• ベストアンサー
  • 困ってます

BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 BSデジタル放送の受信ということですね。 地上デジタルチューナー付きテレビには、BSデジタルも標準装備されているはずです。 また、パラボラアンテナは、アナログBSが受信できていたものならそのままでOKです。 > カードを差し込むところがあったような・・・ 確かにBSデジタル放送はB-CASカードを差し込まないと受信できません。必ず差し込んでください。このカードは、デジタルチューナー付きテレビを購入された際に必ず付いてきているはずです。よく探してみてください。個人間の取引でテレビを入手されたのであれば、悪質な売り手がカードを抜くといったことも考えられますが、そんなことをしたからといって、何の得にもなりませんよね。有料ですが再発行もしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSアンテナでNHK受信料は変わります?

    地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

  • BS 見れるチャンネルと見れないチャンネルが?

    今まで地デジ&BSをアンテナをテレビ(地デジチューナー内蔵)に直接つなげてみていたのですが、この度DVDレコーダー(チューナー内蔵)を買ったのでこちらにアンテナを接続し アンテナ→DVDレコーダー→テレビ、という接続方法で見ようかと思ったのですが、BSがNHK3チャンネル(1.2.Hi) BSフジ・BS日テレは見られるのですが今まで見られていたBS朝日・BS-i、BSジャパンが見られなくなりました。 試しにBSアンテナからのケーブルを元通りテレビにつなげるとこれらチャンネルは問題なく見られます。 そして(別問題かも知れませんが)地デジのNHK教育テレビのチャンネルもなぜか受信設定の画面では設定されている事になっているのにいざ見ようとするとなぜかそのチャンネルが「NHK教育サブチャンネル(NHK E」になってしまいます。 何かしら接続の仕方にに問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。尚、DVDレコーダーは東芝VARDIA RD-S301です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

従来のアンテナで受信できる可能性が高いです。 (アンテナの大きさによる依存性が高い) (実際は試さないとわかりません) (ちなみに私のTDKは、受信できました) B-CASカード(著作権カード?)は、 新品を購入するのなら標準で付属してきます。 中古品なら、個人情報があるらしく、前のオーナーが 手渡さなずに売るケースがほとんどです。 (購入は出来ます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • アナログBSについて

    BS7でしか放送していない番組があるため、一昨年、BSアンテナを取り付けました。 つい先日までまったく問題なく映っていたのですが、今朝7:00頃にチャンネルを合わせたところ、ひどいゴーストでした。 チューナーを兼ねている、ビデオデッキで受信レベルを確認したところ、レベルは"0"でした。 これはビデオのBSチューナーかBSアンテナが壊れてしまったのだと思いますが、BSチューナー付きのビデオデッキは買ってから半年も経っていません。 BSアンテナは2年以上使っているのですが、BSアンテナにも、やはり寿命というものはあるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • BSチューナー無しのテレビが欲しい

    近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。 住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。 しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。 とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。 見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されていないことを絶対条件”として、以下の条件をなるべく多く満たすテレビはありますでしょうか? ある場合は具体的にどの機種がおすすめでしょうか? ・日本の地上デジタル放送を見ることができ、テレビとして最低限の機能を満たしていればOKです。(とはいえ、アナログテレビに地デジチューナーを付けて……というのはNG) ・大きさは概ね26インチ前後のワイド・薄型のもの。極端に大きすぎ、小さすぎはNG。 ・なるべく電源を入れてから視聴可能になる時間(起動時間)が短いものがよい。 ・HDMI端子は1つで良いので欲しい。 ※「契約しなくてもNHKにはバレない」とか「契約しなくても罰則はない」とかそういう観点での回答は求めていません。あくまで該当するテレビがあるか? あるならどれか? という観点でお答えいただければ嬉しく思います。テレビの購入検討が質問の趣旨です。  ちなみに地上波放送の受信料は払っていますし、今後も払い続けるつもりです。 よろしくお願いします。

  • BSについて教えてください(料金とか)

    先日電気屋さんに行ってテレビ(BS内臓)を買ったんですが、その時 アンテナをつければ衛星放送、チューナーをつければ更に ・・・と言った話をお聞きしました。 衛星放送って、料金がかかると思っていたのですがワウワウとスターチャンネル 以外はかからないと言っていました。 アンテナをつけてチューナーをつければいろいろ見られるって 聞きました。 それで買ってしまったんですが、NHKだけは料金がプラス されるみたいですね。(騙されたと思いました) 質問なんですが、アンテナだけをつけたら何が見られる のですか? チューナーを買ったら更に何が見られるのですか? で料金はどうなんでしょうか? 工事は素人でもできますか? よろしくお願いします。

  • NHK・BSを観たいのですが、

    テレビが古いため、BS用の端子がなく、アンテナをつなげません。その場合、ビデオデッキにBSチューナーが内蔵されていれば、受信できるのでしょうか?

  • BSアンテナについて

    BSアンテナについて質問します。 1.BSアンテナの設置方向は      a.南南西 b.南西  と2種類の記述を見つけました。  さほど変わりはないのですがどちらを信じるべきなのでしょう。 2.BSアンテナの円盤の大きさに種類がありますが性能的に違いがあるのでしょうか。 3.BSデジタルアンテナをBSアナログチューナ内臓テレビにつないだときデジタル放送が見れないだけで問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナが無くても受信契約は必要?

    BSアンテナが無くても受信契約は必要? 先月から、法人契約でレオパレスに入りました。 BSアンテナは設置されていないため、地上波アナログ放送と、レオネットチューナー経由で CS放送が見れます。 NHKとは地上波アナログ放送の受信契約はしていますが、最近になって衛星放送の受信契約書が郵送されてきました。 BSアンテナが設置されていなくても、衛星放送の受信契約は必要なのでしょうか? NHKに説明をしてもらおうと、電話で問い合わせしましたが、「回線が混雑しているので・・・」というアナウンスしか聞けず、らちが明かない状態です。

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

  • デジタルテレビとBS・NHKその2

    少し関連質問ですが、別立てにした方がいいと思いますので、別個に質問をさせていただきます。 私の家は、マンションでケーブテレビが敷設されており、デジタルテレビです。この私の家のテレビのリモコンでは、地上アナログ、地上デジタル、BS、CSのボタンがあります。この中のBSのボタンを押せば、BS・NHKやWOWOWがありますが、このBS・NHKは、私の場合、デジタルで見ているのですね。デジタルテレビだとアナログのBS・NHKというのはなくなるのでしょうか。私は、B-casカードにおいてNHKにも登録していますから、登録してくださいという表示は当然表示されず、見れています。 例えば、私のマンションでアナログのBSチューナー内臓テレビを持っている人で、仮にNHKの衛星放送受信料を払っていなくてもBS・NHKは見れますね。しかし、私のようにデジタルテレビを持つ人はNHKの衛星放送受信料を払っていなければ、B-casカードをテレビに挿入しても衛星の受信料払ってくださいと表示され、見れない(見れないのではなく、このような表示がされ、見にくくなるだけかも知れませんが、)、持っているテレビの違いによって、違う結果となってしまうと理解してよろしいのでしょうか。