• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジアンテナと屋外ブースター

こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

6ch と VHF は何も接続しなくていいです。75オームのダミー抵抗入れた方がいいのかも知れないけど、必要無いと思います。 UHF UHF 混合に接続して下さい。  ブースターのUHF混合の部分の表記が分かりませんが、一つの端子ならUHFアンテナ2本はUHF UHF 混合器で1本にし、そこに接続します。 UHF混合が2本のUHF用になつていれば各々のUHFアンテナを各々の端子に接続します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >ブースターのUHF混合の部分の表記が分かりませんが、一つの端子ならUHFアンテナ2本はUHF UHF 混合器で1本にし、そこに接続します。 残念なことにUHF入力はUHF/UHF混合器の兼用? のようで1つしかありませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

接続は #1の通りです しっかり防水処理すること そのブースタを何年間使用していますか 5年以上ならば UHFが2入力以上あるブースタに更新するのも一法です

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >そのブースタを何年間使用していますか 5年以上ならば UHFが2入力以上あるブースタに更新するのも一法です 10年以上使っています。ミキサーの金額と比較して 2入力のブースターの購入も検討してみます