• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジの信号が・・・足りなくて映りません。

地上デジタル対応のレコーダーを買ったのですが、1チャンネル以外地上デジタル放送が映りません。環境を以下に書きます。 ◆1戸建てですが、元々長屋の地域だったので、VHF/UHFアンテナ線は隣から来ています(共聴アンテナ?) ◆ベランダに取り付けたBSアンテナからの5Cケーブルを「日本アンテナの混合器」にて混合し、屋内へ1本引き込んでいます。 ◆引き込んだ1本のケーブルは分岐せずに壁のアンテナプラグへ接続されています。 ◆屋内にてテレビをみるための壁アンテナは1つだけです(リビングのみ) ◆壁からの混合されたアンテナ線を分波器にて「BS/CS」「VHF/UHF」に分けています。 地上デジタル放送ですが、1チャンネルだけ「レベル42」ほどで受信していますが、そのほかのチャンネルはそれぞれ「レベル10・レベル12・レベル8・レベル22」と微妙に足りず、映りません。地上デジタルのスキャンでは「○○テレビ」と認識できているようです。BS/CSは問題有りません。もちろん地上アナログも従来通り正常です。 この場合の解決方法を教えてください。 ・混合機(当時地上デジタルには無かったので対応とは記載無し)がダメ? ・屋内型ブースターで対応できますか? 可能で有れば「マスプロや日本アンテナ等」の品名・型番でご案内していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

#3と6です。 チャンネルとレベルの相関関係を見ると、共同受信設備側でUHF19ch(アナログTVO)をピークとする傾向が見られるようですね。 単独でアンテナを建てると、問題がスッキリすると思います。 (14素子以上の八木アンテナで、地上高10m以上を推奨します。) *高所ですので、くれぐれも無理をしないで下さい。 >ブースターがなぜ効果が無いか、簡単でいいので、理論的に教えていただけませんでしょうか? ブースターはレベルを上げる、魔法の器具ではありません。 テレビの電波は、S(目的とする信号)/N(ノイズ)との関係で拾えるものです。 たとえば、大きなコンサート会場でアーチストの声をS(目的とする信号)/観客の拍手(ノイズ)Nと想定すると、この両者の音を録音し家に帰ってボリュームを大きくしアーチストの声を中心に聞きたくても(ブースターで増幅しても)S/N比の関係は同じで、かえって観客の拍手(ノイズ)が目立ってしまうようなものです。 微弱でもピュア-な目的の信号をアンテナで受信し、それを信号中心とし増幅して使用するものがブースターの目的です。 上手く説明できていませんね。 お役にたてば・・・

質問者からのお礼

本当にお世話になってます。 S/N比とよく目にしたことがあるのですが、そういうことなんですね。signalとnoiseの関係で、ノイズがあれば、それをも増幅してしまうものなんですね。ということであれば、私設アンテナと今日買ったブースターを買った方が断然良い結果が出ると思いますが、良いアンテナを買ったところで受信できなかったら意味ないですよね。こういう時は高層マンションの人がうらやましい限りです。マスプロのLS14またはLS20にしようと思います。13ch~18ch等はゲインも9ぐらいからで、差も0.5ぐらいしか変わらないので、コンパクトなLS14を購入する予定です。 間違っていればご指摘ください。 あと、わからないことが一つあります。LS14を購入してからベランダの柵には固定はできるのですが、「高さをかせぐ」ためにはポールのようなものが必要だと思います。これは3mぐらいのものであれば「ガッチリ固定」すれば強風等でも大丈夫なのでしょうか?また太さは規格できまっているのでしょうか?(追加購入するときにどのようなものを選べばいいか・・)

その他の回答 (6)

• 回答No.6

#3です。TVOで正解ですね。 >「1チャンネルだけ映るのは UHF18ch テレビ大阪/chポジション7」のみで、アンテナレベル42 ・従来の生駒山からの地上デジタル受信のご相談は、共同受信設備においてUHF24 NHK総合/chポジション1のみがレベルが低いものが、多かったです。 (これは、従来アナログ UHF19 TVOより高いチャンネルがデジタルのNHK総合のみのため、受信設備側が対応していないものでした。) ・また、古い設備においてはTVOもVHFのチャンネルの1つに変換し、UHFチューナーがなくても、VHFの1チャンネルとしている設備もあります。 ・今回のご質問のケースは初めてですが、生駒山からの電波到来方向または共同受信設備側になにかありそうな気がします。 デジタルチャンネル表↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka_digital.htm アナログチャンネル表↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka.htm ・生駒山からの電波到達方向に障害物がなければ自宅用にUHFアンテナを専用で建てると映りそうな気がします。(共同受信設備に手をかけず)(従来のVHFが綺麗に受信できているかがひとつの目安です。) なお、ブースターをつけても、改善しないと思います。

質問者からのお礼

今日、藁をもすがる思いで購入したブースター(マスプロUHF対応:4500円)が到着します。とりあえずこれでダメなら私設UHFアンテナを設置する予定ですが、上町台地のおかげで生駒山は直接見えないですし、2Fのベランダに設置するのがやっとです。 今日現在の地デジアンテナレベルは UHF13:NHK教育:10 UHF14:よみうりテレビ:13 UHF15:テレビは認識しないが朝日放送:06 UHF16:毎日放送:23 UHF17:関西テレビ:27 UHF18:テレビ大阪:41【映る】 UHF24:NHK総合:14 です、ブースターに期待を込めて、設置後、補足にてお知らせします。

質問者からの補足

ブースター届きました。早速取り付けてUHFを増幅していくと・・・ ・・・アンテナレベルが下がっていきました。 結局ブースターをつけない状態が一番良い状態でした。 ブースターがなぜ効果が無いか、簡単でいいので、理論的に教えていただけませんでしょうか? と、いうことで、 UHFのデジタル用アンテナを用意したいと思いますが、生駒山の方角を向ければいいかと思います。利得も少なそうなので、今日買ったブースターを併用してみたいと思います。

• 回答No.5

テレビ大阪のみ映るということはアンテナ元でバンドパスフィルターやチャンネル指定でブースター設置されているのだと思われます。 その場合は共用アンテナの管理者に変更してもらうしかないです。 対応してもらうまで待てないとかであれば室内アンテナなどを使用すればうまく見れるかもしれません。

質問者からのお礼

すでにお礼を書いている方には書けないようですので、ここに書かせて頂きます。 マスプロの好感度UHFアンテナと5C-FVケーブルとすでに購入していたブースターにより、全チャンネルデジタル放送が映るようになりました。ブースターなしではまったく映りませんでした。やはりピュアな信号を増幅することが最善なんですね。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

テレビ大阪のみアンテナレベル40程度で、他が0ではなく、10~20ほどのチャンネルは「ブースターで対応」出来る可能性はありますでしょうか?

• 回答No.4
  • kanpyou

>共聴ですが「一番端っこ」なので信号が弱いかもしれません。 班長を通じて、アンテナ等調整をしてもらうのがベストだと思います。 地上ディジタル放送 チャンネル一覧表 (更新日 2006年10月) 近畿エリア http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kinki.html

質問者からのお礼

すでにお礼を書いている方には書けないようですので、ここに書かせて頂きます。 マスプロの好感度UHFアンテナと5C-FVケーブルとすでに購入していたブースターにより、全チャンネルデジタル放送が映るようになりました。ブースターなしではまったく映りませんでした。やはりピュアな信号を増幅することが最善なんですね。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

私の近隣の住民はほとんどお年寄り世帯なので理解が得られない可能性があります。 自分で用意する場合、デジタル用小型UHFアンテナを生駒山へ向けて設置し、VHF混合器を併用するのであれば解決できるでしょうか? 共聴V/U─────┐ デジタル用UHF──┴┐ BS/CS───────┴──分波器

• 回答No.3

間違っていたらごめんなさい。 1チャンネルのみ受信可能な局は、TVO テレビ大阪(chポジション7・UHF18ch)ですか? もし正解であれば、UHFアンテナ方向が微妙に違います。 TVOを除く各局の送信所は、生駒山に並んでいます。(従来アナログはVHF) TVOのみ少し離れた、ぬかた園地です。(従来からUHF) 位置関係↓ http://satocyi.hp.infoseek.co.jp/sousintou/osaka-koiki/ikomayama.html いかがでしょうか

質問者からのお礼

マスプロの好感度UHFアンテナと5C-FVケーブルとすでに購入していたブースターにより、全チャンネルデジタル放送が映るようになりました。ブースターなしではまったく映りませんでした。やはりピュアな信号を増幅することが最善なんですね。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kinki.html を参考にすると、確かに 「1チャンネルだけ映るのは UHF18ch テレビ大阪/chポジション7」のみで、アンテナレベル42 それ以外は、質問内容通りですので、 この共聴アンテナは生駒山を向いている(テレビ大阪を17chで受けている)、つまりは地上波デジタルに対応している向きだけれども信号が減衰しているとみなしてはダメなのでしょうか?(枚方を向いているので有ればUHF27chで受信するから) そのあたりだけもう少し教えて頂けますでしょうか?

• 回答No.2
  • meitoku

●VHF/UHFアンテナ線は隣から来ています(共聴アンテナ?)   VHF/UHFは混合されているのでしょうか?   TVアンテナ入力の際分波する必要がありますが?   分波器にて「BS/CS」「VHF/UHF」していますがさらにVHFとUHFを分   ける必要があります。 ●共聴アンテナ   元々の受信レベルは? ●混合器はやめて直にTVへ接続されたほうがいいでしょう。 ●UHFアンテナは確認されましたか?   付いているか。多素子アンテナか。方向は。   できれば自宅に専用アンテナを取り付けるのがいいのですが。 ●受信難視聴地域なので「共聴アンテナ」を設置だと地上D信号を   設備自体でカットている場合もあります。   設備の更新が必要です。   

質問者からのお礼

質問者からの補足

そうですね、VHF/UHFは隣から来る時にすでに混合されています。 元々の受信レベルは1チャンネルだけ42で映ります。 そのほかは、12・14・23・08と、明らかに足りない感じです。 家の事情により穴が開けられないのと、薄い窓用アンテナは、耐久力がなくおれてしまいます。ちなみに分波器を使わずにBS混合で地デジ入力につないだ時も変わりません。 もともと長屋だったので、共聴方式だったと思います。1チャンネル地上デジタルが映っているので、カットしていることはないと思います。 共聴ですが「一番端っこ」なので信号が弱いかもしれません。

• 回答No.1
noname#26507

そもそも、、中継所で送信されているのが1つのチャンネルだけってことはありませんか? (お住まいはどこなのでしょう?) 埼玉北部では… 例えば児玉・秩父の中継所では テレビ埼玉だけしかデジタル放送されていません。群馬方向にアンテナを向けると他もうつるらしいのですが距離がちょっと問題になってきます。 うちも質問者さんと同様の状況ですが、チャンネルの認識は出来ているようですよ? データ部分だけは別の方法で受信しているみたいですけど…

質問者からのお礼

質問者からの補足

大阪府大阪市ですので、あたりの量販店、小売店で、8チャンネル程度は地上デジタル放送があります。1チャンネルだけというのはまずないですね。