地デジアンテナ工事の謎

このQ&Aのポイント
  • 3F建てのマンションに引越しました。リビングに2つ並んでアンテナコンセントが付いていますが、左側と右側で画質に差があります。不具合かと思っていたが、右側のアンテナコンセントにつなぐと綺麗に映るようになりました。屋上にはアナログVHF、UHF、地デジアンテナが付いており、共用部にはデジタル用のブースターがあります。左側がアナログのアンテナに、右側がデジタル用のUHFアンテナにつながっている可能性があります。不思議な構造ではありますが、問題なく使用できているようです。
  • 引越し先の3F建てマンションのリビングには2つのアンテナコンセントがあります。左側のコンセントに接続していた時はNHK教育が映らず、日本テレビの画像も乱れていました。しかし、偶然右側のコンセントに接続してみたところ、教育テレビや他のチャンネルが綺麗に映るようになりました。屋上にはアナログVHF、UHF、地デジアンテナが備えられており、共用部にはデジタル用のブースターが設置されています。おそらく左側のコンセントはアナログのアンテナに接続されており、右側のコンセントがデジタル用のUHFアンテナに接続されているのではないでしょうか。不思議な構造ではありますが、現状は問題なく使用できているようです。
  • 引越し先のマンションのリビングには2つのアンテナコンセントがありますが、左側のコンセントに接続してもNHK教育が映らず、日本テレビの画像も乱れます。しかし、右側のコンセントに接続すると教育テレビや他のチャンネルも綺麗に映るようになります。屋上にはアナログVHF、UHF、地デジアンテナが備えられており、共用部にはデジタル用のブースターが設置されています。おそらく左側のアンテナコンセントはアナログのアンテナに、右側のコンセントはデジタル用のUHFアンテナに接続されている可能性があります。少し不思議な構造ですが、問題なくテレビを視聴することができているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジアンテナ工事の謎

3F建てのマンションに引越しました。 リビングにアンテナコンセントが横に2つ並んでいます。 左側にケーブルをさして数日使っていたのですが、チャンネルをスキャンしてもNHK教育を読みません。また日本テレビの画像が乱れます。共同のアンテナの不具合かと思っていたのですが、本日、ふと右側のアンテナコンセントにつないだ所、教育テレビも読み込み日本テレビも綺麗に映るようになりました。そして、TOKYOMX、テレ玉も映るようになりました。素人ながら、屋上を確認したところアナログVHF,UHFそして地デジアンテナがついています。共用部にブースターがあり、中を覗くとデジタルと書かれたブースターがあります。単純にアンテナコンセント左側がアナログのアンテナにつながっていて、左側がデジタル用のUHFアンテナにつながっているのでしょうか?ブースターを見る限り、アンテナのケーブルが部屋内に2本来ている感じではないのですが・・・ リビングに2つ並んでアンテナコンセントが付いているのも不思議なのですが、こんなのはある事なのでしょうか?映るようになったのでいいのですが気になりまして。お解りの方、教えて頂けますでしょか?

• spoof
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.4

>屋上を確認したところアナログVHF,UHFそして地デジアンテナがついています。 ※アナログVHF,UHF で 地ディジは映ります ※地デジアンテナがついています --- 新規に地ディジ対応の工事を行ったようです >リビングにアンテナコンセントが横に2つ並んでいます。 そのコンセントの一方が古く他方が新しいなら、屋内配線も新規に行った 両方とも同程度の古さなら、使い分けていた配線の一方を地ディジ専用に転用したことが考えられます

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>屋上を確認したところアナログVHF,UHFそして地デジアンテナがついています。 地デジアンテナはどのように見分けたのでしょう?アナログと違いは何ですか?そもそも同じUHFですけど? 部屋にアンテナ端子が2つあるなら、地上・BSの2種類では?

spoof
質問者

補足

解りずらくてすいません。単純にUHFアンテナが2つあったのでそう書きました。

• stardelta
回答No.3

古い建物だとUHFとVHF、あるいはBSとUVを別々の端子に出している場合があります。分波器を壁に内蔵しているわけです。 この可能性が大きいと思いますが。

spoof
質問者

お礼

分波器でわけている場合もあるのですね。 ありがとうございました。

• uruz
回答No.2

2つのアンテナコンセントの正体が何なのか、どうして2つなのか、ここで質問しても正確な回答など得られませんよ。 大家さんか管理組合に聞いてください。

• nerimaok
回答No.1

BSはどうなってますか? 二つ出ている場合は VHF/UHFかVHF&UHF/BS&CS みたいに別々の周波数用に分かれているか、単に二つついているだけです。 部屋に来ているケーブルが一本でも分波器で分けているかもしれません。 最近のコンセントだとフルカラータイプだと思うので縁の部分をこじればカバーが外れるので中味を確認は出来るでしょう。 (表面にネジがついていたらネジを外すだけ)

spoof
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 ちょっと見てみます。