• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VHFアンテナは無用の長物になる?

現在、VHFのみで地上波を受信しています。TVの調子がおかしくなってきたので、これを機にUHFアンテナを立ててデジタル放送への完全移行に備えようと思い始めました。現在使っているVHFアンテナが地上デジタル放送後に無用の長物になるかどうかが気になります。地上アナログTV放送完全終了後にその周波数帯を利用して何らかの放送が行われるのならば、念のためそのままにしておこうと思うのですが、全く使用されなくなるのならば、VHFアンテナを取り払ってFM放送受信用のアンテナをつけようとも思っています(現在TVのアンテナからラジオを受信しています)。TVの地上アナログ放送終了後に、空いたVHFの周波数帯を利用して何かを放送するという計画はないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

本当に2011年7月にアナログ停波なら、VHFアンテナはゴミになるでしょう。 空いた場所にはいるのは、電波の性質上移動体(モバイル)関連であることは間違いありません。つまり、アンテナを建てないと受信できないような用途には決して使いません。 なぜかと申しますと、VHFはUHFより回折しやすいために電波が良く届くのです。そのため移動体通信か主流になっている現在では特に欲しい場所(帯域)なのです。ケータイで、なぜソフトバンクが強引に1500MHz帯より800MHz帯を欲しがったかご存じでしょうか。周波数が低いほど回折しやすく、基地局設置数を少なくすることが出来て投資効率が良いからです。 今のケータイはUHF帯にありますが、より回折しやすいVHF帯というのは貴重で、様々な人が色々な思惑を持って動いています。それらはやはり移動体用なので、アンテナは間違いなくゴミになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても合理的な予測に感心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初めまして~♪ 回答#1様の情報(リンク先)は興味深く拝見させて頂きました。 でも 実際のところ、ご質問者様のおっしゃる通りVHFアンテナはゴミですね。 さらにFMアンテナをご検討でしたら、是非オススメいたします。  昔の事ですが、私の地域に民放のFMが無かった時に2万円以上の大きなFMアンテナを屋根に取り付けてもらって、隣県の民放を天候状態が良いときだけ聞けた時の感動を思い出しましたよ(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FMアンテナはいずれにせよつけようと思っています。 VHFアンテナが無いほうが有利だろうと思っています。 まだVHF帯がどうなるかはっきりしていないようなので、 FMアンテナに有害ではなければ念のためそのままにしておこうかなとも思っています。

  • 回答No.1

こういう情報はあります。 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20348926,00.htm 放送事業者は地上デジタルラジオを狙っているようですね。可能性としてはここら辺が有力じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かなり抽象的な段階で、 まだはっきりしていないようですね。

関連するQ&A

  • VHFアンテナを取り外すとアナログ放送は見れなくなるのか

    東京住まいの一戸建て、 VHFアンテナで現在、地上アナログ放送を受信しています。 アンテナは東京タワーの方向に向けてあると思います。 地デジのために、UHFアンテナを設置して 万が一、もう不要だということで VHFアンテナを取り外してしまったら、 もう地上アナログ放送は見れなくなってしまうのでしょうか? VHF=アナログ UHF=デジタル なんですよね。 地デジがあればアナログはいらないとは聞くのですが、 地デジはチャンネル切り替え等に時間がかかると聞いたこともあり、 まだアナログ放送が続いている以上、アナログを見たいと思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • VHFアンテナを撤去したのにアナログが受信できる

    実家で、液晶テレビ購入に合わせてアンテナの工事も行ったそうで、先日見に行きました。 液晶テレビでは地上デジタル放送が受信できており、屋根にはUHFアンテナが取り付けられていました。(型式は分かりませんが、庭から屋根を見上げてみて、VHFのごっついアンテナではなく、UHFのものと思われるコンパクトなアンテナが付いていた、ということです。) 恐らく、地デジ対応工事の際にVHFアンテナを撤去してUHFアンテナを設置したのだと思うのですが、この状態で地上アナログ放送も受信できるのです。 私の認識では、VHFアンテナがなければ地上アナログ放送は受信できないはずなのですが、UHFアンテナで地上アナログ放送を受信することができるのでしょうか?

  • 2011年開始のデジタルラジオってVHFアンテナで聞けるの?

    現在、家を新築中で、TV配線と同時にFMラジオの配線を各部屋に引く予定なのですが、下記のサイトで2011年にデジタルラジオが開始されると聞きました。なんでもVHF帯で受信できるのだそうですが、現在のアナログラジオ放送もVHFアンテナで聞けますが、今からVHFアンテナを立てておけばデジタルラジオも聞けるのでしょうか? 現在はFMアンテナを建てる予定でしたが、2011年にVHF帯でラジオのデジタル放送が流れるならVHFアンテナを建てた方がいいのでしょうか?

  • ワンセグ、VHFアナログで受信できる?

    アナログ放送終了が迫り、寝室に置いているアナログTVの買い替えを考えています。 現在、屋外アンテナから部屋へ引き込み線でアナログ放送を見ています。 地デジアンテナも立っていますが、設置の部屋に引いているのはそれ以前に引き込んだVHFだと思います。 地上アナログの端子からワンセグ用の端子への変換プラグなどもあるようですが そもそもVHF線の場合、ワンセグ放送は受信できるのでしょうか? 可能であれば、実際にどのくらい綺麗に受信できるものかも合わせて教えていただければと思います。 ワンセグTVは内蔵や外付け屋内アンテナで受信するのが基本だとは思いますが chに寄って受信できない場合や不安定と聞きますので、有線の方がいいのかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • UHFアンテナとVHFアンテナ

    教えてください。 私の住んでいる所に総務省から地上デジタル放送のチャンネルを確保するため、工事が必要か?のアンケートが来ました。工事の対象者はUHFアンテナで受信している人みたいですが、私はどっちのアンテナで受信をしているのか判りませんし、そもそもUHFアンテナとVHFアンテナの意味がわかりません。 教えていただけますでしょか?

  • VHFアンテナを取り替えたら映りが悪くなりました

    先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。 地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。 原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか? VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。 更新前の角度(回りの民家も同じ様な角度ですが)だと地上アナログの写りが悪いので、TV画面で確認しながら角度調整した所、VHFのみ90度ほど右向きにした所いちばんマシになりました。それでも以前よりはかなり画質が悪いです。 それと以前はブースターがついていませんでしたが今回は設置しています。 自宅は横浜市鶴見区なのですが、デジタル、アナログの放送局は東京タワーで合っているのでしょうか? 現在UHFは東京タワーを向いていますが、VHFは千葉(木更津)の方を向いています(~_~;) 参考までに使用機器は以下の通りです。 DX VHFアンテナ 8V-112 DX UHFアンテナ USA-19D UVブースター VUB33AG 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 共聴アンテナの切り替え時期

    共聴アンテナでVHF及びUHFを使用しています。 2011年で現在のアナログ放送が終了してしまうので、なるべく早い時期に地上デジタル放送を受信できるようにして欲しいのですが、100戸程の利用があり、自治会として難航している様子です。 すでに移行された方、またはこれから移行されるにあたっての検討をどの様になさいましたか又はどのようになさる方向で検討していますか? よろしくお願いいたします。

  • ワンセグの受信アンテナ自作について

    携帯端末(PDA)のワンセグ放送受信感度が低いことからアンテナの自作を考えております。  そこで、お教え頂きたいのですが、テレビの地上波デジタル放送で使われている周波数とワンセグ放送の地上波と同じ周波数帯で為されているのかをお伺い致します。  即ち、地上波デジタル放送を受信するときと同じ仕様でアンテナを制作すれば良いのでしょうか?

  • VHFアンテナのみでも地デジ観れますか?

    一戸建て・さいたま市在住です。 先日地デジ対応の液晶テレビを購入。設置後に受信状況を確認しますと 4・6・8Chのみですが、いくつかのチャンネルはデジタル放送を観ることが出来ました。テレビを設置してくれた方に聞きますと、 「たまたま数チャンネルは受信できたが、おそらくUHFのアンテナが屋根に設置されていないと思われるので、新規にUHFアンテナの設置が必要」と言われ、私自身も「そうなんだぁ」と納得していましたが、 こちらの回答でいろいろ勉強してみたら、「UHFアンテナの方角が悪いと受信できないチャンネルもある」という回答を読みました。 それはつまりうちの場合、「方角はまずいが、いくつかデジタル放送を受信している以上、一応UFHアンテナは設置されている」ということなのでしょうか? いままでアナログは普通に見れていたのでVHF用アンテナは設置されていると思います。(屋根の上のアンテナが全く見えないところについていて、目視では確認できません。。) もしアンテナがついているのであれば、方角調整だけを業者さんに依頼すればすむかもしれないと思い質問しました。 それとも、VHFアンテナのみでもデジタル放送が受信できてしまうケースもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHFを利用したデジタル放送ってできたのでしょうか?

    地上波のデジタル放送も始まり、エリアも少しずつ広がっています。来年から再来年にかけては見られる地域もさらに拡大していきますね。 地上デジタル放送はUHF帯を使用するため、アナログ周波数変換と呼ばれるチャンネルを変更する作業も始まっています。 しかし、VHF帯でデジタル放送をすればいいという主張を見つけました。 この主張によりますと、VHFでデジタル放送をすればデジタル化のための資金は必要ないとも言われています。たとえば東京では4CHでNTV・6CHでTBSを放送していますが、UHFにすることなくNTVを5CH・TBSを7CHというように隣のチャンネルにするなどすれば、デジタル放送はすぐにでも全国各地で始められるということです。 VHF帯を使用することで起こる問題も、デジタルとアナログの干渉問題はデジタル放送の出力ダウンで解消でき、CATVへの「飛び込み」現象もコネクタをシールドすることで対処できるそうです。 さらに、VHFでデジタル放送をすれば広大なUHF帯を他の用途に活用でき、電波をオークションにかければ兆単位の収入になるといわれています。そのため、VHF帯での放送はいいこと尽くめといわれています。 しかし、デジタル放送をVHF帯で行うのは可能だったのでしょうか?7CHと8CHは周波数の重複があることと、東京ではVHFに7つも割り当てられていることから、この方法では無理がある気がしますが、どうでしょうか?