• ベストアンサー
  • 困ってます

アナログHDDでは地デジおよびBSデジタル放送はやっぱり録画できないで

アナログHDDでは地デジおよびBSデジタル放送はやっぱり録画できないですよね… TVはアクオスを購入。アナログHDDは三菱製でBSアナログチューナ内蔵です。 アンテナはUHFとBSアンテナを設置し、VHFアンテナは撤去しました。 地デジTV経由でアナログHDDに繋いで、出力し録画できるのかと思ったのですが、 そもそもアクオスに出力端子がなかったのですが、アナログHDDを生かす 方法はあるのでしょうか? アナログHDDに録りためてある映像を楽しむだけしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

テレビにビデオ出力がない機種選んだのが敗因です。そんなへぼい設計の機種選ばなくても 映像出力と録画出力のあるテレビはあります。 映像出力>画面に映っているものを出力、チャンネル変更やボリュームのバーも表示。外部入力も取り出せる。 録画出力>画面だけ出力、予約可能。チャンネルやボリュームの表示はない。テレビ放送だけ 一般には録画機やテレビの「映像出力」「音声出力」から録画機の「映像入力」「音声入力」につなげば、HDD録画機のHDDに地デジやBSデジを録画出来ます。 (パソコンと家電業界は著作権尊重意識が薄いから権利者側から信用されていない=録画出来る機器作る(^^)) DVD-RAM録画機なら初代からすべて「デジタル放送対応」です。これまで販売されたDVD-RAM(メディア)はその機種でフォーマットすればデジタル放送録画可能(データ用と販売されたものでもOK) DVD-RAMは平たく延ばしたHDDみたいなものです=デジタル放送録画可能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いやーホントお恥ずかしい… 自分では安くて、良い買い物ができたと思ったのですが、 下にも書きましたが、安く、安くと値段だけで選んでしまったので 周辺機器のことは全く考えていませんでした。 もっと注意深く考えて購入しなければいけませんね。 でも、『映像出力』と『録画出力』端子のある上位機種のTVを買った時には 復活させることが可能と言うことですよね。 つぎを購入するときには、きちんと調べてから購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2248/9965)

「アクオスに出力端子がなかったのですが」 機種によっては切り替えで出力出来る物も有ります。 但し、見ている番組を出力するだけです。 裏番組を出力は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 開店協賛バーゲンモノだったので、安い機種だったのだと思います。 いずれにしてもHDDは録りためてあるものとDVDの再生専用にします。

  • 回答No.1
noname#142909
noname#142909

レコーダーに地デジチューナー付ける意外活用方法は無いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 TV・レコーダー1台に地デジチューナーをそれぞれ1台つけなければいけないんですね。 DVDの再生専用機するしかないようですね。

関連するQ&A

  • 地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ?

    地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ? 家はまだアナログで、VHFは好調なのですが、UHFアンテナが損傷しUHFの入りが悪い為、完全地デジ化の為にも再来週UHFアンテナの交換予定なのですが、明日1台地デジTVが到着します。 接続後、地デジTVがデジタルとしてUHFアンテナを選択して、全てをUHFアンテナから受信してしまうと、壊れた見難いアンテナですので、全てのチャンネルが見難くなってしまいます。 そこで地デジTVがアナログとしてVHFアンテナとUHFアンテナの2つを選択してくれると、UHFだけが見難い状態となり、VHSは好調なので、UHFアンテナ交換までシノグ事が出来ます。 つまりアナログ的に出来なければ、地デジTVの使用を再来週のUHFアンテナ交換まで待たなければならず、もし簡易的にアナログ化し交換後デジタルへと変更出来れば直ぐにでも見られるのですが・・・ 地デジTVは シャープ AQUOS LC-40AE7 です。 よろしく御願い致します。

  • アナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

    〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html 以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。 地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。 アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。 一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。 上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、 壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか? アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね? ご指導を宜しくお願い致します。 こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

  • 地デジ切換えまでのアナログ放送でどうすれば・・・

    こんにちは 当方、中古の住宅を購入して大阪府に引っ越してきた者です。 テレビはシャープのアクオスでデジタル対応、HDDはパナソニックのディーガでアナログ対応です。 6ch(朝日放送)のデジタル放送の受信が時折り悪くて直ぐに映らなくなるので先日、アンテナを電気屋さんに見てまらいました。 アンテナ等を調べるのは大変なのでとりあえず受信状況を確認してもらったら、すると6ch(朝日放送)のデジタル電波が少し弱い事が分かりました。 結線をアンテナ→HDD→テレビ だと映らなくて、アンテナ→テレビだと映ります。 試しに他に導線してあるケーブルを見てもらったら、HDDを繋いでいても6chが良く映りしかも諦めていたUHFの局も入りました。 電気屋さんはとりあえずこっちの線で視聴されたらどうですかと言って帰られました。 しかし、今度アナログのHDDで番組を録画したら今まで綺麗に録れていたVHFの局の映りが悪くなりました。 UHFは綺麗に録画出来ます。 まとめますと 1.アンテナA→HDD→TV HDDのVHFは○でUHFは×、TVVHFは○で6chだけが×UHFが× 2.アンテナA→TV TVのVHFが○UHFが× 3.アンテナB→HDD→TV HDDのVHFは×でUHFは○、TVはVHFが○UHFが○ デジタル対応のHDDを購入する事が一番の解決策だとは分かってますが、嫁がアナログが使えなくなるまではHDDを買うのを反対してまして・・・。 なんとか安価で見れる方法が無いでしょうか?

  • 地デジにアナログDVRW

     最近、家を新築して外部のTVアンテナを地デジ専用(UHFアンテナのみ)としました。     当然、地デジTVはUHF、VHFとも受信していますが、DVDRWがアナログのためVHFが受信できません。     その対処をDVDRWのメーカに尋ねてもVHFのアンテナを立てる方法がベターとのことですが、 できるならば避けたいと思ってます。    そこで、従来のアナログTVで地デジを受信するのに、地デジチューナーが使われますが、 これを噛まして何とか対応できないものかと思ってます。    でも、VHFアンテナ自体がないので、どうかな?って思ってもいます。    もし、対応が可能なら、該当機種 (一般に売られている地デジチューナーでokですか?) や 接続の方法 (TVと同じですか?) などもよく判りません。    どなたか、詳しい方、解りやすく教えてください。

  • 地デジが録画できない

    自分なりにいろいろ試したのですが、どうしてもうまくいかず お力を貸して頂ければと思います。 HDR[DV-AC75]を購入し、TV[LC-32GH2]と接続して使用したいのですが、TVとHDRの接続がうまくいかず、HDR側から地デジ放送が見れません。「このネットワークにはテレビサービスはありません」と表示されます。 TV側からは問題なく視聴出来るのですが。。。 マンションの共聴システムで受信しており、地デジだけしか視聴しない為、分波器等は使用していません。 今までは ===================================================== 壁---アンテナ入力VHF/UHF[TV] アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV] ===================================================== で接続しており、今回は ===================================================== 壁---地デジ入力[HDR] 地デジ出力[HDR]---アンテナ入力VHF/UHF[TV] アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV] ===================================================== と接続しました。 やはり接続手順がおかしいのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがご教授願いますm(_ _)m

  • 地デジ・BSチューナーとアナログHDDへの録画について

    我が家は地上アナログの古いテレビと、 アナログのHDD・DVDレコーダーがあります。 地上デジタル/BSデジタル放送を(BSフジや BS日テレなど)を見たいのですが、 テレビの買い換えはちょっとまだ考えていないので、 地デジ・BS・110℃CSチューナーと アンテナセットという物を購入検討中です。 これをつなげば、古いテレビでもBSデジタル放送などが 見られるんですよね?  わからないのは、BSフジなどの放送をアナログなHDDに 予約録画できるのかどうか、という事です。 チューナーをテレビに1台つなぐだけで出来るのか、 それともHDDレコーダーもデジタル対応にしなければ ならないのか…?  もうひとつは、字幕放送にも興味があるのですが、 これもアナログHDDに字幕込みで録画できるのかどうかも 知りたいです。機械オンチでわからないことだらけで 申し訳ありませんが、教えてくだしさい。よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナについて御教え下さい。

    地デジのアンテナについて御教え下さい。 質問が解り難く複数ありますがよろしく御願い致します。 現状:家のTVは4台なので一度に買い替える余裕も無く、まだアナログのままで、 UHFアンテナとVHSアンテナを上下に組んで混合(U×2局・V×3局)させ宅内に引き込んでいます。 質問 1 : 1台だけ地デジTVを購入した場合、その地デジTVはデジタルで、残りの3台はアナログでと、同じアンテナによる混合電波をTVによって使い分ける事が出来るものでしょうか ? ( 地デジはUHFアンテナだけですが、UとVの混合アンテナでは、地デジは見られないのでしょうか - 1台の地デジTVもアナログで見る事になるのでしょうか ) 質問 2 : BSアンテナも1ヶ所にだけ混合されていますが、アナログのBS・UHF・VHS各アンテナと地デジ対応アンテナの違いは有るものでしょうか ? ( 共用出来ますでしょうか ? 精度はどうでしょうか ) 質問 3 : 来年には、地デジTVを買い足し、残すアナログTVにはチューナーを接続し、全てデジタル対応としますが、VHFアンテナは取り去りUHFアンテナだけにした方が良いのでしょうか ?

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 地デジ、BSが映ったり映らなかったりする

    今まで屋根上のUHFとVHFのアンテナを屋外混合しケーブル1本を引き込み屋根裏で2分波して、これとは別に屋根上から一階へBSを単独で窓から引き込み地デジDVDレコーダー経由でアナログテレビでデジタルを見たり録画して楽しんできました。 今回自分で地デジ感度向上のためUHFアンテナの調整(調整前は強度26以内)と、屋根上でU、V、混合とBSを混合接続をし直しました。 二部屋で地デジ、BSを楽しむつもりでしたが、二階の小部屋の地デジテレビは、地デジもアナログもBSもきれいに見えるようになりました。 ところが、元々きれいにU、V、BS録画出来ていた一階のレコーダーが地デジ、BSとも映らなくなってしまいました。何が原因でどうしたらよいのでしょうか。 さいたま市、浦和放送局から5km以内、地デジ強度は地デジテレビで30以内まで、UHFアンテナは14素子、ブースターは設置していません。 一階は今までUとV用の屋内ブースターを使っていましたが、今回は撤去してあります。 VHFは以前よりきれいに映っているのですが、、、対策をご指南くださいませ。

  • テレビ「VHF/UHF」「地デジ」の接続法

    マンションにはテレビアンテナ出力用の同軸の差込口があります。 CATVによる電波と、建物独自のパラボラによるBSが来ているようです。 いままでは、ここからVHSデッキの「外部入力」につなぎ、「外部出力」から出した同軸ケーブルをTV(アナログ)につないでいました。 このたび新たに地デジ対応のテレビを購入したところ、背面には「VHF/UHF」「地デジ」入力があります。 いままで通りの(ビデオから出た)同軸を、「地デジ」にさしたところ地デジが映りましたが、同じものを「VHF/UHF」に差し替えたところ、BSが映ることがわかりました。 1)いちいち背面の抜き差しをせずに「地デジ」「BS」を楽しむには、ビデオデッキの出力を分配器で二つに分け、テレビの二つの端子に入れれば良いのか‥と思いましたが、それで良いでしょうか? その場合、どのようなものを買えば良いのか、ご教示ください。 2)いままでBSは入らないとばかり思い込んで見ていませんでしたが、この繋ぎかたでデッキでBSの録画も可能ということでしょうか?