• ベストアンサー
  • 困ってます

BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 BSデジタル放送の受信ということですね。 地上デジタルチューナー付きテレビには、BSデジタルも標準装備されているはずです。 また、パラボラアンテナは、アナログBSが受信できていたものならそのままでOKです。 > カードを差し込むところがあったような・・・ 確かにBSデジタル放送はB-CASカードを差し込まないと受信できません。必ず差し込んでください。このカードは、デジタルチューナー付きテレビを購入された際に必ず付いてきているはずです。よく探してみてください。個人間の取引でテレビを入手されたのであれば、悪質な売り手がカードを抜くといったことも考えられますが、そんなことをしたからといって、何の得にもなりませんよね。有料ですが再発行もしてくれます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

従来のアンテナで受信できる可能性が高いです。 (アンテナの大きさによる依存性が高い) (実際は試さないとわかりません) (ちなみに私のTDKは、受信できました) B-CASカード(著作権カード?)は、 新品を購入するのなら標準で付属してきます。 中古品なら、個人情報があるらしく、前のオーナーが 手渡さなずに売るケースがほとんどです。 (購入は出来ます)