• ベストアンサー
  • 困ってます

VHFアンテナで地デジが見れたけど...

最近、地デジ対応テレビを買い、アンテナはVHFなので 『UHFアンテナ買うまでアナログで我慢しよう』 と思い、テレビのセッティングをしていると、 なぜか地デジが見てたのです。 VHFアンテナで地デジを見ることって可能だったのですか? うちのアンテナは約12年前くらい買ったもので、 12年間、「関西テレビ」「毎日放送」「読売テレビ」など見ておりました。 もしかして、VHF・UHF両方つかえるアンテナだったりして・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

VHFアンテナでもUHF帯は全く受信不可能ではありませんが、効率が悪く正常に受信ができるわけではありません。早急にUHFアンテナを整備されることをお勧めします。さほど高価なものではありません。現在、全国の地上テレビ放送局はNHK、民間放送ともすべて地上デジタル放送の電波を送信しています。 UHFアンテナの例 http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html

質問者からのお礼

なるほどー。 たしかに、受信レベルは72中54で、ぎりぎり緑に入ってるくらいです。 購入を検討したいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

関西地区だと、VHFとUHFの合体したアンテナを設置しているところもあります。 アナログでテレビ大阪を受信していた場合は、多分そういったアンテナの可能性もあります。 仮にVHF専用だとしても、強磁界ならUHFの電波を拾います。大阪だと生駒に近いところは受信可能だと思います。ただ、やはり効率はよくないので、もしUV共用でない場合は、普通にUHFのアンテナをつけた方がいいです。

• 回答No.1

VHFアンテナでも、全くUHF帯を受信できない訳ではないと思いますよ。ただ、感度は良くないでしょうから、天候によってはチャンネルによって映りが悪かったり、ハイビジョンチャンネルが受信出来ない事があるかも。 携帯電話なんか、ロッドアンテナでもワンセグ受信できるからね~。