• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上デジタルの受信方法

1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数213
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

1.チューナーだけでも4万~7万円位しますので,DVDにD-チューナー付(6万円位~)の方がお得です. 裏番組をとる数だけチューナーが必要です.1台はW-チューナー付がいいでしょうね. 2.未だ安いのは出ていないですね.今後を待つしかないですね. 3.PC用のデジタルカード未だ無いかも? 4.分配器で各部屋に配線はできます. 地上波デジタル用UHFアンテナ(4千円位~)を設置しますが,業者依頼で2階で2.5万円位掛かります. BSアンテナも10年以上前のですと,デジタル用のBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)に交換の必要ありますね. 32インチ液晶は15万~21k万円位まで下がりました.ただ,13万円位のチューナー無しのTVだけは不便だし,性能もよくありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >DVDにD-チューナー付(6万円位~) いまのビデオデッキをDVDにD-チューナー付に交換すれば、DVDの受信した地上デジタルをテレビに出すことは可能なのでしょうか。 現在もビデオデッキで受信したものがビデオ1でテレビに出ますが同じことになるのでしょうか

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)

こんばんわ。 テレビにコンポ-ネント入力端子があるんですね。 >コネクタの形状が違いますが、「D端子-コンポーネントケーブル」を使えば接続できるような気がするのですが・・・ そうとおり使えます。但し、コンポ-ネントよりD端子の方が、若干劣ります。 ちなみに我が家は、4年前のブラウン管テレビに、地デジ対応DVDレコ-ダでデジタル放送を見ていますが、きれいに映ってます。配線はRCA(黄色、赤、白)です。 とりあえず、地デジ見たいならDVDレコ-ダを買ってみるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>とりあえず、地デジ見たいならDVDレコ-ダを買ってみるのがいいと思います ありがとうございます 選択肢として検討するつもりです

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんども回答をいただきまして感謝します サイトの2番目: http://www.satellite.co.jp/picture-t.html の中の「コンポーネント映像端子」を見ますと >基本的にHDTV(720P,1080i等)まで伝送できるようになった とあって、「D端子とその対応映像フォーマット」の表のD4と同じのようですが・・・ また コネクタの形状が違いますが、「D端子-コンポーネントケーブル」を使えば接続できるような気がするのですが・・・ なにかまずいことがあるのでしょうか

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

Q:今のビデオデッキをDVDにD-チューナー付に交換すれば、DVDの受信した地上デジタルをテレビに出すことは可能なのでしょうか? A:DVDのチューナーで選択したチャンネルをTVに出せます.が,TVにD3かD4端子が付いていないと綺麗な画像を楽しめません.従来のアナログ放送と同じです. Q:現在もビデオデッキで受信したものがビデオ1でテレビに出ますが同じことになるのでしょうか? A:同じです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>TVにD3かD4端子が付いていないと綺麗な画像を楽しめません D3 D4端子のことでおたずねします テレビは7、8年前のHiテレビです。端子にD3、D4という表示は見当たりません。 しかし、外付けのBS-Hiチューナーをつないでいまして「コンポーネント(色差)ビデオ」という端子1、2、3、のうちの2につながっています。ケーブルは5本ありましてY、Pb/Cb、Pr/Cr、音声の白、赤です。BS-Hiの映像は鮮明です。この端子はD4のことでしょうか。 また、DVDプレーヤーは「コンポーネント(色差)ビデオ」の下の段のビデオ1、2、3のうちの3につながっています。DVD再生の画像は鮮明でほぼBS-Hi並です。 D3もD4も端子は見当たらないのですが、「コンポーネント(色差)ビデオ」も「ビデオ」もD4、D3相当の機能があると考えていいのでしょうか。 つまりビデオデッキをDVD(D-チューナー付)に交換すれば綺麗な画像が期待できると思っていいのでしょうか。

  • 回答No.2

地上波ディジタル放送を受信したい機器全てに、それぞれ地上はディジタル受信可能なチューナが内蔵されているか、外付けのチューナを接続しなければ、地上波ディジタル放送は受信できません ただし、外付けチューナは複数のTVやヴィデオデッキに接続することは可能です(同じ番組しかみられませんが) 比較的簡単にできるもの、切り替え装置が必要なもの等さまざまです 1台のチューナで違う番組を見ることはできません 切り替えて使用するにしても、最低限、同時に見たい(録画したい)番組の数のチューナが必要です そのうち、地上波ディジタル方法対応のTVやヴィデオデッキも廉価版がどんどん販売されます(現在メーカは高級品路線を展開していますが、まだ部品が高いからです、そのうち安くなります、このことはPCやDVDプレーヤ等の価格の推移を見れば判ります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そのうち、地上波ディジタル方法対応のTVやヴィデオデッキも廉価版がどんどん販売され もっと待って選んだほうがよさそうですね。 ありがとうございました。