アナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

このQ&Aのポイント
  • 質問したい事がたくさんあるのですが、アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録というオールアナログの物があるのでしょうか?デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
  • 地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか?地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか?
  • テレビは今は買い換える予定はありません。レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、 HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。 ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。 我が家の環境は テレビ→アナログ アンテナ→デジタル・アナログ両方OK? (デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい) ビデオ&DVDデッキ→アナログ の状態です。 質問したい事がたくさんあるのですが、 アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか? デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか? 上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか? 地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか? 地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか? (チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です) テレビは今は買い換える予定はありません。 レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

  • yunki
  • お礼率54% (37/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.1

今お使いのアンテナにUHFもあり、2011年以降も使いたいというのならハイビジョンレコーダーを買うしかないでしょう。 >>アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか? これが良く分からないのですが、例えば地デジで録った物をDVDにダビングすることもレコーダーから出力してビデオに録画することもできます。 >>デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか? レコーダーの映像をテレビに出力できるかということですよね? それはできます。 >>上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか? 一つ目の例は表示とかそういうものではないので何とも言えません。 二つ目に関してはSD画質での表示となります(HD画質ではありません)。 >>地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか? いえ、必要です。 レコーダーの地デジ入力端子に今お使いのUHFをつなげばOKです。 あ、要はアンテナを「買う必要」はないということです。 >>地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか? そうです。 で、今後VHSも使いたいというのなら パナソニック DMR-XW200V 55,800円 東芝 RD-W301 39,800円 (いずれもヤマダアウトレット生活館いずみ中央店) がいいでしょう。 性能面などから個人的にはパナソニックをお勧めします。 本当はテレビも買い換えてしまうのが一番効果的なんですけどね。綺麗だし、音もいいし、操作も簡単だし、配線もぐちゃぐちゃしないし・・・などなど。

yunki
質問者

お礼

デジタルのものからでもアナログTVで見れるということで安心しました! ハイビジョンレコーダーを買います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アナログ放送しか映らない我が家でDVD録画できますか?

    我が家は賃貸アパートでアナログ放送しか受信できません。 アンテナの向きが違うと主人は言ってます。 去年アクオスを買ったんですがBSはデジタルで見られても 地上波はアナログしか映らないのです。 DVDレコーダーが欲しいのですが(今はビデオ) デジタルチューナー内蔵のものだと地上波の録画は我が家では できなくなってしまうのでしょうか? アナログチューナー内臓なんてありますか? 我が家のテレビ利用からいくと地上波が録画できないのは 厳しいです。DVDについて知識もまだありません。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • デジタルとアナログ

    今度、テレビを買い換えよと考えてます。 デジタル対応の液晶テレビを考えてますが 分からないことが有るのでご指導下さい。 環境は地上波デジタル対応地域のマンションでケーブルテレビ局が共同アンテナを設置し、未加入者にも地上波デジタルとアナログを各住居のアンテナ線に送ってる状態です。 現在はその壁のアンテナから2つに分配し、一つはパソコンに。もう一つはHDDレコーダー(アナログ)からビデオデッキ、さらにそこからテレビ(アナログ)にとアンテナをつないでます。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは今度 テレビを変えた場合、上記と同じ配線で良いのでしょうか? やりたいことはテレビを見るとき(リアルタイム)はデジタル放送のきれいな画像を見て、録画したものを見るときはアナログの映像(機器が古いから当然ですよね)でよく、パソコンでのテレビも今まで通り見たいんです。 自分なりに色々調べましたが、分からなく困ってます。 上記以外にも何かアドバスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • BSデジタル、地上波デジタルの受信・録画

    AV機器のことよくわからないので、詳しく教えていただければ幸いです。 現在はアナログのTVとアナログのDVDレコーダーがあります。それとケーブルTVなので、放送は行われています。 したいことは、BSデジタルを受信して、それをDVDに録画することです。 上記のことをしようとするには、何を買えばいいのでしょうか。チューナー単体のみの購入は考えていません。 1、チューナー内臓のTVを買えば、受信できるのはわかるのですが、これを今のDVDで録画することは出来るのでしょうか? 2、TVを買わずに、チューナー内臓のDVDレコーダーを買えば、受信・録画することは出来るのでしょうか? 3、デジタル放送はコピーワンスと聞きます。 では、HDDに一旦録画して、あとでDVDに焼くことはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

  • アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。

    アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。 調べてもよく分からなかったので教えて下さい。 現在、TV(SONYトリニトロンカレーテレビKV-25DA1)-ビデオデッキ(PanasonicビデオカセットレコーダーNV-SV150B)-BSアンテナ(八木アンテナBS-FA26)と繋いで、地上波アナログとBSアナログを視聴&録画しています。 住んでいるところはケーブルTV会社にデジタル対応にして貰いましたが、チャンネル契約をする予定はありません。 デジタル完全移行ギリギリまで現状のままでいこうと思っていたのですが、TVに寿命がきてしまい買い替える事になりました。 電気屋でTVをチラッと見たのですが「地上アナログ・地上デジタル・CSデジタル・BSデジタルが○、BSアナログが×」と書いてありました。 このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? 見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか? また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか? 完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか? 予算の都合上DVDレコーダーをTVと一緒に買えないので、取りあえず完全移行までは今まで通り地上波とBSが視聴&録画出来ればいいです。 詳しい方、ご教授願います。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アナログ録画機で地上デジタルは録れる?

    現在使用中のVHSデッキが壊れたため、Panasonicの「DIGA DMR-EH75V」を購入しました。この機器はアナログ2チューナーで、VHSに一方の番組を録り、HDD、あるいはDVDにもう一方の番組を録る仕様なのですが、2011年以降にはじまる地上デジタル放送をこの録画機で録ることは可能なのでしょうか?地上デジタル内臓テレビを買ってくれば、録画したものはアナログになるだけで2011年以降も使い続けられるのでしょうか? 加えて、デジタル放送をVHSに録画することは可能なのでしょうか。品質がアナログになるだけで録画可能ならば2011年以降も2チューナーとして使い続けられるのですが、VSHにデジタル放送が録れないとなると1チューナーしか使えないという難点が・・・。 どなたか教えてください!

  • 地上派アナログとデジタルのアンテナ共有?

    地上波デジタル対応のHDDレコーダの購入を考えています。  うちにはアナログテレビが三台あるのですが、一台のテレビで、地上波デジタル。その他のテレビでは とりあえずアナログ放送を見たいと考えているのですが、可能なのでしょうか。  VHFとUHFの両方受信可能なアンテナを持っています。住まいはさいたま市です。 宜しくお願いします。