• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジアンテナの構成の仕方

地デジアンテナの構成の仕方  現在(福井県越前海岸にて) 地デジ対応テレビで(VHFは、見ていない) UHFアンテナ(京都  80Km~)(UHF 13~61) VHFアンテナ(中継局 2Km~) BS/CS110(単独) UV ブースタ 読売 毎日 関西 ABC ←映らない時、映る時 有り  NHK総合 NHK教育 FBC ←映る 福井テレビ ←映らない BS/CS110 ←単独で映る ****************************************************** これから変更したい思っています 地デジ対応テレビで UHFアンテナ(京都  80Km~)(UHF 13~61)(U204G 新品) UHFアンテナ(中継局 2Km~ )(UHF 13~61)(中古 再利用) BS/CS110 UU ミキサー(90度開き有り) UBCBブースタ UHF 13 NHK教育 UHF 14 YTV読売 UHF 15 ABC放送 UHF 16 MBS毎日 UHF 17 KTV関西 UHF 23 KBS京都 UHF 25 NHK総合 UHF 46 NHK総合 UHF 48 FBC UHF 50 NHK教育 UHF 51 福井テレビ BS/CS110  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ha1977

映るとき、映らないときありの放送局は 砂嵐っぽい状態で視聴されているのでしょうか。 であれば、音声は聞こえたとしても、画像は静止画になる 可能性があります。 UHFのチャンネルはきちんと割り当てられているように感じますが リモコンキ-ID(アナログで言うところの表示CHですかねぇ)が ダブってしまいます。 各地方のNHK総合  1 各地方のNHK教育  2 FTB と  KTV  8 これらは、テレビ設置の初期設定時に工夫すれば良いようですが まずはテレビの設定を京都にして、受信できる事から確認してみてください。 受信できるといいですねぇ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BCID

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Q 映るとき、映らないときありの放送局は 砂嵐っぽい状態で視聴されているのでしょうか。 A 地デジ特有のブロックノイズです。 Q UHFのチャンネルはきちんと割り当てられているように感じますが リモコンキ-ID(アナログで言うところの表示CHですかねぇ)が ダブってしまいます。 A 最近のテレビは、自分でチャンネルを割り分けるみたいです。   011→地元NHK総合 012→他県NHK総合   チャンネル8→081FTB チャンネル9→081KTV ★専門家でないのと、予算に制限がある 色々試せる機材がない 知識がない 経験がない 近所でもまだできていない 電気屋さんでもわからない 年寄りばかりの過疎地域 ★UUミキサーの調整の仕方 選び方  ★ブースタの調整の仕方 選び方 ★アンテナの選び方(ローチャンネル、マスプロ、日本アンテナ、素子数)  ★一度購入したら、ほかの物に変更したり試すことができない。 ★40年ほど前から、この地区では、京都方面のUHFアナログでほそぼそと見ている(かなり映りが悪いまま) ★すべてきれいに受信できると、最高の場所です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

UHFはVHF程遠方まで届きません それと中継局ととの干渉防ぐため出力&ビーム方向も制限してます たまに見える電波のいたずらで永久に見るのは不可能と思います 電波サービスエリア外では幾らお金掛けても無理でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • meitoku

越前中継局にアンテナを向けて下さい。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=36/03/43.366&el=136/13/28.693 UHFの出力は弱いです。 山超えの受信は不可能と思って下さい。 アマチュア無線用のタワーにUHFアンテナを取り付けて、ローテーターで色々な方面へ回して受信出来るかどうかです。 TVの地域設定を変えていかないと他地域の放送は受信準備が出来ません。

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。