• ベストアンサー

VHFを利用したデジタル放送ってできたのでしょうか?

地上波のデジタル放送も始まり、エリアも少しずつ広がっています。来年から再来年にかけては見られる地域もさらに拡大していきますね。 地上デジタル放送はUHF帯を使用するため、アナログ周波数変換と呼ばれるチャンネルを変更する作業も始まっています。 しかし、VHF帯でデジタル放送をすればいいという主張を見つけました。 この主張によりますと、VHFでデジタル放送をすればデジタル化のための資金は必要ないとも言われています。たとえば東京では4CHでNTV・6CHでTBSを放送していますが、UHFにすることなくNTVを5CH・TBSを7CHというように隣のチャンネルにするなどすれば、デジタル放送はすぐにでも全国各地で始められるということです。 VHF帯を使用することで起こる問題も、デジタルとアナログの干渉問題はデジタル放送の出力ダウンで解消でき、CATVへの「飛び込み」現象もコネクタをシールドすることで対処できるそうです。 さらに、VHFでデジタル放送をすれば広大なUHF帯を他の用途に活用でき、電波をオークションにかければ兆単位の収入になるといわれています。そのため、VHF帯での放送はいいこと尽くめといわれています。 しかし、デジタル放送をVHF帯で行うのは可能だったのでしょうか?7CHと8CHは周波数の重複があることと、東京ではVHFに7つも割り当てられていることから、この方法では無理がある気がしますが、どうでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.4

参考URLのページですよね。 そこの図にはトリックがあります。 VHFの使用率が低いのには、訳があります。VHF電波は飛びすぎるのです。 そのため、現在使っていないチャンネルですら、新たに使うのは非常に困難です。 次に、出力ダウンによる解消ですが、それは今でもやっていることで、 しかもそれはその図で言えばVHFよりも使用量の少ない UHFの低いチャンネル部分で発生している事なのですから、 VHFではさらなる出力ダウンが予想されます。 そのページにはH.264を採用すればいい、と書かれていますが、 H.264を採用したら地上デジタルはいまだに開始していませんでした。 事実、H.264対応の携帯テレビは未だに発売されていません。 コネクタにしても、ケーブルテレビのコネクタがいくつあるのか、 たぶんこの人は把握していないはずです。 私も把握していませんが、 コネクタは数軒ごとに各家ごとのものが付近の電柱にあるはずなので、 その数はまさしく膨大です。 さらに言うと、地上アナログ終了後、 VHF帯とUHF帯の一部は別用途に転用される予定で、 その量は22~24チャンネル分、彼が言うUHF帯は50チャンネル分ですから、 仮にオークションにかけるなら、彼の言う1兆円の半分から1/3は 見込めることになるでしょう。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/galac.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まさしくこのHPです。 VHFはUHFよりも電波が飛びやすいというのは他県のTVを受信されている方々のHPで見たことがありますが、TV電波が他の県まで届く「スピルオーバー」がUHFでも起きている状態ですから、VHFにすると電波の干渉などで視聴エリアはより限られてしまいそうですね。 60年代後半以降に開局したテレビ局がほとんどUHFであることも、結局はそうした事情もあったのでしょうね。 ケーブルテレビのコネクタシールドにしてもコネクタ自体が相当あれば作業の費用もそれだけかかりますし、帯域転用も不可能ではありませんしね。 BSデジタルの普及率も今一つで、デジタル放送の普及率は外国でも思わしくないので、地上波デジタルも考え直したほうがいいという主張でしたが、この方法では無理があるみたいですね。

質問者

補足

ところで、「H.264を採用したら地上デジタルはいまだに開始していませんでした。」とはどういうことでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

No2の方と同じく、無理でしょう。 VHF帯の電波が少ないです。それで無理矢理デジタル化しても電波に余裕がないでしょう。 UHF帯の方がまだ余裕があるので、デジタル化しやすいでしょう。 その余裕が出来たVHF帯で別の電波利用を考えていると思います。

質問者

お礼

たしかにVHF帯はUHF帯に比べて狭いので、VHFを多く使っている地域ではいろいろ問題がおきますしね。 回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

無理でしょう。 1.東京だけ考えればいいでしょうが、周辺地区で東京の空きチャンネルが割り当てられているはずです。 すなわちデジタル化移行期間の混信問題が起きます。 2.UHF帯を使ってもデジタルの出力低減をやっているくらいですから。 3.全国を考えたらとても無理でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 VHFでのデジタル放送も協議されていたといいますが、空きチャンネルを考えると無理っぽい気がしますよね。

• yetinmeyi
回答No.1

>VHFを利用したデジタル放送ってできたのでしょうか? 出来ました。 全国稼動は、2011年になりますが、デジタル化に向けて各地で始まっています。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/about.html
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。