• ベストアンサー

BSアナログ放送終了したらどうしよう?

数年後にBSアナログ放送が終了すると聞きました。 そこで質問です。 ウチには110CS対応BSアンテナがあります。BSアナログが終了するということはWOWOWやNHK第一第二などが見れなくなるということですよね?終了したら、何に乗り換えるべきでしょうか?110CS対応BSアンテナがあるということは心強いんですが、BSチューナ内蔵のテレビではデジタル放送はデジタルチューナを買わないと見れないですか?あとスカパーはCSですよね?このあたり全く素人なんで、上の記述の中にすでに矛盾があるかも知れませんが、ご存知の方、詳しく教えてください。お願いいたします。まだ先の話ですが…。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

毎度!! NHKBSの乗り換え先は、1つしかありませんよ。 BSデジタルです。 お使いのアンテナが110度CS放送にも対応していますから、 BSデジタルハイビジョン/110度CS共用チューナーを 用意すれば、引き続き見る事ができます。 デジタルチューナーを用意すると、 ご希望のNHK-BS1/BS2、WOWOWの他に NHK-Hi(NHKハイビジョン)と 無料放送の民放5局。 有料放送の WOWOW(191~193チャンネルの3チャンネル) スターチャンネルBS(200チャンネル) 以上のテレビ放送とラジオ放送やデータ放送も御覧いただけます。 東京都区部にお住まいですよね? 地上デジタル放送も今すぐ御覧いただけますので、 若干高くなりますが3波共用チューナーもお勧めです。 3波共用チューナーを使うと・・・ ・BSデジタルハイビジョン放送 ・110度CS放送 ・地上デジタルハイビジョン放送 を見る事ができます。 あとスカパー用デジタルチューナーで スカパー以外のデジタル放送は、見れません。 スカパーとスカパー110は、別会社です。 BSとは、放送衛星。 CSとは、通信衛星。 の事で使用目的が違います。 スカパー110は、110度CS放送の事です。 BSと全く同じ東経110度にある為、各機材を共用できます。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

追加です。 仮にWOWOWをBSデコーダーを使用するアナログ契約を された場合2100円ですよね。 デジタルになるとB-CASカードを使用するデジタル契約に 変更しないといけませんので2415円になります。 デジタルチューナー購入時は、ビデオ録画機能の IRシステムが使えるか確認しましょう。 国内メーカーのビデオデッキは、ほとんど問題ありませんが、 DVDレコーダーやマイナーブランドに 対応していない場合がありますし、 実際はまりました。 (松下チューナーと東芝DVDの組み合わせ) あと、デジタルチューナーに 電話線やLANケーブルを繋ぐことができますが、 繋がなくても問題なく使えます。 但し双方向番組など、データをテレビ局に送信できません。

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。 今回もご親切な回答をありがとうございました!

• koreedah
回答No.2

まず、BSデジタル放送を見たければ、下記のような新たに対応チューナーを買う必要があります。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=204740&MakerCD=65&Product=TU%2DMHD500 BSデジタル放送には、WOWOWやNHK第一第二もあり、さらに無料の民放があります。WOWOWは、ハイビジョンになり、アナログのようなアダプターは不要になります。ただし、WOWOWは料金や番組内容が完全に同じではありませんので、Webサイトで違いを確認された方がいいかと思います。 また、上記のようなチューナーを買いますと、110CSのスパカー2と、地上デジタル放送も(放送エリアであれば)見られるようになります。 地上デジタル放送は、今のところ、地上波のアナログ放送と同じ放送内容ですが、映像はハイビジョンになり、音もよくなります。ゴーストなども、原理的に出ません。 なお、スカパーとスカパー2は、衛星も放送内容も料金体系も全く別の放送で、スカパーは、また別の専用のチューナーを買う必要があります。ただ、スカパー2でも、主なチャンネルは網羅されているので、アダルトやマニアックなチャンネルでなければ、それほど違いは感じないかと思います。

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

BSアナログ放送に終了するのは、2011年までと決まっているようです。 AV Watch 2003.3.20「総務省、BSアナログ放送の終了時期を確定」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030320/soumu.htm ITビジネス&ニュース (12/25)BSアナログも2011年まで――総務省検討会最終報告 12月26日/日経産業新聞 http://it.nikkei.co.jp/it/news/g_wave_d.cfm?i=20030208z9012wh デジタル放送を見るためには下記アドレスページの配線になります。 http://home.jeita.or.jp/dha/Q&A/teiha.htm 従って、テレビ電波がすべてデジタル化されますので そのときには、デジタルチューナーが必要になります。

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!