• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに 関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、 分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。 持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに なっています。 また疑問点は以下のとおりです。 1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して 上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという 意味です。) 質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを 見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して >チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? その通りです。 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して >上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 >テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 受信できます。しかし、アンテナ受信レベルが低い場合はきれいに映らない かもしれませんが、一般的にはBSデジタルとアナログBSは1つのアンテナで同時受信可能です。 >3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から >ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー >と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという >意味です。) 裏番組は見られません。BS、CSどちらか1チャンネルになります。裏番組を見たい場合はもう1台チューナーが必要になります。 >BSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら BSデジタルには録画できない番組があります(特にWOWOW)のでご注意ください。この場合はD-VHS(IO-DATAのHDDレコーダーもあり)でのみ1回限りですが録画ができます。

質問者からのお礼

遅くなっしまいまして申し訳ありませんでした。最近ネットにつないで いなかったので・・・。また早い段階でのご回答ありがとうございます。 おかげさまで疑問に持っていたことがすべて解決しました。やはり 安い買い物ではないので購入前にすっきりさせることができてとても 助かりました。親との共用なので特に自分が説明してあげないと とても導入は無理ということもありまして。大変分かりやすく また有益な情報もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

dorakichiさんの疑問に対する答えは「その通り」です。 No1.の方の指摘されている録画は私には判りません==>>デジタルWOWWOWに加入していない(^^ゞ アンテナに対してのコメントが無い為、そこだけチョット書きます。 1. アンテナは110度CS対応物が必要です。チューナーとセットの物は40センチ径が付属ですが地域によってこれでは受信能力が低い事が有ります。チューナーの「アップデートプログラム」が衛星から送られてくるので受信レベルが低いと正常に行なわれない事が有ります。 1-1.アンテナと別ですがNHKと衛星受新契約をしていないとデジタルBS-NHK受信時に「BS契約してますか~」(^^ゞ 的な字幕が出てきます。 ----------  ここから下は知識としてお読み下さい  ----------- 2. マンションでの共同受信の場合、BSデジタルは受信できるがCSが入らない事が有ります。下記URL参照。 3. 同じく一戸建ての方でブースターや分配器が使われている場合も「2」と同じ事が発生する事が有ります。下記URL参照。 ★110度CSの電波ってBSデジタルの倍も有ります、ブースターは決められた電波帯域の増幅はしますが、それ以外の帯域は逆に減衰させています。また、分配器の中にはBS迄しか対応しおらずそれ以上高い電波は減衰してしまう事も有ります。(壁/天井裏内部で分配している場合は要注意-->確認が必要) ちなみに、私のマンションでは共同アンテナにつなぐとBSデジタル迄しか受信出来ませんでしたのでチューナーのみに専用チューナーをつないでいます。 また、テスト時アンテナ線を 付属アンテナ→デジタルチューナー→3分配器→BSビデオ+BSチューナー→BSテレビ               →VHFビデオ+.......               →VHFテレビ の配線にしたらBSテレビのアンテナレベルが42から34になった(画質変化無し、29になるとノイズが入ってくる)のでデジタルチューナーは付属アンテナと直結とし、後の物は共同受信側につないでいます。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/products/tv/cs_bs/attention/index.html

質問者からのお礼

遅くなっしまいまして申し訳ありませんでした。最近ネットにつないで いなかったので・・・。また早い段階でのご回答ありがとうございます。 アンテナの件気にはなっていましたので詳しくご説明いただき大変 参考になりました。購入の予約をするときに電気店の店員さんにも 質問したのですが、実際取り付けてみないとなんとも・・という答え でしたのでちょっと不安もありました。今のAV機器は結構デリケートな ところがあるので何が原因となるか分からないことも多いので、 取り付けご不具合があった場合参考にさせていただきます。 大変有益な情報ありがとうございます。 またポイントの件はご回答いただいた皆さんに20pt差し上げたいのですが システム上できないので申し訳ありませんがご回答いただいた順序に つけさせていただきました。

• 回答No.1

>1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して >チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? その通りです。 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して >上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 >テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 受信できます。しかし、アンテナ受信レベルが低い場合はきれいに映らない かもしれませんが、一般的にはBSデジタルとアナログBSは1つのアンテナで同時受信可能です。 >3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から >ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー >と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという >意味です。) 裏番組は見られません。BS、CSどちらか1チャンネルになります。裏番組を見たい場合はもう1台チューナーが必要になります。 >BSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら BSデジタルには録画できない番組があります(特にWOWOW)のでご注意ください。この場合はD-VHS(IO-DATAのHDDレコーダーもあり)でのみ1回限りですが録画ができます。