• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数926
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして >今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが・・・ 地上デジタル→UHFなので、そのお考えで問題ありません。 (5C以上がベスト。同軸ケーブルに字が記載されています。) (長く引き回すのであれば、灰色の方がベスト) http://www.tv-antena.com/cable/choice.htm >今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている・・・ もし、BSデジタル~110°CSも受信可能なデジタルテレビであれば、分波器(セパレーター)で接続するのが、合理的です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_11&page=156-158&tp=K&dp=2 もし、共同受信機器がBSアナログのみの対応(旧タイプ)の場合でも、BS11以下のチャンネルの視聴が可能になるためです。 (BS5,7,11は、アナログなので不可) http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html 上手くいくと、BS13以上~スカパーe2も視聴可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。長く延ばす場合は灰色の線を使うのがベストですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#111181

今まで使っている同軸ケーブルで大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。OKWAVEを通して色々な人と巡り合えて・・ 助かりました。

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2180/9667)

長さが合えばどちらでもOKです。 元家電量販店勤務者

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。

  • 回答No.2

そのままのケーブルを使用出来ます。 地デジアンテナが設置されたと言うことは、UHFアンテナが新設されたと理解します。 だとすると、VHF・UHF・パラボラで受信しているものと思われます。 アンテナ直下で各アンテナの信号を混合して、部屋まで一本のケーブルで送ります。 で、部屋のTVの手前で各信号を分配するのです。 BSアナログが視聴出来ていたならBSデジタルも受信出来てるハズです。 ケーブルは今まで使用していたモノで、分波器を入れて各チャンネルを楽しんで下さい。 BS用とかデジタル用って書いてあると、判らない人は「あぁこれだな」と新しく買い求めてしまいますね。 1チャンネル用、BS7用、アナログ3チャンネル用・・・・ チャンネルの数だけ売り出せば儲けそうな気がします(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。TVの手前で分派器をカマスですね。