• ベストアンサー
  • 困ってます

VHFアンテナを取り替えたら映りが悪くなりました

先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。 地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。 原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか? VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。 更新前の角度(回りの民家も同じ様な角度ですが)だと地上アナログの写りが悪いので、TV画面で確認しながら角度調整した所、VHFのみ90度ほど右向きにした所いちばんマシになりました。それでも以前よりはかなり画質が悪いです。 それと以前はブースターがついていませんでしたが今回は設置しています。 自宅は横浜市鶴見区なのですが、デジタル、アナログの放送局は東京タワーで合っているのでしょうか? 現在UHFは東京タワーを向いていますが、VHFは千葉(木更津)の方を向いています(~_~;) 参考までに使用機器は以下の通りです。 DX VHFアンテナ 8V-112 DX UHFアンテナ USA-19D UVブースター VUB33AG 詳しい方よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数218
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

周りの地形、建築物の影響等でVHFのアンテナ位置は必ずしも高い方が良いとは限りません、むしろ低い方が良い場合もあります。 一度アンテナの位置を元の場所、元の方向にに戻してみて下さい、ヒヨットしてうまく映るかも知れません。 アンテナとブースター、テレビ受像器との間はどの様なケーブルで接続しましたか?コネクターはどの様に取り付けましたか? 接続は完璧ですか?ケーブルの種類、太さ、長さは?コネクターの種類は? この様に多くの原因が考えられます、それとブースターは取り付けてから調整はしましたか?説明書をよく読んで正しく調整して下さい。 以上でうまく行かなければまた質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 前途の様に電波が強過ぎた様なので、一度ブースターを外して接続してみます。 もし改善出来なかったらまたお願いするかもしれませんのでよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • VHFアンテナを取り外すとアナログ放送は見れなくなるのか

    東京住まいの一戸建て、 VHFアンテナで現在、地上アナログ放送を受信しています。 アンテナは東京タワーの方向に向けてあると思います。 地デジのために、UHFアンテナを設置して 万が一、もう不要だということで VHFアンテナを取り外してしまったら、 もう地上アナログ放送は見れなくなってしまうのでしょうか? VHF=アナログ UHF=デジタル なんですよね。 地デジがあればアナログはいらないとは聞くのですが、 地デジはチャンネル切り替え等に時間がかかると聞いたこともあり、 まだアナログ放送が続いている以上、アナログを見たいと思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • VHFアンテナで地デジが見れたけど...

    最近、地デジ対応テレビを買い、アンテナはVHFなので 『UHFアンテナ買うまでアナログで我慢しよう』 と思い、テレビのセッティングをしていると、 なぜか地デジが見てたのです。 VHFアンテナで地デジを見ることって可能だったのですか? うちのアンテナは約12年前くらい買ったもので、 12年間、「関西テレビ」「毎日放送」「読売テレビ」など見ておりました。 もしかして、VHF・UHF両方つかえるアンテナだったりして・・

  • VHFアンテナの修理について

    VHFアンテナの修理について、詳しい方にお伺いします。 我が家は3年前にVHF+UHFのアンテナを取り付けました(UHFは地デジ用です)。現在はアナログ用のVHFは利用していません。 このアンテナのVHF部分が先月の台風の影響で破損し、一部の部品が宙吊り状態になっています。 地デジを見る上では何の支障もありませんが、やはり安全面などを考えると修理をした方が良いと考え施工会社に問い合わせたところ、アンテナ自体の交換が必要と言われ、6万円を越す見積もりを提示されました。内訳は「VHF+UHFタイプ」から「UHFタイプ」への切り替えです。 結局工事依頼はしませんでしたが、本当にそれ以外の対処方法はないのでしょうか? 素人考えなのですが、宙吊りになっている部品を高枝切りバサミなどで切断するだけの処置ではマズイでしょうか? (私は高所恐怖症なので屋根の上には上れませんが、これくらいなら出来そうです。ちなみにアンテナは3階の屋根の上に設置されています) もちろん施工会社でなく近所の電気屋さんに相談することも考えておりますが、自分で何とか出来るならそちらの方法を取りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ご自分で工事なさる前も、地上アナログはVHFアンテナで受信されていたのでしょうか?横浜鶴見ですと、ランドマークからのUHF波再送信で受けたほうが良い結果が出るかも知れません。(例えばNHK総合はUHF52Chで送信しています。ADMSも受信できます)デジタル用にUHFアンテナを東京タワーに向けて、アナログ用にはUHFアンテナをランドマークタワーに向けてブースター接続をお試し下さい。私自身、神奈川区で、この方法で受信しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 直接接続で改善しなかったら現状のUHFをランドマーク方面へ向けて試してみたいと思います。 お住まいがご近所なので参考になりました。

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

YHFアンテナの調整が悪いように思えます.高さだけではありません.位置も重要です.再度調整が必要ですね. 調整だけだと業者依頼で5千円位でやってくれます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 ただ高い所に付ければOKと思っていましたが、素人では色々難しい物があるのですね。 HD-DVDレコーダーを購入時にアンテナはそのままで地デジが見られると家電店で聞いていたので、余計な出費を強いられるのが嫌でDIY始めたのが裏目に出てますね(j_j) ロクに自分で調べなかったのが悪いのですが・・・

  • 回答No.4

横浜周辺部の場合UHFはみなとみらいで再送信しているのでみなとみらい方面でも良いんですが、(高層建物による電波障害対策でVHF放送もUHFで再送信している)VHFは東京タワーで送信しているので、基本的には東京タワー方面です。 でも、基本的には高さを元に戻してチェックしてみるのが一番です。 90度右向きで写ると言うことは何かの建物・山等で反射した電波を受信していると思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 UHFで再送信と言うのは知りませんでした。 今後改善しなかった場合の参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

#1です。 DX VHFアンテナ 8V-112は8素子のVHFオールバンドアンテナ(中近距離用)のようですが、周辺の住宅も8素子で東京タワーから受信しているようですか? 位置をずらしたことにより、障害物が発生していませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 前途の様に電波が強過ぎた様なので、一度ブースターを外して接続してみます。

  • 回答No.2

申し訳ないですが、関東以外の住人ですけれど、 テレビの送信所といえば、関東圏であれば東京タワーではないでしょうか? 周辺の住宅のアンテナの向きを見ればわかるのですが、おそらく、東京タワーにむけてアンテナを設置していると思います。 千葉テレビやテレビ神奈川などの独立U局を見るのであれば、それぞれの送信所にUHFのアンテナをむけて設置する必要があります。 でも、VHFであれば、東京タワーにむけないと意味がないでしょう。 また、アンテナの前後や上下の向きが正しいのか確認してますか? それを間違えていると、おかしい方向から受信することになります。 近くの電気店などの専門業者に調整してもらうことを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうも症状から察するにブースターは不要な様で、近く直接接続で様子を見てみようと思います。 ブースターを介すとただ屋根に転がした状態が一番マシな映りの様です・・・(^^)

  • 回答No.1

はじめまして VHFアンテナもUHFアンテナ同様に、東京タワーに向けなければならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両方とも東京タワー向けてみました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル対応時のアンテナ:ブースターについて

    地デジ環境(アンテナ)について教えてください。 現在、県境なので、VHFでは、両方の県の放送が見れています。 UHFは自分の県放送は、ハッキリと写ります。隣県の放送は、少し写りが悪い程度です。 今回、地デジ内蔵のテレビを設置しました。 デジタルだと隣の県放送が見れない。アンテナ:ブスータ変更で対応できますか? アンテナ:ブースターは10年使用しています。 (VHF:UHF対応しています。)

  • VHFアンテナのみでも地デジ観れますか?

    一戸建て・さいたま市在住です。 先日地デジ対応の液晶テレビを購入。設置後に受信状況を確認しますと 4・6・8Chのみですが、いくつかのチャンネルはデジタル放送を観ることが出来ました。テレビを設置してくれた方に聞きますと、 「たまたま数チャンネルは受信できたが、おそらくUHFのアンテナが屋根に設置されていないと思われるので、新規にUHFアンテナの設置が必要」と言われ、私自身も「そうなんだぁ」と納得していましたが、 こちらの回答でいろいろ勉強してみたら、「UHFアンテナの方角が悪いと受信できないチャンネルもある」という回答を読みました。 それはつまりうちの場合、「方角はまずいが、いくつかデジタル放送を受信している以上、一応UFHアンテナは設置されている」ということなのでしょうか? いままでアナログは普通に見れていたのでVHF用アンテナは設置されていると思います。(屋根の上のアンテナが全く見えないところについていて、目視では確認できません。。) もしアンテナがついているのであれば、方角調整だけを業者さんに依頼すればすむかもしれないと思い質問しました。 それとも、VHFアンテナのみでもデジタル放送が受信できてしまうケースもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHFアンテナを撤去したのにアナログが受信できる

    実家で、液晶テレビ購入に合わせてアンテナの工事も行ったそうで、先日見に行きました。 液晶テレビでは地上デジタル放送が受信できており、屋根にはUHFアンテナが取り付けられていました。(型式は分かりませんが、庭から屋根を見上げてみて、VHFのごっついアンテナではなく、UHFのものと思われるコンパクトなアンテナが付いていた、ということです。) 恐らく、地デジ対応工事の際にVHFアンテナを撤去してUHFアンテナを設置したのだと思うのですが、この状態で地上アナログ放送も受信できるのです。 私の認識では、VHFアンテナがなければ地上アナログ放送は受信できないはずなのですが、UHFアンテナで地上アナログ放送を受信することができるのでしょうか?

  • VHFアンテナに詳しい方 

    VHFとUHF混合アンテナがある事はわかっています。 VHFアンテナのみの取り付けは現在も可能でしょうか? またいつまでVHFアンテナのみで視聴出来ますか? 電波障害はありません。

  • UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視

    UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視聴可能? みなさんこんにちは。 地デジ化でテレビ、アンテナを取り替えます。 これまでは、UHF/VHF/BSアナログを視聴しており、 それぞれのアンテナと1個のブースターが付いています。 アンテナをポールごと取り替えるため、UHFとBS/CS共用 パラボラ(安価)は取替えますが、ブースターは高価だし、 110CSを確実に視聴するかどうかは未定なので、 ブースターは従来品(10年前に取り付け)を使おうと 思っています。 そこで質問ですが、110CSを視聴するために、ブースターに 要求される仕様は何の数値を確認すればよいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

  • 地上デジタル20素子アンテナの調節(愛知県北西部)

    愛知県北西部〒483-8385地区で地デジ受信しています。 Uを2本とVを混合して、屋内で3部屋に分配し、そのうち1つのTVコンセントからUVのブースターを使ってDVDレコーダ、ビデオにつないでいます。 もともと、UHFアナログの写りが悪かったのですが、1局(テレビ愛知)のみ地デジ受信できなく困っています。テレビ愛知デジタルの受信レベルはレコーダーで参照すると38と表示されています。 近隣では14素子のUHFアンテナでデジ受信できているそうです(電機店員談)。私の判断でアンテナ利得を上げようと14素子のものから20素子と交換し、高さも2mマスト延長しました。アナログのUHFの写りは少し良くなりましたが、テレビ愛知デジタルは同様に写りませんでした そこで、 2階屋根のアンテナの設置位置を横方向に移動(アンテナの向いている方を見て)してみることは、意味があることなのでしょうか?(環境は見渡せるほど畑ですが、アンテナが向いている方向の15~20m程先に電柱があるのが気になります。)それとも屋内の3分配の前段にブースターを設置したほうが良さそうでしょうか?または、単独でUHF地デジ専用のアンテナ設置して引き込んだほうが良いのでしょうか?  屋根の上20素子のような型のUHFのアンテナ調整は水平の回転向きが1番影響が大きいと感じますが、上下の高さや、設置の左右の位置、前後の位置は数10センチ、数メートルという単位で影響受けるものなのでしょうか?

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • アナログのテレビアンテナについて

    たぶん理解は間違っていないと思いつつ、確認させてください。 現在、我が家は従来のまま、アナログのVHF、UHF放送を、それぞれのアンテナで受信し、アナログのテレビで見ています。 さて、地デジ切り替えも迫っているような、まだ時間があるような微妙な時期の現在ですが、その現在立っているアナログのアンテナのうち、VHF用のアンテナが、たぶん設置後20年近く経っているはずですが老朽化によりあばら骨?ともいえる横棒11本のうち7本が欠落し現在4本だけで屋根の上にそびえ立っていまして、なぜかこの状態でも遜色なくVHF放送が見ることが出来ています。 家族には「まだきちんと映ってはいるが、状態が状態のためにいつの日かもう1~2本が欠落し、突然映りが悪くなってもおかしくはない」と説明はしていますが、年老いた両親始め生活にテレビは欠かせない状況の中、いざ映らなくなってからアンテナの交換、新調も被害が多く、すでに限界と考え、交換設置を考えています。 そこでご相談なのですが、複数台ある我が家の各テレビはいずれも当然ながらアナログで、地デジ対応のものは一台もありません。 この状況でアンテナを新調するにしても、現状ではいくら地デジが騒がれていようとも、「今更ながら」アナログ用VHFアンテナを新規購入、設置するしかないのですよね? あと数年しか使わないアナログVHFアンテナであろうともですよね?

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジテレビで1部の放送が映りが悪く困っています。 15~20年前に設置したアナログ放送用のアンテナ(UHFとVHF)を地デジ放送に代わってからも、テレビのみを購入し、アンテナはそのまま使っています。 放送塔方向は、山に少しかかりもともとあまり映りのいい環境ではなかったので、アナログ時も地デジ切り替え後もNHKと1部の放送がモザイクがかかった状態になりほとんど映りません。 そこで、お尋ねしたいのですが、映らない放送と映る放送があるのは、アンテナを取り換えても同じなのでしょうか。屋内用のTVの近くにブースターを取り付けていますが、屋外用の方が効果があるのでしょうか。 どういう対処方法がいいか教えてください。

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    お世話になります。 似たような質問がたくさんあるようですが、どれも私の聞きたいこととは少し違うので新たに質問させてください。 地デジ用アンテナを自分で設置しようと思っています。 現在屋根上にVHFアンテナが設置されているのですが(業者が設置)、アンテナ部分だけをUHFアンテナに交換して、VHFアンテナに挿さっている同軸ケーブルをそのままUHFアンテナに挿し替えれば地デジ受信できますでしょうか? 居住地は徳島県です。 新築時(10年前)アンテナコンセントを1階に2か所、2階に3か所作ってあります。 現在、1階でアナログテレビ、2階でPC内臓テレビを視聴しています。 NHKと四国放送はブースターなしできれいに映りますが、関西民放はブースターなしでは映りません。 ブースターはマスプロの屋内用(20年以上前のもの)を使用しています。 地デジチューナーは準備してあります。 BS等は試聴しておらず、今後も予定はありません。 設置に関して屋根上での作業の危険性とか、そういったことは自己責任で行いますので、よろしくお願いします。