• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのアンテナ設置に関して

お世話になります。 似たような質問がたくさんあるようですが、どれも私の聞きたいこととは少し違うので新たに質問させてください。 地デジ用アンテナを自分で設置しようと思っています。 現在屋根上にVHFアンテナが設置されているのですが(業者が設置)、アンテナ部分だけをUHFアンテナに交換して、VHFアンテナに挿さっている同軸ケーブルをそのままUHFアンテナに挿し替えれば地デジ受信できますでしょうか? 居住地は徳島県です。 新築時(10年前)アンテナコンセントを1階に2か所、2階に3か所作ってあります。 現在、1階でアナログテレビ、2階でPC内臓テレビを視聴しています。 NHKと四国放送はブースターなしできれいに映りますが、関西民放はブースターなしでは映りません。 ブースターはマスプロの屋内用(20年以上前のもの)を使用しています。 地デジチューナーは準備してあります。 BS等は試聴しておらず、今後も予定はありません。 設置に関して屋根上での作業の危険性とか、そういったことは自己責任で行いますので、よろしくお願いします。

noname#135947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

地域のチャンネルと、偏波を確認 http://www.denpa-data.com/denpadata/shikoku_tv/tokushima_digital.htm 送信所のエリア確認(アナログが映っても地デジは映らない場合有る、アンテナ追加で他の送信所利用も有る) http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=34/03/45.446&el=134/33/42.541 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm ★アナログと違いデジタルは、規定のレベルが無ければ、映らない(アナログはざらざらでも映る) ブースターはアンテナ直近に付ける、卓上ブースターは利用できない ★卓上ブースターを利用出来るのは、マンション等で規定以上のC/N比で各世帯に送られて居て、信号レベルが低い場合 に利用できる、 ★UHFアンテナ→ブースター→分配器(UHF用か確認)→ブースター電源→テレビ ★5分配ですので減衰は大きいので、電界強度等確認で、アンテナの選択は重要です(知識は相当必要です)

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 拙宅の場合、どうも屋外ブースターが必要なようですね。 拙宅の近所を見回してみて、UHFアンテナを立てている方は皆さん特別なことをせずに地デジ受信ができているようなので甘く見ていたのですが、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

VHF基地局と、UHF基地局が異なる場合、その基地局に合わせる必要があるということと。 ブースターがデジタル波に対応しているかの2点が問題ですね。 20年以上前のブースターですと、おそらくデジタル波に対応していないと思われます。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 条件が整っていればアンテナ載せ替えだけですみそうですね。 でも条件が整っているかどうかを確認するにはそれなりの知識が必要と知りました。 拙宅のご近所さんは「別に何もしてないけどテレビを地デジ用に替えたら映ったわよ」という人が多いのですが、うちの地域は偶然条件が整っているだけなのでしょうね。