人 の話はよく聞いてるのでデジタルもあったらいいなあ。 BSとかスカパーは帰宅時間が遅いから遠い存在なんだけど…NHK番組の宣伝の特集見た祖母がBS1.2の番組を見たいようでなんかイイ方法ないかな。きっとBS内臓ビデオになりそう。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.2

>(1)BSデジタルチューナーでBSアナログ受信できますか? 当然、アナログ放送は受信できません。 BS1,2はデジタルにもありますが、アナログがお好きなんですか? http://www.nhk.or.jp/bs/ >(2)BSデジタルでもアナログのように受信料払わなくても、ずっと受信できるのでしょうか? アナログでも普通は払うんですが... デジタルでも受信料は変わりません。 http://www.nhk.or.jp/digital/bs/fee/index.html

FF11FF
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 BSアナログ、BSデジタル、地上波デジタルといろいろありますね。 ついていくのがやっとです。 帰宅が遅いし自分には必要無いので地上デジタルチューナー等をまた買い換えて、毎年2万ちょっと掛かるのはちょっと・・・。 ハイビジョンの高いのを買いたいそうで溜息ですが祖母には少し我慢してもらいます (綺麗ですがまだ手が出せません) 必要なものだけ払うことはできないのかとふと思いまして・・。 祖母が希望していた映画はレンタルできるものだったし、 他の番組は特に見たいものが無いようです。そのつど誰かに録画して貰おうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

Qに対しての回答のみ書かせて頂きます。 Q.(1)BSデジタルチューナーでBSアナログ受信できますか? A.(1)出来ません。BSデジタルチューナーはあくまでもデジタル専用機ですので、アナログBSの受信は出来ません。また、そう言う複合機(?)も発売されていません。 Q.(2)BSデジタルでもアナログのように受信料払わなくても、ずっと受信できるのでしょうか? A.(1)アナログBSでも受信料払っています。(払っていないのは、支払いを拒否している人です。)BSデジタルでもこれは同じ事です。またWOWOW等を視聴する場合は別途契約料及び視聴料が必要になります。

FF11FF
質問者

お礼

返事遅くなり失礼しました。 読み返してみたら、愚痴になってましたね。 TVに疎くて地上波デジタルとBSデジタルも「?」 考えた結果、誰かに録画して貰おうと思います。 祖母が希望していた映画はレンタルできるものだったし、 他の番組は特に見たいものが無いようです・・・・。 自分も帰宅が遅く今は必要ないので焦って買うのはやめました。 回答ありがとうございました。