• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VHFアンテナを撤去したのにアナログが受信できる

実家で、液晶テレビ購入に合わせてアンテナの工事も行ったそうで、先日見に行きました。 液晶テレビでは地上デジタル放送が受信できており、屋根にはUHFアンテナが取り付けられていました。(型式は分かりませんが、庭から屋根を見上げてみて、VHFのごっついアンテナではなく、UHFのものと思われるコンパクトなアンテナが付いていた、ということです。) 恐らく、地デジ対応工事の際にVHFアンテナを撤去してUHFアンテナを設置したのだと思うのですが、この状態で地上アナログ放送も受信できるのです。 私の認識では、VHFアンテナがなければ地上アナログ放送は受信できないはずなのですが、UHFアンテナで地上アナログ放送を受信することができるのでしょうか?

noname#156442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数379
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

我が家でも気がついたのですが、地デジアンテナの工事をしてVHFを撤去した後、アナログテレビでVHFが見えます。 UHFに転換したアナログではなくて基からのVHF電波の放送です。 我が家は屋根の上からは送信所が見えるくらいの位置なので、多分UHFアンテナでもある程度の強度でVHFを受信するのでしょう。 アンテナがUHFでもVHFを全く受信しないのではなくて、受信感度が低くなるという事だと思います。ご質問者や我が家では電波強度が強いのでその感度でも映るという結果になったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (431/1642)

我が家では4年前にアンテナ入れ替えの時、いずれVHFアンテナは地デジ化で不要になると言う理由でUHFアンテナのみにしました。 地デジ化まではVHF帯の受信はガマンするつもりでしたが、結果はキレイに映りました、友人のまともなアンテナ以上にキレイだったので不思議がっていましたよ。 送信所の近くの話で、いくらアンテナの向きを調整してもどうにも映らなかったのに、アンテナを撤去したとたんバッチリ映ったということもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

電波強度が強ければ、アンテナが無くても同軸ケーブルだけで電波は受信できます。 同軸ケーブルがアンテナ代わりとなっている場合もあります。 実際無線のコーリニアアンテナは同軸ケーブルを使った物ですし。 アンテナも周波数にあったエレメントの長さが必要ですが、 λ/2や λ/4 の様に 1/2や1/4の長さのアンテナ長で受信することは可能です。 地上アナログ(VHF) 1~3ch 90~108MHz 4~12ch 170~222MHz 地上デジタル(地上アナログUHF) 13~62ch 470~777MHz 家では実際UHFアンテナをまだ設置していませんが、 地上デジタルのUHF帯の一部は受信できています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>私の認識では、VHFアンテナがなければ地上アナログ放送は受信できないはずなのですが、UHFアンテナで地上アナログ放送を受信することができるのでしょうか? 認識が間違われて居ます。 UHFアンテナはそもそもアナログUHF放送を受信する為に使われてきたアンテナで、地上デジタル放送の為だけの物ではありません。 そして、VHF放送の見れない地区などは、VHF放送をUHF放送のチャンネルで再送信して居ますので、UHFでもアナログ放送が現時点でも行われて居ます。 ですので、UHFアンテナでも、VHFで放送されて居るのと同じ放送が行われている地区がありますので、UHFアンテナだけでもアナログ放送が映る地区があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!