• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。 今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。 アンテナはVHFなのでアナログですよね。 BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。 この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? スカパーはデジタルですよね???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

アナログのBSはNHK1,2、WOWOW(BS5)です。 NHK1,2もWOWOWもアナログとは別にデジタルでも放送してます。 デジタルはそれに加えNHK hiと民放がいろいろとあります。 従来のBSの(アナログ)アンテナでもBSデジタル放送はたいてい受信できます。 および110度CSも一部チャンネルは映ることが多いです。(ただし、契約してないなら無料放送のみ) もちろんスカパー(普通のも110度も)デジタル放送です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 なるほど、アナログとデジタル両方あるんですね。 それでいままでのアナログBSチューナー付きのビデオでは3チャンネルしか表示されずにいままでのままだったのか。 もしかしたらいままで損してたのかと思ったけど そうでなくて良かった(笑 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? 多分、今見ているのは全てデジタルのチャンネルではないかと思います。 アナログの7,11,(5有料)チャンネルと全く同じモノをBSデジタルのチャンネルでも放送しています。 WowowとCSは、新しいデジタルテレビやレコーダーを設置したあと10~15日は無料で視聴出来、その後スクランブルとなります。 最初にどんなモノをやっているのか見てもらって、契約してもらうためのサービスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 いまキャンペーン中の表示がでています。 6日見れて、さらに無料体験に申し込むと15日だったかな? さらに見れるみたいです。 前にスカパーだけはいっていたのでちょっと懐かしい思いです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

BSアナログチューナーで映るのは,7,11,(5有料)チャンネルだけです.10年以上の前のBSアンテナはアナログだけです. 今のアンテナは,BSのアナログとデジタル両方の電波を受信できます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 アナログとデジタル両方を受信できるんですね。 番組表まで受信できるし、なんだか夢見てるようですw ありがとうございました!