• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSアンテナについて

アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

BSアンテナにもアナログ用とデジタル用があり昔のものはアナログ用(デジタルには対応していない)と言うのは正解ですし各アンテナメーカーもそう言っています。 しかし、これは机上の空論であって、ほとんどのアナログ用アンテナでデジタルも映ると言うのが実際のところです。 「アナログ用BSアンテナだからデジタルBSが映らなかったのでデジタル用に交換したらちゃんと映った」と言うケースもあるにはあります。 しかしこの場合の本当の原因は、「デジタルに対応していないアンテナだったかったから」と言うよりは「単にアンテナが老朽化していたから」と言った原因の方が多いのです。 質問者さん場合、アンテナを疑う前に、配線でのロス等ありませんでしょうか? ・室内のアンテナケーブルが5Cケーブルになっているか ・各機器への接続プラグが接栓式のものを使っているか? ・壁端子が古いものではないか? 可能であれば同じ集合住宅内の方にBSデジタルがちゃんと映っているかを確認してから、上記をチェックし直してみてください。

質問者からのお礼

お礼遅れました。 まだ色々と調べている途中ですがどうもアンテナが怪しいっぽい感じです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

チューナーの方に問題のある可能性が高いですね。 アンテナにアナログ・デジタルの区別はありません。(110°CSは別ですが)デジタルBSチューナーで他のちゃんと映っているアンテナをお借りしてテストしてみて下さい。 もちろんBSチューナーはデジタル用ですよね??

質問者からのお礼

お礼遅れました。 もちろんBS対応チューナーです。 まだ色々と調べている途中ですがどうもアンテナが怪しいっぽい感じです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • OKWavex

BSアンテナはデジタルアナログ共用のものが多いというだけで、デジタル非対応のものも存在するので、集合住宅の共同アンテナとして設置されているBSアンテナしだいであり、デジタル非対応のアンテナが設置されている場合は、BSアナログは見れていても、BSデジタルは見れません。

質問者からのお礼

お礼遅れました。 まだ色々と調べている途中ですがどうもアンテナが怪しいっぽい感じです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

BSアンテナでも古いものではデジタル対応していないものがあります。 また、お住まいの集合住宅の築年数にもよりますが、使われているBS混合器/分配器がBSデジタルに非対応だと受信できません。 近隣の方にBSデジタルが受信できているかどうか、一度確認されてみては如何でしょうか。 ご近所の方全てがBSデジタルが受信できていないようであれば、管理者に連絡して設備交換を依頼してみては如何でしょうか。

質問者からのお礼