• ベストアンサー

BSアナログ放送終了したらどうしよう?

数年後にBSアナログ放送が終了すると聞きました。 そこで質問です。 ウチには110CS対応BSアンテナがあります。BSアナログが終了するということはWOWOWやNHK第一第二などが見れなくなるということですよね?終了したら、何に乗り換えるべきでしょうか?110CS対応BSアンテナがあるということは心強いんですが、BSチューナ内蔵のテレビではデジタル放送はデジタルチューナを買わないと見れないですか?あとスカパーはCSですよね?このあたり全く素人なんで、上の記述の中にすでに矛盾があるかも知れませんが、ご存知の方、詳しく教えてください。お願いいたします。まだ先の話ですが…。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

毎度!! NHKBSの乗り換え先は、1つしかありませんよ。 BSデジタルです。 お使いのアンテナが110度CS放送にも対応していますから、 BSデジタルハイビジョン/110度CS共用チューナーを 用意すれば、引き続き見る事ができます。 デジタルチューナーを用意すると、 ご希望のNHK-BS1/BS2、WOWOWの他に NHK-Hi(NHKハイビジョン)と 無料放送の民放5局。 有料放送の WOWOW(191~193チャンネルの3チャンネル) スターチャンネルBS(200チャンネル) 以上のテレビ放送とラジオ放送やデータ放送も御覧いただけます。 東京都区部にお住まいですよね? 地上デジタル放送も今すぐ御覧いただけますので、 若干高くなりますが3波共用チューナーもお勧めです。 3波共用チューナーを使うと・・・ ・BSデジタルハイビジョン放送 ・110度CS放送 ・地上デジタルハイビジョン放送 を見る事ができます。 あとスカパー用デジタルチューナーで スカパー以外のデジタル放送は、見れません。 スカパーとスカパー110は、別会社です。 BSとは、放送衛星。 CSとは、通信衛星。 の事で使用目的が違います。 スカパー110は、110度CS放送の事です。 BSと全く同じ東経110度にある為、各機材を共用できます。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

追加です。 仮にWOWOWをBSデコーダーを使用するアナログ契約を された場合2100円ですよね。 デジタルになるとB-CASカードを使用するデジタル契約に 変更しないといけませんので2415円になります。 デジタルチューナー購入時は、ビデオ録画機能の IRシステムが使えるか確認しましょう。 国内メーカーのビデオデッキは、ほとんど問題ありませんが、 DVDレコーダーやマイナーブランドに 対応していない場合がありますし、 実際はまりました。 (松下チューナーと東芝DVDの組み合わせ) あと、デジタルチューナーに 電話線やLANケーブルを繋ぐことができますが、 繋がなくても問題なく使えます。 但し双方向番組など、データをテレビ局に送信できません。

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。 今回もご親切な回答をありがとうございました!

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

まず、BSデジタル放送を見たければ、下記のような新たに対応チューナーを買う必要があります。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=204740&MakerCD=65&Product=TU%2DMHD500 BSデジタル放送には、WOWOWやNHK第一第二もあり、さらに無料の民放があります。WOWOWは、ハイビジョンになり、アナログのようなアダプターは不要になります。ただし、WOWOWは料金や番組内容が完全に同じではありませんので、Webサイトで違いを確認された方がいいかと思います。 また、上記のようなチューナーを買いますと、110CSのスパカー2と、地上デジタル放送も(放送エリアであれば)見られるようになります。 地上デジタル放送は、今のところ、地上波のアナログ放送と同じ放送内容ですが、映像はハイビジョンになり、音もよくなります。ゴーストなども、原理的に出ません。 なお、スカパーとスカパー2は、衛星も放送内容も料金体系も全く別の放送で、スカパーは、また別の専用のチューナーを買う必要があります。ただ、スカパー2でも、主なチャンネルは網羅されているので、アダルトやマニアックなチャンネルでなければ、それほど違いは感じないかと思います。

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

BSアナログ放送に終了するのは、2011年までと決まっているようです。 AV Watch 2003.3.20「総務省、BSアナログ放送の終了時期を確定」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030320/soumu.htm ITビジネス&ニュース (12/25)BSアナログも2011年まで――総務省検討会最終報告 12月26日/日経産業新聞 http://it.nikkei.co.jp/it/news/g_wave_d.cfm?i=20030208z9012wh デジタル放送を見るためには下記アドレスページの配線になります。 http://home.jeita.or.jp/dha/Q&A/teiha.htm 従って、テレビ電波がすべてデジタル化されますので そのときには、デジタルチューナーが必要になります。

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

    私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。 今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。 アンテナはVHFなのでアナログですよね。 BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。 この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? スカパーはデジタルですよね???

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSアナログハイビジョン放送終了後

     BSアナログハイビジョン放送終了後(11月30日)新しくBSデジタル放送が開局するそうですが、当然いままでのBSアナログチューナーでは受信できませんが、BS・110°CSデジタルチューナーでは受信できるのでしょうか?アナログ9チャンネルはデジタルだと何チャンネル辺りになるのでしょうか?  尚、BSアナログの帯域を使ってとありますが、今まで使っていたアナログの送信機でデジタル波が送信(中継)できるのですか? それとも別の衛星のデジタル送信機から送信されるのでしょうか?

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

  • BSアナログチューナー内臓テレビ

    BSアナログチューナー内臓テレビを譲り受けました。 この機器を使ってまだBSを見ることは出来るのでしょうか? また見ることが出来るのならそれはいつまで見ることが出来るので すか? まだこのテレビでBSを見れるならアンテナを買ってこようと思います。 その場合はデジタルBS/110CS用のアンテナでも対応してますか? それとも、アナログチューナー用の昔からあるBSアンテナを購入する べきでしょうか? 今までスカパーのみ契約してたのでBSに関してはほとんど無知です。 アンテナとテレビを繋いだ後はBS1、BS2はすぐ見れるのですか? NHKと契約してからじゃないと写らないのでしょうか?その辺の実際映像が見れるまでの流れを教えて下さい。

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 現在持っている機器を使って引越し先でBSを観たい

    JCOMのアンテナが部屋まできている都内の新築マンションに引っ越します。管理会社によるとTVアンテナはJCOMのみで、BS・CSのパラボラアンテナは立っていないそう。部屋の壁にはアンテナコンセント(?)が2つ付いていますが、特に何か書かれているわけではありませんでした(管理会社の人が事情に明るくなくて、電話してもなかなかハッキリと答えて貰えません、かえってくたびれてしまいました)。 現在持っている機器はTV(BSチューナーなし)2台と、ハイブリッドレコーダー(アナログBSチューナー内蔵)2台で、デジタル放送を受信する機器は持っていません。片方のセットにはWOWOWデコーダーをつないで、地上波・NHKBS・WOWOWを見ており、もう片方のセットにはスカパー(110度ではない方)のアンテナとチューナーをつないでスカパーを観ています。 スカパーに関しては、引越し先のベランダにアンテナを移設して観る以外にないと思うので、アンテナを取り外して持っていくつもりです。WOWOWもスカパー経由で観ることにしようかなあと、考えています。建物のオーナーさんの了解さえとれれば、アンテナは取り付けられるようです。 そこでBSについてですが、JCOMに加入してJCOMのチューナー(?)を入手しないと、今もっている機器でNHKBS(アナログ放送)は観られないのでしょうか?他のBS放送やJCOMのチャンネルを観るつもりはなく(スカパー視聴できるのが前提ですが)、NHKのBS7とBS11だけを観たいのですが、それだけのためにJCOMを契約するのはちょっと・・・と思ってしまいます。 あるいは、BSデジタルチューナーを購入すれば、なにかの解決にはなるのでしょうか。なるべく最小限の投資で、今の視聴環境を継続できればいいなと考えています。観たいのは地上波とNHKBS(とWOWOWとスカパーサッカー中継)です。よろしくお願いします。

  • BS放送について

    今朝ビデオデッキが壊れまして急遽明日新しいものを買わなければいけなくなり、どうしたらよいものかと 困っています。 現在、BSアナログ放送を見ていますが電気屋さんに聞いたら、2007年で終わりと聞きました。しかし調べてみると2011年でアナログ放送終了となってますので どちらかなと思いまして質問させてもらいました。 2011年までNHKのBSアナログ放送が見られるのでしたら 安いBSアナログ放送の見られるビデオデッキを又買いなおして、ゆっくりデジタル対応のレコーダーを買おうと思ってます。(何しろ、デジタル対応のレコーダーでしたら安くても10万前後しますので) あと、デジタル放送を見るには今使ってますBSアンテナではデジタル放送は見られませんか?8年ほど前に アンテナは付けました。 よろしくお願いいたします。