• 締切済み
  • すぐに回答を!

アナログBSとBSデジタル

ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

老朽化してなければいけるみたいですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012012455

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタルチューナ単体で問題なかったのですが、 アナログアンテナのままでいけたのはラッキーだったのですね。

関連するQ&A

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSアナログとBSデジタルについて

    現在、BSのアナログ放送を見ています。 他の質問及び回答を見て見ますとアナログからデジタルへ移行するにあり、 チューナーは必要だが、殆どの場合はアンテナはアナログ時の物が使える そうな事はわかりました。しかし、アンテナの方位は変える必要があるので しょうか? もし、変更の必要が無い(アナログもデジタルも同じ方位)だとしたら、 アンテナ1つで同時に受信をしなければ、分配してあるそれぞれの分配先で アナログチューナーを繋ぎBSアナログ、デジタルチューナーを繋ぎ BSデジタルを受信する事は可能なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • 回答No.1
noname#229064

BSアンテナが、アナログならば、できません。 デジタルならば、理論上はできます。ビデオデッキでどのくらいレベルが落ちるかによります。必要に応じて、ブースター・分配器を準備してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 減衰の割合によるということですね。

関連するQ&A

  • BSデジタルチューナー付TVでBSアナログを受信出来る?

    BSデジタルチューナー付TVを持っています。 BSアンテナを知合いから頂いたのでBSアナログを受信してみたいのですが、デジタルチューナーでアナログが受信できますか? 出来るようであれば、アンテナ取付工事を行ないたいと思います。 よろしくお願いします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSデジタル(ハイビジョン)とBSアナログを見るには?チューナー2台必要?

    (1)BSデジタルチューナーでBSアナログ受信できますか? BS1,2(アナログ)に興味があってBS内臓ビデオをつけようと思ってました。 しかし2010年をめどにデジタル放送。その時また何か買う事になるのか!! 2台買わずにデジタルチューナーでアナログ受信すればいいんじゃないか? (2)BSデジタルでもアナログのように受信料払わなくても、ずっと受信できるのでしょうか? 自分ではできない気がしてます。悪あがきしました。 で仕方なく何年後かにデジタルチューナーを買うのか。 アナログはgooの他の人の質問にもあるような、室内アンテナしてる人とかCATVで見れてる人 の話はよく聞いてるのでデジタルもあったらいいなあ。 BSとかスカパーは帰宅時間が遅いから遠い存在なんだけど…NHK番組の宣伝の特集見た祖母がBS1.2の番組を見たいようでなんかイイ方法ないかな。きっとBS内臓ビデオになりそう。

  • BSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

    アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに 関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、 分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。 持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに なっています。 また疑問点は以下のとおりです。 1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して 上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという 意味です。) 質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを 見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答 よろしくお願いします。

  • BS・CSデジタル放送について

    今度テレビを買うのですが、迷っています。 というのは我が家は今まで普通地上波しか見れませんでした。 でもテレビの買い替えを機にBSデジタル、地上波デジタル、スカパーを見れるようにしようと思っています。 そこで疑問なのですが、 BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、 ビデオ撮りなのですが、もちろん我が家のビデオデッキにはデジタルチューナー内蔵なんてしてません。 デジタルチューナー内蔵ビデオデッキなんてあるのでしょうか? もしなかったとしたら外付けのデジタルチューナ単体を買わないとビデオ撮りは出来ないのでしょうか? チューナー単体とチューナー内蔵テレビを買えば何の問題もなくデジタル放送の裏番組も取れますよね? 例えばスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなど。 でもチューナー単体一台だとそれは無理ですよね? で、1入力2出力のセレクターあるじゃないですか? あれをつけるとチューナー内臓のテレビでなくても外付けのチューナー単体をセレクターで切り替えることによりチューナーの信号をビデオに送ったり、テレビに送ったり出来ますが、やはりスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなどはできませんね。 ということはやはりこれをやるにはチューナー内蔵テレビと単体チューナーを買うしかないですよね? でもデジタルチューナーって一人の名義で2台契約することって出来るのでしょうか? あとBS.CSデジタルチューナー内蔵テレビ(メインテレビ)と、送信機から電波みたいのを飛ばして家のなか持ち運べる液晶テレビを買うっていうのも思いついたんですけどこれはメインテレビと同じチャンネルしか見れないですよね?

  • 地上デジタル・BSデジタル対策のために、「SHARP AQUOS LC

    地上デジタル・BSデジタル対策のために、「SHARP AQUOS LC-20E7-B」を購入しました。アナログのビデオデッキ 「Victor BSチューナー内蔵S-VHSビデオカセットレコーダー HR-V200」と「Victor ステレオHiFiビデオカセッター HR-D530」を使っています。 地上デジタル・BSデジタルチューナーが内蔵されたデジタルテレビのアナログ出力を、ビデオデッキ等のアナログ録画機器の外部入力に接続することにより、アナログの標準画質で録画・再生することは可能であると聞きましたが、「SHARP AQUOS LC-20E7-B」には、アナログ出力端子が見当たりません。「HR-V200」と「HR-D530」はもう撮りためたビデオ再生するためだけにしか使えないのでしょうか? アンテナのケーブルはS5C-FBで、部屋にはVHF/UHF/BS混合のアンテナ端子が一つしかありません。市販の分波器等を間にかませることにより、HR-V200とHR-D530でも録画できるようになるのでしょうか?「HR-V200」と「HR-D530」をこのまま処分してしまうのはもったないと考えております。撮り溜めたビデオテープも沢山ありますし。どなたか、お詳しい方お助け下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • BSデジタルアンテナでアナログのBSは見れるの?

    現在、BSのアナログアンテナ(多分)を使って、二つのテレビ(アナログとデジタル)を分配して観てるのですが、デジタルの衛星放送が入りません。(アナログアンテナでもBSデジタルは観れるの?アナログのBSは観れてるのにデジタルは映らないんです。) そこで、BSデジタルアンテナに変えようと思うのですが、今度はBSアナログが映らなくなるのではと心配しております。 教えてください。

  • BSアナログの設備でBSデジタルを見たい

    はじままして。 これまでBSアナログを見ていました。 これまで使っていたブースター、BSアンテナをそのまま利用して BSデジタルチューナー内蔵のTVを購入して見たいと考えています。 そしたら、昼間は何とか写り悪いのですが映像が映りました。 夜になるとまったく写らなくなりました。 やはり、ブースター、アンテナを110°のものにしないと いけませんかね?

  • BSアナログって??

    BSデジタルとBSアナログとありますが BSアナログって何なのでしょう? 新聞のテレビ欄では、BSフジやBS日テレなどがBSデジタルの蘭に記載されていますが、うちはデジタル放送を受信できない地域にもかかわらず、それらの番組を視聴することが出来ます。 テレビにはデジタルチューナーが内蔵されてはいます。 BSアナログとはNHKのBSのことを指しているのだと思っていたのですが そうではないのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • BSアナログチューナー

    最近引っ越したアパートにBSアンテナが立っているので、今更ですがBS放送が観たいと思っています。 アンテナがあるのですからあとはBSチューナーだけあれば観られるのだと思いますが、少し調べたところ、今更チューナー単体なんて市場にはほとんど売っていないようですね。(T_T) BS(アナログ)チューナー内蔵のビデオなどでしたら1万5千円程度で買える物もありますが、ビデオは現在2台あって、更に買い増しする必要もないですし、何台もあっても置く場所にも困ります。出来ればチューナー単体で1万円以内くらいで買える物はないでしょうか? 出来るだけお金は掛けたくないのです。何かアドバイスして頂ける方、宜しくお願いします。