• ベストアンサー
  • 困ってます

VHFアンテナで地デジが見れたけど...

最近、地デジ対応テレビを買い、アンテナはVHFなので 『UHFアンテナ買うまでアナログで我慢しよう』 と思い、テレビのセッティングをしていると、 なぜか地デジが見てたのです。 VHFアンテナで地デジを見ることって可能だったのですか? うちのアンテナは約12年前くらい買ったもので、 12年間、「関西テレビ」「毎日放送」「読売テレビ」など見ておりました。 もしかして、VHF・UHF両方つかえるアンテナだったりして・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数722
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

VHFアンテナでもUHF帯は全く受信不可能ではありませんが、効率が悪く正常に受信ができるわけではありません。早急にUHFアンテナを整備されることをお勧めします。さほど高価なものではありません。現在、全国の地上テレビ放送局はNHK、民間放送ともすべて地上デジタル放送の電波を送信しています。 UHFアンテナの例 http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。 たしかに、受信レベルは72中54で、ぎりぎり緑に入ってるくらいです。 購入を検討したいと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 地デジのチャンネルについての質問

    地デジではUHFのアンテナ(13ch~62ch)を使って視聴すると思うんですが、地デジの受信チャンネルが下記の様に1~12ch(VHF?)なのはなぜですか? 1:NHK 2:NHK教育 3:サンテレビ 4:毎日放送 6:ABCテレビ 7:テレビ大阪 8:関西テレビ 10:読売テレビ

  • VHFアンテナを取り外すとアナログ放送は見れなくなるのか

    東京住まいの一戸建て、 VHFアンテナで現在、地上アナログ放送を受信しています。 アンテナは東京タワーの方向に向けてあると思います。 地デジのために、UHFアンテナを設置して 万が一、もう不要だということで VHFアンテナを取り外してしまったら、 もう地上アナログ放送は見れなくなってしまうのでしょうか? VHF=アナログ UHF=デジタル なんですよね。 地デジがあればアナログはいらないとは聞くのですが、 地デジはチャンネル切り替え等に時間がかかると聞いたこともあり、 まだアナログ放送が続いている以上、アナログを見たいと思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • アナログ配線に地デジアンテナをつないで地デジは見れますか?

    現在我が家はアナログ配線(黒の5C2V線)で各部屋のテレビ(アナログ)につながっています。屋根の上に地デジ用UHFアンテナを立てVHFアンテナと交換し、コードはそのまま黒の5C2V線につなごうと思っています。これで地デジ放送が各部屋で見ることができるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

関西地区だと、VHFとUHFの合体したアンテナを設置しているところもあります。 アナログでテレビ大阪を受信していた場合は、多分そういったアンテナの可能性もあります。 仮にVHF専用だとしても、強磁界ならUHFの電波を拾います。大阪だと生駒に近いところは受信可能だと思います。ただ、やはり効率はよくないので、もしUV共用でない場合は、普通にUHFのアンテナをつけた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

VHFアンテナでも、全くUHF帯を受信できない訳ではないと思いますよ。ただ、感度は良くないでしょうから、天候によってはチャンネルによって映りが悪かったり、ハイビジョンチャンネルが受信出来ない事があるかも。 携帯電話なんか、ロッドアンテナでもワンセグ受信できるからね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビの受信についてなんですが、現在は、VHFのみでアナログ受信してい

    テレビの受信についてなんですが、現在は、VHFのみでアナログ受信していますが、地デジに向けて、UHFアンテナを立てようと思います。そこで、なんですが、UHFアンテナのみで、通常の1~12チャンネル受信できないのでしょうか?現段階で1~12までをみるには、UHFアンテナをつけることには代わりは無いのですが、それだけで、TVをみるには、地デジ環境の元、地デジをみるか、VHF、UHF両方をたてて、みるしかないのでしょう?来年7月には、VHFは使えなくなるから、損ですよね。どうにかなりませんか? ご教授願います。

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジテレビで1部の放送が映りが悪く困っています。 15~20年前に設置したアナログ放送用のアンテナ(UHFとVHF)を地デジ放送に代わってからも、テレビのみを購入し、アンテナはそのまま使っています。 放送塔方向は、山に少しかかりもともとあまり映りのいい環境ではなかったので、アナログ時も地デジ切り替え後もNHKと1部の放送がモザイクがかかった状態になりほとんど映りません。 そこで、お尋ねしたいのですが、映らない放送と映る放送があるのは、アンテナを取り換えても同じなのでしょうか。屋内用のTVの近くにブースターを取り付けていますが、屋外用の方が効果があるのでしょうか。 どういう対処方法がいいか教えてください。

  • 地デジ見れる? UHFとVHF

    受信エリア地域内のアパートに住んでいるのですが、そこで地デジが見れるのか見れないのか分からず困っています。 アパートの管理会社に問い合わせたところ、 一応、UHFアンテナとVHFアンテナの両方が設置されてはいるが、 デジタルにはまだ対応していないので、はっきりと地デジが見れるとは言い切れない。 2011年の7月までには見れるようにはするが、それがいつかは分からない。 と言われました。 UHFアンテナとVHFアンテナ、両方あれば地デジって見れるものなんですか? それともきちんとデジタルに対応した何か設置しなければ見れないのでしょうか? しかも、ここは新幹線かJRがあるからか電波が弱いのか、携帯のワンセグ すらまともに映りません。。 ワンセグは関係ないのかもしれませんが、余計に心配です。 キレイな画像でテレビが見たいし、早くテレビを買い換えたいのですが、買ってから地デジが映らなかったら困るので、今非常に悩んでいます。 とりあえずテレビを買ってみるべきか。 はっきりデジタル対応になるまで待つべきか。 どうすればいいでしょうか(泣)??

  • なぜか?地デジが映る。

    なぜか?地デジが映る。 地デジテレビを購入し、アンテナもそのままで映りますが、どうやらミキサー(マスプロ3MB)でフィルターし、ブースターで増幅後に、映ってるような感じです。アンテナレベル(パナ製テレビで測定)は60~70くらいですが、室内ブースターを外し、直結すると20~30以下となり、まったく映りません。アナログ受信でも、ブースターなしではUHFはノイズが多いです(VHFは綺麗)。 場所は兵庫県宝塚市で大阪に近い所です。デジタルで受信してる物理CHは全てフィルタリングされているはずのCHです。 1NHK総合(物理13)、2NHK教育(物理13)、3サンテレビ(物理26)、4毎日放送(物理16)、6ABC放送(物理15)、7テレビ大阪(物理18)、8関西テレビ(物理17)、10読売テレビ(物理14) ミキサー(マスプロ3MB)の対応物理CH VHF(1~12)、UHF(19~21、27~62) この地域が電波の強い強電界地域なので映るのだと思いますが、地デジ切替完了後に、放送局の出力を下げるという事はあるのでしょうか? 今現在、何の問題もなさそうなので、そのままでいこうと思うのですが、問題ありますか? あと、これから不要になるアナログの帯域をスルーして、必要な帯域をフィルタリングした後に、増幅してるので、実用上は問題ないが、個人的には嫌な感じがします。 詳しい方の御意見、お待ちしています。

  • VHFアンテナを取り替えたら映りが悪くなりました

    先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。 地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。 原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか? VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。 更新前の角度(回りの民家も同じ様な角度ですが)だと地上アナログの写りが悪いので、TV画面で確認しながら角度調整した所、VHFのみ90度ほど右向きにした所いちばんマシになりました。それでも以前よりはかなり画質が悪いです。 それと以前はブースターがついていませんでしたが今回は設置しています。 自宅は横浜市鶴見区なのですが、デジタル、アナログの放送局は東京タワーで合っているのでしょうか? 現在UHFは東京タワーを向いていますが、VHFは千葉(木更津)の方を向いています(~_~;) 参考までに使用機器は以下の通りです。 DX VHFアンテナ 8V-112 DX UHFアンテナ USA-19D UVブースター VUB33AG 詳しい方よろしくお願い致します。

  • VHFアンテナのみでも地デジ観れますか?

    一戸建て・さいたま市在住です。 先日地デジ対応の液晶テレビを購入。設置後に受信状況を確認しますと 4・6・8Chのみですが、いくつかのチャンネルはデジタル放送を観ることが出来ました。テレビを設置してくれた方に聞きますと、 「たまたま数チャンネルは受信できたが、おそらくUHFのアンテナが屋根に設置されていないと思われるので、新規にUHFアンテナの設置が必要」と言われ、私自身も「そうなんだぁ」と納得していましたが、 こちらの回答でいろいろ勉強してみたら、「UHFアンテナの方角が悪いと受信できないチャンネルもある」という回答を読みました。 それはつまりうちの場合、「方角はまずいが、いくつかデジタル放送を受信している以上、一応UFHアンテナは設置されている」ということなのでしょうか? いままでアナログは普通に見れていたのでVHF用アンテナは設置されていると思います。(屋根の上のアンテナが全く見えないところについていて、目視では確認できません。。) もしアンテナがついているのであれば、方角調整だけを業者さんに依頼すればすむかもしれないと思い質問しました。 それとも、VHFアンテナのみでもデジタル放送が受信できてしまうケースもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHFアンテナで地デジとBSデジタルが完全に見れる

    15年前より使用しているVHFアンテナ及びBSアンテナのままで新しく購入したテレビでデジタル放送がが完全に映り(放送大学MXも完全)、呆気にとられております。私は、東京都目黒区に住んでおります。 1)テレビを据え付けした量産店の方は、よく映っていても15年も経過しておりいい機会だから新しくUHFアンテナを設置したらといっておりました。 2)アンテナ業者の方は、実際にテスターでデシベルを測り、5デシベル程度が検知されたので、当初変えるべきと申されましたが、その後、実際の映像を見てこれだけ問題なく映っているのであればラッキーでアンテナ交換の必要は無いのでは?と申しております。 質問:A)何故VHFアンテナで、デジベルも小さいのにデジタルが見れるのですか?(UHF帯の放送電波を受信するためには、UHF専用の受信アンテナを使用する必要があるのではないのですか?) B)今後このままで良いのか、将来やはりUHFに交換が良いのか? この二点教えてください。

  • 地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問です

    地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問したいのですが、今住んでいるとこは札幌市南区の南沢6条の戸建てなんですが地デジアンテナの方向と地上波のアンテナの方角が違いUHFのアンテナを2本設置してアナログ放送と地デジの放送を両方見たいのでUHFとUHFの混合器に5Cのケーブルで接続したのですが地デジの放送が見れなくなってしまいます。混合器の入力側に入っているアナログ放送側のアンテナのケーブルを混合器から切り離すと地デジが見れるようになります。アナログの放送側のアンテナケーブルを混合器に接続すると地デジが見れなくなります。 どうすればよいでしょうか?? UHFのアンテナは2本とも14素子になります。 U/Uの混合器はマスプロの物です。マスプロのレベルチェッカーではかると地デジもアナログも平均のレベルが取れています。 もしかしたらUHFのアンテナが近すぎるのでしょうか?? アンテナ同士は2mくらい離れています。 地デジとアナログの放送局は90度くらい違います。 アナログの放送は2部屋にブラウン管のテレビがあるのでアナログ放送も受信したいです。

  • 地デジのアンテナの事なんですが、今VHF、UHFの混合アンテナなのですが、

    地デジのアンテナの事なんですが、今VHF、UHFの混合アンテナなのですが、 UHFだけのアンテナに変えた方が、映りが良くなるんでしょうか?

  • VHFアンテナで 地上デジタル放送が見れますが、こんなことはありえますか。

    はじめて 質問させてもらいます。UHFアンテナは後で付ける予定で、液晶テレビを買いました。アンテナはVHFを付けているのですが、テレビ設置の際、地上D放送が映ったんです。現在も調子よく、地デジならではの映像を楽しんでますが、こんなことは ありえるのでしょうか。ご意見をいただきたいと思います。