• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナ配線、これで大丈夫?

最近、テレビの遠距離受信に興味を持ち、自分でアンテナを1つ増設したいのですが、アンテナの設置・配線は次のような方法で大丈夫でしょうか? <現在の配線> BS・CS110  地元用UHF  地元用VHF  ↓       ↓       ↓  ↓     ―――――――――――  ↓     | マスプロ         |  ↓     | UV377N(VU混合器)  |  ↓     ―――――――――――  ↓          ↓ ―――――――――――――――――― |  日本アンテナ CSB-C25C       | | (CS・BSブースター、UV混合)      | ――――――――――――――――――         ↓        屋内へ <変更後の配線予定>(VHFは不要) BS・CS110  地元用UHF  遠距離用UHF  ↓       ↓       ↓  ↓       ↓   ――――――  ↓       ↓   |ブースター  |  ↓       ↓   |        |  ↓       ↓   ――――――  ↓       ↓      ↓  ↓     ――――――――――――  ↓     |   UU混合器       |  ↓     |                |  ↓     ――――――――――――  ↓          ↓ ―――――――――――――――――― |  日本アンテナ CSB-C25C       | | (CS・BSブースター、UV混合)      | ――――――――――――――――――         ↓        屋内へ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#111045

>とありますが、地元用UHFをブースターに接続した場合、 信号が増幅されすぎてトラブルが起こったりすることは無いのでしょうか?  遠距離を良くしたいのなら、素子の多い遠距離用のアンテナを使いましょう。またアンテナを高くしたり・・・  遠距離で写りが悪い信号を増幅してもよくなりません。悪いまま増幅されるだけ・・  利得はUHF全体で調整し、増幅され過ぎないようにしなくては・・・  ブースターは、アンテナでしっかり受け取った信号が、分配器やケーブルで低下(損失)する分をカバーする物です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

この配線では、遠距離用のアンテナから入った地元電波が、地元用アンテナの信号と干渉して、アナログ波ではゴーストなどが懸念されます。 あと、ブースターの入力側に強い電波をいれますとサチュレーションする可能性はありますが、最近のブースターなら大丈夫だと思います。 ローテーターを使うのが、もっとも現実的な方法だと思います。

• 回答No.2

アンテナ直下にブースターを設置した場合、CSB-C25CでUのブースターへの電源供給には対応していますか? 未対応だと混合器の交換も必要になってきます。 私が以前UHFの遠距離受信していた時は、遠距離受信用のアンテナを別にある程度の高さに設置して、アマチュア無線用のアンテナを回すローテーターを使い、 見たい放送局の方にアンテナを向けて受信していました。

• 回答No.1

遠距離用UHFの次のUHFブースターをUU混合器の次に取り付けた方がいいのかな? または、遠距離用UHFの次のUHFブースターを設置せず、今使っているCSB-C25Cを、 CS/BS・UHF対応ブースターに換えてしまう。 こちらの方がすっきりすると思いますが・・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >今使っているCSB-C25Cを、 >CS/BS・UHF対応ブースターに換えてしまう とありますが、地元用UHFをブースターに接続した場合、 信号が増幅されすぎてトラブルが起こったりすることは無いのでしょうか? 素人の為、基本的な事をお聞きして申し訳ありませんが、 再度 教えていただけると助かります。