• ベストアンサー

BSデジタル

BSアナログアンテナ+BSアナログビデオデッキのBSアンテナ出力をBSデジタルテレビにつなげてBSデジタルの日テレ、TBS等みられますか。 現在はBSアナログアンテナを直接テレビにつないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.6

BSアナログのアンテナでBSデジタルを受信することは、基本的に可能です。 きれいに映るかどうかは、接続をしてみないと何とも言えないですね。 きれいに映ればそれで良し。もし映りが悪ければBS/CS110のアンテナに交換した方がいいと思います。 お尋ねの接続方法ですが、この方法で映ると思います。 下のサイトにBS放送に関するQ&Aが載っています。 今回のアンテナについても掲載されていますので、よろしければ1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.winj.jp/faq.htm#f207
9456376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト見ました。

その他の回答 (5)

• shokku
回答No.5

私も#4さんと同意見です。 もともと、1つのアンテナ線に同時に流れているものですから。 地デジを混ぜても問題ないハズです。

9456376
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

見ることが出来る場合もあります。 一度、試してみることをお勧めします。 ちなみに、私は、 「BSアナログ放送→旧DVDレコーダー」 「BSデジタル放送→液晶TV2台+新DVDレコーダー」 混合して受信しています。 あなたの地域と、BSアンテナの感度・大きさが、 しっかりした物で、 ケーブルが「5C-FB」以上のグレードであれば、 映ります。 以上

9456376
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• i-q
回答No.3

>>BSアンテナ出力をBSデジタルテレビにつなげてBSデジタルの日テレ、TBS等みられますか。 多分無理です。あとBSデジタルと地上デジタルを混同していませんか? 放送している番組内容は異なりますが、画質や音質はBSデジタルも地上デジタルも同じですよ。一方BSデジタルを視聴するためには、専用の110°対応パラボラアンテナ&有料であるのに対し、地上デジタルはUHFアンテナ(都内なら室内UHFアンテナでOK)があれば特に契約することなくすぐ見れます。

9456376
質問者

補足

私の住んでいるところは地上デジタルはまだ受信できません。それとBSデジタルの日テレ、TBS等は無料で見られます。CS110゜は見られなくてもいいです。 あくまでもBSデジタルです。混同してませんよ。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして ・現在、BS―11(NHK-BS2)まで、受信可能であれば、現行設備で下記URLのBS-11以下が受信可能です。 ・それ以上のチャンネルのBSフジやNHKBSデジタルが、受信可能かは現行パラボラアンテナがBSデジタル/CS110に周波数対応しているかです。 ・古いBSアンテナでなければ、メーカーと型番でネット上で対応可能か検索可能です。 ・参考URL↓ http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html

9456376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビのBSデジタルはリモコンの1~8まで受信できます。

• simakawa
回答No.1

10年以上前のアンテナだとアナログの可能性あります. BSデジタル観るなら,BS/110度CSアンテナ(7千円位)に交換する必要があります.取り付け・整備1万前後? TVとビデオにデジタル対応全通型分配器(2700円位)でTVとビデオに分けておいた方がいいでしょう.

9456376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンテナは15年くらい前のものです。分配器さがしてみます。