• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ用)アンテナを取り付けたいのですが、

今はケーブルテレビ(再送信契約)ですが、地上デジタルを受信できる地域なのでテレビの買い替えを機にアンテナ受信に戻そうかと考えています。一部UHF放送が見づらくBSも観られるのでケーブルにしましたが、デジタル受信が可能ならケーブルのメリットがありません。そこで質問ですが 1.地デジは少しでも電波がうまくキャッチできるようにする必要のあるUFH/VHFセットのアンテナ設置のようにしなくてもいい。(ベランダでも、室内の窓際でも良い) 2.ブースターの必要がなく複数台のテレビにつなぐことができる 3.(もう見ないかもしれない)BS用の中華鍋アンテナは外に付けないといけませんが、もしするとすればアンテナ線の保護(耐雨、耐熱/寒)はどうすればいいでしょうか? 2階の屋根に怖い思いをしてのぼって時間とお金ををかける必要はない、と望んでいるのですがどなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • razi

アンテナ工事をしている者です。 1.について お住いの場所(エリア)が正常に地上デジタル波を受信できる場合はアンテナ受信が可能と思えますが、そのような場合でもベランダや窓際で必要なレベルの電波を受信できるとは言い切れません。 とくにケーブルテレビエリアの場合、何らかの影響でアンテナ受信での視聴に問題のある(難視聴)エリアと予測されます。 アンテナ設置で地上デジタル放送が受信可能か地元の電器店などに確認が必要と思われます。 2.について 地上デジタル放送の受信でも複数台のテレビの接続や分配数によってはブースターが必要となります。 3.について アンテナケーブルの保護には現実問題限界があります。 一般的なアンテナケーブルは屋外使用も当然考慮しての物でありますが極端に熱源が近いとかを除けば、数年使用して劣化が見られたら交換するという認識でよろしいかと思います。 むしろアンテナとの接続やケーブル接続を正しく行い接続部に水が混入しないように対処すべきです。 確実さを求めるのであれば確認の上、必要部材は自分で購入し、設置、調整を業者依頼するのがよろしいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

待っていたアドバイスです。今日、別ルートで知識を少し仕入れてきましたが、先に razi さんの今までのご回答をプリントして持ち出しておけば良かったかなと後悔しています。テレビ関係で知りたいことは山程あります。又、機会がありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • simakawa

UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)を購入します. 業者依頼で2階設置で2.5万円位掛かります.あとあんまと配線,混合器代ですね.同軸ケーブルは丈夫です.

質問者からのお礼

アンテナ代だけみれば長期にわたって使うものですから安いですね、もちろん作りが簡単なせいもあるとは思いますが。それにしても地デジのチューナーは(売る側も思っている、と聞きましたが)高い、高い。業界が力を入れて売るシロモノではありませんから。

• 回答No.3
noname#74310

1.受信範囲は、地上高10m,14素子UHFアンテナを基準にしています。電波が弱ければ屋根上にUHFアンテナが必要。 2.S/Nが確保される必要がある。分配損失、ケーブルロロスが大きい場合は必要。 3.心配ならアンテナ線保持用の用具を瓦の上に付ける必要がある。数年~10年毎にアンテナとケーブルは交換のほうがいい。

質問者からのお礼

1.やはり、基準(地上高10m)があるんですね。 2.室内でもアンテナ線を窓際に(長い距離)這わせて起こるロスなどのことだと思います、うちは大きいと思います・ 有難うございました。

• 回答No.2

アンテナ側:VHFアンテナでなくUHFアンテナを使い方向を変えるだけ。(現在使用中のUHFアンテナでもよい) テレビ側:現在のチャンネルを変更するだけ BS用アンテナは別の契約 複数台のテレビ:個別にチャンネル変更をするだけ ケーブルテレビでも内部で変更して一般家庭では従来どうり見られるのでは?

質問者からのお礼

有難うございます。 ケーブルをやめたい、というのがうまく伝えられませんでした。

• 回答No.1

知識に大きな誤りがたくさんあります。 お近くの電器店にご相談ください。

質問者からのお礼

有難うございます。 一番乗りですね、すぐのご回答(忠告)ありがとうございます。